サバイバー日記

炎症性乳がんと告知されて6年間。多発転移しつつ、生きたサバイバーな日々の記録と家族の日記です。

PET検査

2008年01月05日 | 炎症性乳がん
 昨日は、約3ヶ月ぶりのPET検査だった。
このところの肝臓の具合と骨の転移が気になっていたからだ。

朝6時に起きて、絶食したまま、8時には病院に着かねばならない。
PETの結果も一人で聞くのも怖かったし、
娘も一緒に来るというので家族で病院に向かう。

無事、8時には病院に着いて、動注のための採血をしてから、
(今日は、一発だった…。)
PETセンターに向かう。

PET検査は、8:45から約3時間の予定だ。



まず、着替えをする。
ここの着替えは赤のチェック柄の上下。
入院の時は男女同じものだったが、
PET検査は男女色違いになっているようだ。



昨日は寒かったのでガウンを着る。
ロッカーに着替えや靴も入れる。



私は、朝一番で検査だったので「赤のベルト1番の方」と呼ばれる。
ちなみに男の方は「青のベルト…番の方」と呼ばれる。

それから看護師さんによって今日の体重、身長を測られる。
初めての人は病歴なども聞かれるようだ。
私は今日で15回目の検査なので
「まぁ、毎回同じなので
何回も聞かないで良いでしょう。」と簡略されている。

自動ドアの中に入ると廊下に
「○クアプララ」のボトル。
(チッチキチッチチー♪アクアク…と歌いたくなる。)




まずコップに一杯の水を飲む。
それから、血糖値を測る。

一般的には腕の静脈からPET検査の用の薬剤を注射する。
チクッと痛みを感じるのはその針の痛さのみ。
後は、ただ寝てるだけの検査だ。

※PET検査とは…Positron Emission Tomography=
「陽電子(ポジトロン)放射断層撮影法」の略で、
がん細胞が正常細胞よりもブドウ糖を多く消費することに着目した検査法。
がん細胞は正常細胞の3~8倍のブドウ糖を消費する。この性質を利用して、
ブドウ糖の類似物質の薬剤FDG(フルオロデオキシグルコース)を注射し、
体内でのブドウ糖代謝を画像化して診断する。

私の場合は、静脈からなかなか入らないので
胸のポート(リザーバー)から入れる事にしている。
その度に、放射線医のKドクターを呼び出して、
ポートに針を刺してもらっている。

初めてここのPETセンター施設が立ちあがった時、
実は私が検査第1号だったのだが、
静脈から入らず、記念すべき検査第1号を逃してしまった。

しかもその時は施設長でもあった
放射線医のKドクターがポートの扱い方を知らなかったため
外来の外科のドクターを呼び出して、
ようやく検査が出来たという経緯があった。
初めてPETの検査のためにポートを使った時はドキドキした。
でも、このドクターも私に何度も刺してポートの扱いにも
慣れてきたようだった。

看護師の方も「今日は○○さんだからポート(を使う)ね!」
と顔馴染みになってしまっている。

それから約1時間、
薄暗い静養室で薬剤が身体全体に回るのを待つ。
この時、あまり動くと動いた箇所がブドウ糖を消費してしまい
検査が正確にできないそうだ。



それから、「赤の一番の方」で呼び出されて、
トイレを促される。
検査室に入り、横になる。
検査は約40分。ただじっとしているだけだ。
昨日の私は爆睡してしまっていた。



出てくると、後はまた安静室へ入る。
今度は本を読めるくらいの明るさのある部屋だ。
この部屋には雑誌も取りそろえてある。

また、検査の不都合などある場合は
また再度呼び出されて撮り直しとなる。

昨日は撮り直しもなしで
「検査終了のお知らせです。赤の一番の方、検査終了です。」
と言われて11:30検査室を後にする。

その後、私達は家族で病院へ行っていたので
ランチしに病院の食堂へ行った。

 


私はお腹の調子も悪いので、お粥セット。パパは親子丼。娘はソースカツ丼を注文。



   

