及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

明日から9月

2006年08月31日 | つぶやき
今日で8月も終わりです。
沖縄も暑いようですが、なんとなく秋の気配も感じられる今日この頃。
私は今日も丘人間でした。

今日は久しぶりにバイクの洗車をしましたよ。
最近はバイクを洗うと必ず雨が降っていたのですが、今日は奇跡的に雨に降られることはありませんでした。
ちょっとうれしい。



また、過去の同僚からメールが届き、懐かしい会社員時代を思い出した日でもありました。
これまた、ちょっとうれしい。


ちょっとうれしいことが重なって、大変うれしい今日この頃。



で、今日の写真も先日の真栄田岬です。
背中に傷のあるオヤビッチャ。
この傷の入り方は他の魚でも時々目にしますが、釣られかけて釣り糸で切ったのではないでしょうか?

ちょっとだけ悲しい。


ガンバロウ

2006年08月30日 | つぶやき
今日は久しぶりにHPのGalleryを更新しました。
チェックよろしくです。


また、石垣でインストラクターをしていた昔の仲間が那覇に来ていたので、一緒にランチにも行ってきました。
みんな、いろいろな場所で活躍していてうれしいですね。
私もガンバロウ。



あ、今日の写真は昨日の真栄田でのホソカマスです。
デジカメですが・・・



今日は水中写真教室・・・

2006年08月29日 | ガイドログ
でした。
真栄田集合だったので、ゲストが来る前に1ダイブ。
マダラトビエイ2匹が突然現れて、ビビリましたがその後ゆっくりと泳いでいたのでかなり長いこと見ることができました。
マクロレンズ付きのフィルムカメラだったので写真は撮ってません・・・


そして、ゲストが到着してから2ダイブ。
洞窟コースとマクロコースでした。
フリソデエビ希望だったので、探したのですが・・・


いました。


が、隙間に逃げ込まれてアウト。
その間、キンチャクガニやコガラシエビが出てきて欲を出してしまったのが敗因です。
あまり欲張るのは良くないですね。

で、なんとかコガラシエビだけは写真に収めました。


カレンダー

2006年08月28日 | つぶやき
突然ですが、来年のカレンダーを作ろうと思います。
購入希望の方はいますかね?
値段やスタイルは全くの未定ですが・・・
卓上タイプにするつもりだったのですが、ポスタータイプの希望も出てきました。どっちがいいのでしょうか?
予算もあまりないので、量産もできません。
皆さんの意見を元に作成したいと思います。

購入してもいいよ!という方はどんなタイプを希望か?また、必要部数などをメールでください。
ご希望にそえないかもしれませんが、できるだけ多くの意見を取り入れられるように努力します。



さて、今日の写真は昨日の続きです。
ミツホシクロスズメダイの産卵中、産卵していると思われる岩肌をマクロ撮影。
さらに、超トリミングしてみたら卵が見えました。


最近のマイブーム

2006年08月27日 | ガイドログ
今日もガイド。
結構のんびりしてきました。
そして、今日も普通種ウォッチングをしてしまいました。
最近のマイブームになってきましたね。
今日のターゲットはミツホシクロスズメです。

普段は噛み付いてきてムカつくヤツですが、今日は産卵をしていました。
始めは巣作りかな?と思ったのですが、フリータイムに超じっくりと観察してみると、産卵管が出て透明で小さな卵を産み付けていました。
近づいても逃げないので、ネイチャーシーンも撮りやすいですよ。
と、いってもミツホシクロスズメの成魚は色も模様も全く冴えないですけどね。




今日は・・・

2006年08月26日 | ガイドログ
私の実家の山梨県富士吉田市は「吉田の火祭り」です。
たぶん年間で一番大きな祭りではないでしょうか?
大通り?の中央で火を燃やしまくるちょっと変わったお祭りです。
実家はその通りに面しているので、火の粉が降りかかるほどだし、お客さんもたくさんきます。
もう何年も火祭りには行ってないのですが、久しぶりに行きたいなぁ・・・
関東地方で興味のある方は来年行ってみてください。
実家に勝手に上がりこんでもバレないですよ。たぶん。


さて、今日のガイドはカメばかりでした。
昨日の写真もカメになってしまいましたが、今日もカメでお許しください。
あ、でも普通にいるアカハチハゼをじっくり撮影したのも楽しかったです。
皆さんもこれからは普通種にもっとスポットライトをあてましょう。
そうすれば、ガイドも楽になるし・・・


ネタが・・・

2006年08月25日 | ガイドログ
書くネタではなく、ガイドのネタが減ってきました。
赤いイザリウオ、汚いイザリウオ、タツノハトコ・・・
などなど、使えるネタがいなくなってしまいました。
まあ、自然界のことなので仕方ないですが・・・
気を取り直して、またイケてるネタを探します。

そういえば、今日はピグミーを探すのに1分くらいかかってしまった・・・
普段なら10秒くらいで見つかるのに・・・
もしかして、運が遠のいているのか・・・

な~んて、思ってるとホントにそうなりそうなので、明日は根性見せてきます。
って、ちょっぴり心配。



今日も・・・

2006年08月24日 | ガイドログ
流れてた・・・

でも、ハナゴイとかデバスズメダイの群れがとてもキレイで、フィルムで撮影したくなりました・・・
と、いうか、久しぶりに昼休みにニコノスで撮影してきちゃいました。
といっても、ずっと前から入っているフィルムを消化するためでしたけど。

今日はフラッシュもマニュアルで挑戦してみようと思ったのですが・・・
あまりにも明るくて、ほとんど自然光で撮ってしまいました。
マニュアル調光は難しい・・・


あ、写真はガイド中にデジカメで撮ったものです。
全然逃げなかったので、これもフィルムで撮りたかった・・・



流れてた・・・

2006年08月23日 | ガイドログ
今日はガイド。
生物はたくさん見れたけど、唐馬のくせに流れてました・・・
なので、唐馬なのにまったりできなかった・・・

で、今日の1枚は、デジカメガイドでワイド写真が多かった中でも、マクロの写真です。
フィルムで撮るとバックがもう少し緑っぽくなっていい感じなのですが、なんか茶色っぽくなってしまいました。
流れがなかったら、じっくり撮影できるのですが・・・



と、ブログネタに困っている、今日このごろ。



沖縄の駐車事情

2006年08月22日 | つぶやき
今日も丘人間です。
で、いろいろと出かけていたのですが、そんな中でも気になったことを少々。

沖縄の駐車マナーについてです。

いつも気になっているのですが、駐車スペース以外に停める人が多すぎませんか?

ちなみに、今日は大きな駐車場があるスーパーに行ったのですが、たくさん空いているにも関わらず、スーパーの入り口近くに無理矢理停めている車がありました。
別に、今日だけ気になったわけではなく、普段から気になっている、というよりムカついているのですが、あまりにもマナーが悪すぎませんかね?
あきらかに、「遠くに停めると歩くのが面倒だから。」という理由に他なりません。
まあ、こんなことは日常茶飯事で、障害者用の駐車スペースに堂々と停めているのも普通に見かけます。

駐車マナーだけを取り上げて言うのもおかしいかもしれませんが、沖縄には「ゆいまーる(助け合い)」という言葉がありますけど、どの辺を助け合っているのか甚だ疑問です。

と、ちょっと辛口な今日この頃。