サバイバー日記

炎症性乳がんと告知されて6年間。多発転移しつつ、生きたサバイバーな日々の記録と家族の日記です。

ピアノ発表会終了

2008年08月24日 | カニ夫一家
今日はお昼から娘のピアノ教室の発表会でした.

サバイバーの母やサバイバーの友人・ママ友達が来て下さり,娘もがんばって演奏しました.

が,やはり練習不足は否めないようで,サバイバーが聞いていたら「帰ったら練習」と言い出しそうな内容でした.

でも,カニ夫の入院やサバイバーの指導を受けられなかったこともあるので,「がんばったこと」を優先して,洋服を買いに行き,サバイバーの母のおごりで寿司屋へ行きました.

甘やかしすぎ?

でも,よほど緊張したのか午後9時過ぎには寝てしまいました.

次回は,今回の様なことが無いように,カニ夫も練習時間確保に協力して,がんばろうと思います.

一人で練習するのが嫌なようなので,カニ夫はアトリエの片隅で趣味の作業をしたりして雰囲気作りをしたいと思います.

あとは,夏休みの宿題と自由研究になりましたが,映画を見たりプールへ行く予定も入っているので,仕事から帰ってきたら状況の確認をして,お尻をたたこうかと思います.

自分で行動しなければならない事をわかってくれると良いのですが.

これからですかね~.


最近の出来事

2008年08月23日 | カニ夫一家
3泊4日の入院も終了し,一段落しています.

入院での手術では,切れた針金(長さ1cm程度)を探すのに30分.膝蓋骨(膝のお皿)の中に入れてあったネジを抜いていたとき,途中で折れてしまい,残ったネジを取り除くのに30分.午後3時30分手術室入室で出てきたときは7時を回っていた.
大手術の様な時間でした.

翌日の朝には歩いてトイレへ行き,何とか退院しようと画策するも,縫合部位の消毒をしていると血がにじんできて,あえなく却下.

当初の予定通り術前1泊,術後2泊の3泊で退院となりました.


その間,娘はサバイバーの友人宅へお泊まりでした.
とても良い子であったそうな・・・,良かった.
ありがとうございました.


サバイバーのパソコンですが,やはりダメそうです.
でも,メール配信のサバイバー日記を断っていたカニ夫です.
4ヶ月経っても,サバイバーの個人的なメールは読めませんでした.

いくら夫でも,逝ってしまったからと言っても,見られたくない事もあると思います.見てしまうのも嫌だった自分もいます.

パソコンの中に残した記録も大切ですが,同じ時間を過ごして感じたサバイバーの思いを大切にした方がよいかなと思っています.

これからの人生で必要になるのは,サバイバーの生き方を考えることだと思います.サバイバーの残した記録を反芻していても無理でしょう.

サバイバーの逝った日から今日まで,サバイバーの儀式の写真は1枚もありません.記録として留めることが嫌だったのです.でも,記憶にはしっかりと刻まれています.

パソコンのデータが無くなってしまったのは残念です.でも知らない方が良かったこともあると思います.修理に出したパソコンが帰ってきたら,カニ夫と娘の記録を残していこうと思います.

明日は娘のピアノの発表会です.
今日,絵の保管のためにアトリエにエアコンをつけました.ピアノはアトリエに置いてあるので,エアコンの効いた中でがんばって練習していました.外泊が続いてピアノの練習よりも楽しいことが続き,練習不足なので,明日の朝も練習するそうです.

ちなみに,夏休みの宿題も自由研究も終わっていません.
どうなるのでしょうか?
娘の行動を見ながら,支えていきたいと思います.

大丈夫かな~?

無理そうです.

2008年08月17日 | カニ夫の生活
サバイバーのMacは修理に出せました.

その後,サバイバーの新居へ行って片付けをして,娘と例の中華料理屋でサバイバーの誕生日のお祝いをして帰ってきました.

帰宅途中に,Macの修理を頼んだ店から「ハードディスクを外して他のMacにつないで見ましたが,認識できません.異音もしますのでデータの修復は無理かもしれません.」と連絡がありました.

最悪の状況ですが,なんとなく,これで良かったのかもしれないと言う気持ちがします.

写真のデータやメールアドレス,メールの内容,作品の情報が無くなってしまったので,良いわけは無いのですが・・・.

とりあえず,なってしまったことは仕方がないので・・・.

確か,1年前にデータフォルダだけのバックアップは取ってあったような気がするのですが・・・.

火曜日から入院しますので,退院して落ち着いてから冷静に考えたいと思います.

相変わらず,大事なときに変なことをしてしまうようで・・・.

サバイバー,ごめんなさい.何も変わっていないカニ夫です.

