及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

ギャンブル成功!

2012年02月10日 | カメラ
家族で遊びに行く時など、コンデジではAFが遅くて子供の写真が撮れないけど、かといってデジイチだとデカ重くて面倒なので、こんな時は特にミラーレスが重宝しております。

が、V1を買った当時は10mm単焦点レンズとのセットしかなく、ズームがないので子供のスナップにはちょっと使いづらい面もありまして、ズームレンズの購入を検討していたワケですよ。

ところが、標準ズームレンズの白は単体で売っていないんですよ・・・

せっかくのキャピ白ボディに黒いレンズで妥協するのはイヤだったので、白ズームを探していたのですが、先日オークションで見つけました!


が、落札できず・・・



ただ、その落札価格を見て考えました。



もう1台白のJ1(V1の兄弟モデルの廉価版)ズームレンズキットを買って、レンズだけ自分のモノにして、ボディを売ってしまえばいいんじゃないかと。

個人的には結構なギャンブルでしたけど、せっかく小回りのきくミラーレスを単焦点だけで使うのはもったいないと思って、思い切ってギャンブルに挑戦してみました。


まずは、ネットで格安のJ1のズームレンズセットを購入。約35,000円なり。

んで、ボディ(新品未使用品)と、V1についていた10mm単焦点レンズ(中古ちょっとキズあり)をセットにしてオークションに出したところ・・・



あっと言う間に売れました。


お値段約36,000円。


ギャンブル成功ですな。


結果だけを見ると、「10mmの中古レンズと10-30mmの新品ズームレンズを交換してさらに1,000円拾った。」


みたいな感じ。


なんか得した気分。

でも、逆にJ1と10mmのセットってのも販売していないので、ほしい方にはちょうどよかったのでしょう。


ちなみに、定価では10mmは10-30mmより少し高いですがやや(半絞り)明るい。
でも、広角レンズを開放で使う機会は少ない(絞って風景を撮るなら10mmでも10-30mmでも大差ない)し、それよりもスナップ中心のカメラだからズームがあった方が断然便利と判断しております。


で、現在のV1はこんな感じ。



かわゆい。

見た目だけでなく、ポテンシャルは高いカメラだと信じているので、今後いろいろなことにチャレンジしたいと思います。



ちなみに、現在はラインアップが増えて、V1とズームレンズのセット(白)も販売しております。(ただし、ズーム2本セットですけど)

が、ファインダーを使わないならJ1がびっくりするほど値下がりしているのでお買い得ですよ~













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お買い得 (如月14)
2012-02-11 00:42:20
購入した人も、お得…
オークションならでは、ってところでしょうか。
返信する
Unknown (及川)
2012-02-11 09:06:50
>如月14さん

そうなんですよ。
必要な人と不要な人がいて、バランスが取れればみんなハッピーになりますね。

返信する

コメントを投稿