hituziのブログ 無料体験コース

いま、そのとき、かんがえつつあること。

「かつぜつ」

2004-09-23 | グーグル
あれ、「かつぜつ」って漢字で どー かくの?って まよった人、けっこー いるはず。漢字変換し、辞書にも のってないわけですから。「それでも漢字変換したい」とゆーのが一般的な感覚ですから、ひとそれぞれ いろんな変換してますよ。いちばん人気は「活舌」だったかな。「滑舌」も人気。

いちおですね、かんがえられるだけの漢字のくみあわせをググってみました。

「活舌」 / 「滑舌」 / 「括舌」 / 「割舌」 / 「渇舌」 / 「褐舌」 / 「勝舌」 / 「克舌」 / 「且舌」 / 「轄舌」 / 「筈舌」 / 「活説」 / 「滑説」… まだまだ ありそー。

おまけ:「かつぜつ」 / 「カツゼツ」 / 「katuzetu」 / 「katsuzetsu」 / 「かつれつ かつぜつ」 / 「かつぜつ 変換」

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえーい! (魔女めぐ)
2004-09-23 19:57:42
初めて書き込みしましたー!魔女めぐですw

おもろいこと題材にやっとりますなぁw

カツゼツってのは、本当の意味はさ、口の動きを滑らかにする練習自体を言うんだよね。

一般的に発音の良いことを指す言葉として使われてるけどねぇ。

ちなみに、漢字は滑舌と書く。

なぜか、これを載せてる辞書は非常に少ないです。広辞苑でさえ、載せてませんなぁ。

めぐは仕事道具なので、辞書はいっぱい持ってるんだが(国語辞書だけで、10冊はありまする)、これを載せてる辞書は2冊しかなかったなぁ。
あたらすぃ日本語ってやつね (hituzinosanpo)
2004-09-23 20:09:21
練習そのものかぁ。どーもアナウンサーとかが つかいだした ことばのよーで。辞書って つかってないなー。ライターさんは しっかりしてるわ。辞書にのってないから「かつぜつ」って ことばは存在しないんだって おもっちゃう人もいるみたい。だったら戸籍がない人は存在しないのかって はなしですわ。コメントありがとね。