古田 仁の Blog

ヒューマンケアドリ-ム

メディカルチェック

2005-01-29 22:17:55 | トレーナー
今日は朝8時30分から某協会理事長と今後の打ち合わせ。しかし、なんと遅れてしまった。理由は朝寝!やってしまった。幸い当社のウエイトレスDさんと部長はじめ他のスタッフが例の喫茶店で相手をしてくれていた。昨日、夜中鹿児島実業駅伝部のドキュメンタリーをみてその後ビデオ見ていたら寝たのが3時前後、最近睡眠不足や移動の多さで6時過ぎの目覚ましも知らないうちに止めてしまっていたらしい。妻はかわいそうだから寝かせてやろうと思っただろうが、彼女に八つ当たり。8時20分起床でした。
それから1時間近く打ち合わせし、午後からのT高校野球部のメディカルチェックの評価表作成の打ち合わせ、資料原稿思案、整骨院で先日のバスケ大会で優勝したメンバーを茶化して13時30分にT高校野球部のグランドに。

今日は、これまで十分なメディカルチェックが出来なかったため、この野球部を最初のモデルにチェック表を新たにし、動作の分析、筋力、可動域、アライメント、各身体のパーツごとの動きなどについて、主観的なチェックに加え、デジカメ、ビデオを持ち込み客観的なデータの採取も行った。やはりここまでやり、それをチャート化しその変化を本人らが分かるようにする必要性を感じていた。野球というのは、バスケットと違いそのような変化が現れやすいスポーツである。まずはそこからしっかりと体系を作り、バスケへとまた他のスポーツへと繋げていくつもりである。
昨年からこのチームに取り組んでいるが、思っていたより改善がなされていなかった。どこのチームも同じなのだが、基本的な事は本人らが継続して取り組む事が困難なようである。まずは面白くない、たったこんな事でいいのか?など思ってしまう。だからすぐ自分が頑張ったという気持ちを得られやすい、ウェイトトレーニングなどに走ってしまう。(全くダイエットと一緒である。まさしくファットオフと同じ考え)では如何に客観的に変化を本人らに理解させるかという事での今回の取り組みである。



30名の部員を頑張って全員見ようとしたが、9名残してしまった。思ったより時間かかった。私も久しぶりにトレーナーらしき事をしたという事もあってか中々進まない。段取りが悪い。いつもなら流れるように無駄なく見ていくのだが、残念。
しっかし、選手を診て一番感じたのは、筋肉の柔軟性のなさ。基本的なストレッチがまず出来ていない事が発覚。案の定という感じである。特にハムストリングと言われる筋肉と小円筋と言われる肩の筋肉。これらが柔軟性がないと、骨盤の動きや肩甲骨の動きを邪魔してしまう。それを最後の20分全員を集めて強調!。とにかく本人らが意識してやらないとどうしようもない。次回はストレットから指導すべきだろうなあ。秋の大会には見違えるように仕上げたいと思う。
昨日と同じになってしまうが、この学生の汗臭い匂いや足の臭さがいい。また、学生をいじめていると元気になる。最近、このような機会が減ってしまったが、たまにはエネルギーをもらおう。(学生にとっては迷惑かもしれないが・・・。)



整骨院に帰り、ウエイトレスのDさんにコーヒーを1本お願いしたら、なんと1本サービスで付いてきた。(ただ単に自動販売機で当っただけであるが。)その後事務所に帰り仕事しながら、迷スポーツ記者Tさんとスポーツのあり方についてちょっと語る。

明日は、オフと決めている。今月はバタバタで中々正月以来休み取れなかったので、子供達が限界に来ているように思う。明日は父親に戻ろう。月曜日からまた戦争。
数名のスタッフは今RSのトレーニング指導の見学に行っているので、帰ってきてから明日の打ち合わせ(数名のスタッフは仕事。(新規事業の)頑張って。
今からエアロバイクしようか迷ってるけど辞めておこう。明日はハードな休日になりそうだから。

(食事) 昨晩)1時から3時 おでん(卵、かまぼこ)アスパラ巻き、ポテトサラダ ビール500ml、焼酎水割り4,5杯、ポテトチップス少々、チョコレート少々、イチゴ5個 朝兼昼食)10時半 コンビニ弁当(から揚げ3個、白身フライ半切れ、コロッケ半切れ) 21時 マカダミヤナッツ2個
(運動)エアロバイク 60分(昨日)今週計180分、腹筋150回・背筋50回

今ファットオフ代表と電話で話し、2月8日(火)横浜で会うことに。韓国で格闘技のビルや他の事業をしている方と会おうという事に。楽しみに。昨日のブログに書いていた本をS代表も今丁度読んでおり、同じことを感じていたとの事、とにかくいつもこうである。お互い笑うしかないという感じ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古田先生へ (川崎)
2005-01-29 23:09:04
仕事って生きていく為(生活していく為)本当に必要な事です。だけど家族も大事ですよ。またにはノンビリと家族サービスも良いもんですよ。そこから新しい発見があり仕事に生かせるものです。先生の多忙な日々は大変だと思います。明日は家族とノンビリ過ごしリフレッシュして下さい。o(゜ー゜)=○
そうもいかないよ (hcd)
2005-01-29 23:41:31
家族サービスの方がのんびり出来なかったりしてね。まだ事務所にいてみんなでフォーマは危ないと話しているとこでした。送信を途中で中止できないよなあと