 検査の結果は1時間もすれば、女性診療センターに回っている。
ランチを終え、12時すぎに、診察に向かう。

Dr,「腫瘍マーカーが上がってきているね。」
「それと、肝臓も…。」
私とパパは、PET画像をのぞき込む。娘は心配そうに横に座っている。
やっぱり、肝臓の一部が再集積している。
(この時、PETの検査の写真を撮ろうと思っていたのだが、
やはりそんな気持ちは吹き飛んでしまった。
腫瘍マーカーは22.2から41.1へ上がってきていた。白血球は2500

お正月、神社でひいたおみくじでは大吉だったのにな。
「病…治る」と書いてあったのにな…。


Dr,「骨の方は胸骨だけ増悪傾向です。(骨の方は)後は変化なし…ですね。」
(という事はこの股関節の痛みは、やはり筋肉痛?

肝臓の方は、動注の間隔がかなり空いた事と
肝臓自体が治療のために弱ってきているかもしれないという。
それでも、肝臓の再集積部分を放っておくわけにはいかないのだ。

Dr,「ちょっと無理をしてでも動注(療法)をしていきましょう。」
Dr,「2、3回続けてみて、それでも効果がない場合は、
今まで使っていないCMFにしましょう。」

Kドクターは、前回の診察時に次に使う抗ガン剤の事を
私が心配して聞いたので、ちゃんと答えてくれた。
次、使う抗ガン剤がないというのは患者にとって非常に心淋しいものだ。

取りあえず次に使う抗ガン剤も聞いたので、
未認可の抗ガン剤をすぐに探さなくて良いというだけで
私はちょっとホッとする。
動注でCMFは、髪も抜けないらしい。

私「未認可の抗ガン剤を使う意志もあるのですが…。」と言うと
Dr,「ここの病院では、未認可の抗ガン剤は倫理委員会で却下されています。」
と言われた。

私「では、丸山ワクチンはどうですか?免疫が心配なんですが…。」
Dr,「それは、大丈夫ですよ。保険も通りますし…。」
(この保険で通るというのはアンサー20の事。いわゆる丸山ワクチンは、有償治験である。
詳しくは下の丸山ワクチンオフィシャルサイトを見て下さい。)

丸山ワクチンオフィシャルサイト


Dr,「まぁ、取りあえず、今の治療を間隔を空けず頑張りましょう!」
私、パパ「よろしくお願い致します。」とパパと娘は診察室を後にする。

それから、私は動注のための針を刺してもらった。
今回は、針を入れた時に生食の引きがかなり弱いとの事で
心配したKドクターは、造影剤で確認してみるという。

動注の針を刺したままでレントゲン室へ行く。
造影剤が動注のリザーバーから入る。
(うっ、気持ち悪い…。)
身体が一気に熱くなり、吐きそうになる。
私のリザーバーはお腹の中でひっくり返った事があったので
ドクターも慎重になっている。

造影剤を入れた結果、ルートはちゃんと確保されている事が確認出来たので
診察室へ戻り、ゾラテックスの注射をする。
(この注射が痛いのよね~。)

生食の注射器を身体につけたままで
アメニティルームへ移動する。

 14:00~今日は点滴のための個室が取れなかったので
大部屋のベットの上での点滴になった。
すべての点滴台にDVDやテレビを見れるモニターが備え付けられている。



私は腰のリザーバーなのでリクライニングのシートは
一度しか使った事はないが、
静脈からの点滴の方は、外の風景も楽しめる
このリクライニングのシートが人気だそうだ。



昨日は、私の点滴が終わった時には
すでに夕刻も迫ってきていた。
患者さんは、もう誰もいない…。

朝から待っていたパパも娘もぐったり…だった。
外も暗くなってきた。





帰り道、夕陽が雲間から差し込んで綺麗だった。
明日の心配より、夕方に会うに友人との待ち合わせ時間に
間に合うかのどうかの方が心配だった。



パパに「あまりスピード出さないように…、急いで!」と注文する私。
かなり矛盾している。

今日は待たせてしまった。ごめんね。パパ、○○(娘)。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆたん)
2008-01-05 20:10:40
サバイバーさんはじめまして。
コメントを頂いた時、私もサバイバーさんにコメントを。。と思っていた矢先でしたのでとても嬉しかったです。(^^)/(本当に♪)
私は今年も治療の年になりますが、お互い頑張りましょうね♪
今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m

返信する
まゆたんさんへ (サバイバー)
2008-01-05 20:27:03
そうなんですか…。
何か引き合ったのかもしれませんね。(^_^;)

治療ばかりでほんと辛い事も多いですが、
まゆたんさんのように治療に前向きな方が
いてくれる事は私にとって、励みになります。
これからも末永くよろしくお願い致します。m(__)m


返信する
あけおめ (ぷるぷる)
2008-01-05 20:45:03
明けましておめでとうございますm(__)m

今年もよろしくね♪



新年早々の検査、お疲れ様でした。



お互いに昨年より多くの幸せを見つけましょうね♪
返信する
ぷるぷるさんへ (サバイバー)
2008-01-05 21:11:02
ぷるぷるさんのブログから帰ってきたら、
あらま~
一緒にお互いのブログを訪問していたのですね。

良い事ありそうです。
多くの幸せ、見つけますぞ♪

ぷるぷるさん、今年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (アロハ)
2008-01-05 23:47:57
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

病院お疲れ様でした。
私も昨日病院に行ってきました。

今年はお会いできることを願っています。
その日を楽しみにしています☆
返信する
アロハさんへ (サバイバー)
2008-01-06 00:13:20
アロハさん、明けましてあめでとうございます。

アロハさんも病院だったのね。

私もお会い出来る日を心待ちにしています。

今年もよろしくお願い致します。
返信する
お疲れ様でした (メヌエット♪)
2008-01-06 00:29:33
今日は一日お疲れ様でした

少し心配になってしまいました
抗がん剤が効くことお祈りしています

ご主人や娘さんが一緒にいてくださって心強かったでしょうね

読ませていただいていると勉強になります
私もさっそくCMFとやらを調べましょうっと


返信する
メヌエット♪さんへ (サバイバー)
2008-01-06 00:49:54
ありがとうございます。
メヌエット♪さんにご心配おかけしてしまいましたね。

でも、現実を書かねばと思っています。
これからは、なかなか厳しい闘いになるかもしれませんが、
私なりに踏ん張っていこうと思っています。
シビアな話も家族がいてくれると冷静に聞けるもんです。

家族のためにも踏ん張らなきゃ!
返信する
お疲れ様 (りさ)
2008-01-06 08:44:04
長い長い病院・・お疲れ様。
お友達との待ち合わせ、間に合いましたか?

お嬢さん・・えらいですね。横で聞くのが、どんなに
心配で不安だったか・・

肝臓、心配ですね。
だけど、またCMFが効きますよ。

無知でお恥ずかしいですが、CEFとCMFは確か同じだつたと思います。
同じであれば、私はCEFは経験しました。

きっと、効きます。
私達再発組は、癌細胞の増大や減少を一喜一憂しながら付き合わなくてはいけませんから、精神力も必要です。
その時々で不安になる状況もあるでしょうが、お互いに頑張りましょう

美味しいものを食べて楽しい事もして、可愛い子供の笑顔も見て・・・免疫力上げましょう!!
きっと、大丈夫です
返信する
きれいな病院・・ (ちるみ)
2008-01-06 11:49:31
サバイバーさんのブログを読んでると、私の暢気さが良く分かります。
毎日、何年も闘い続けてきてるんですもんね。
肝臓が悪くなれば、体はだるくなるし、骨ならば、痛くなる・・・・。
その治療に、一日かけてとは、疲れてしまいますね。
まさに戦いの日々、頑張って欲しいとしか言えないわ。
ご主人も娘さんも、偉いわ。
娘さんなんて、とっても心配のはずなのに、しっかりしてきますね。

私は、今は予防だけでまったりしてるけど、そのうちどうなるか・・・・・。
寒いと思ったけど、暖かい冬です。
結果を聞いたら、何時でも金沢に行かれるんだけどな。
返信する

コメントを投稿