最悪の状況です.

2008年08月16日 | カニ夫の生活
今日から仕事を再開しましたが,疲れて帰ってきて,いつものようにサバイバーのパソコンを操作すると・・・.

立ち上がりません・・・.

え~っ・・・.

再起動して,再インストールは・・・,反応なし.

ただ今,思いっきり落ち込んでいます.

たぶん最良の手段は,ハードディスクを新品に交換してパソコンを立ち上げ,データの入っているハードディスクを外付けにして復旧することだと思うのですが・・・.

うまくいくかな~

ブログの書き込みはカニ夫のノートパソコンで出来ますが,サバイバーの記録が無くなってしまうことは,あまりにも悲しいので頭が痛いです.

出来るだけ早くと思いますが,今までMacは修理に出したことがないのでどうなることか・・・.

元気を出してがんばります.

友人とのひととき

2008年08月14日 | カニ夫の生活
昨日は、カニ夫の中学からの友人と自宅で飲みました。

サバイバーが病気になってから、なかなか会う機会が無く久しぶりにゆっくりと話をしました。
懐かしい事やお互いの近況を話しながら、自分の行動を考え、緊張感が溶けたひとときでした。
次に会うのは年末かも知れませんが、頑張らずに自分らしく生活していこうと思いました。

今日は、サバイバーの友人が来て下さり、近況を話したあと、サバイバーの新居にみんなで行きました。
新居の前でも色々な話をしましたので、サバイバーも楽しんでくれたと思います。

明日は、毎年のように朝5時頃からお墓参りに行きます。
今年はサバイバーの新居が加わりましたので4カ所を回る予定です。

カニ夫の友人やサバイバーの友人との会話の中で、頑張らずに自分らしく生きていく必要があると感じたので、とても楽しいひとときでした。

思い起こせば、サバイバーはカニ夫と娘が頑張りすぎることを心配していたように思います。

ボチボチ行きます。

これからの予定では、カニ夫の骨折治療後の抜釘の為に入院します。4泊5日の予定ですがゆっくり治療します。
その間、娘はサバイバーの友人にお願いしています。娘の登校の予定もあり、日程の調整が必要なので、娘と連絡をしていただきながらになっていますが、カニ夫と娘は心強く感じています。

ありがとうございます。

家の片付けは、体調と相談しながら進めます。

体調第一にサバイバーに心配をかけないようにしたいと思います。

新居への入居終了

2008年08月11日 | カニ夫一家
昨日,サバイバーの母や弟,友人達が来て下さり,サバイバーの新居への入居が終了いたしました.

カニ夫は事前に見に行くことが出来ず,始めて見た日に入居となりましたが,シンプルでなかなか良いものでした.

晴れてはいたのですが,山にはもやが掛かっていて白山は見えませんでした・・・.石材店の人の話では,松井のベースボール記念館の方角に白山が見えるそうです.

たぶん,サバイバーも気に入ってくれていると思います.

何となく寂しくもありますが,無事に終わったという気持ちが強いです.

家に帰ってきてからは爆睡してしまい,夕食後も早く寝たのですが,寝坊までしてしまい,娘をラジオ体操に送り出すことが出来ませんでした.

今日も良い天気です.暑くなりそうですが元気に行きます.

もう4ヶ月経ちました

2008年08月09日 | カニ夫一家
しばらく更新していませんでしたが、もう4ヶ月経ちました。

前期の講義も終了し、サバイバーの納骨も明日になりました。

娘が夏休みに入り、たこ焼きパーティーや娘の友人達と海水浴へ行ったりプールへ行ったりしてサバイバーの代役も何とかこなしています。
しかし、娘は今年の新聞社の公募展には出展しませんでした。
題材を決めて取材には一緒に行ったのですが、そこから先の行動には後押しが必要だったようで・・・。
カニ夫には役不足でした。

今後、娘が絵を描くかどうかは様子を見ながらカニ夫も考えないといけないと思っています。
だいぶ怪しいですが・・・。

来週はお盆休みが取れましたので、家の片付けを頑張れそうです。

思いでの整理もかねて行動したいと思います。


ここ1ヶ月は、業務が多忙だったせいか心の整理がつかず、精神的に不安定な状態だったと思います。
今日、娘が外出し時間があったので録画してあった、手塚治虫原作「どろろ」の映画を見ました。
概略は、父親が戦に勝利して領地を獲得するために48の悪魔と取引をして、生まれてくる子供の48の部分を悪魔にさしだす。
そして、生まれてきた子供は悪魔の術を持つ男に拾われ、死体から48の部分を補われて、人の形になり、48の部分を取り戻すため悪魔と闘う。その闘いの途中で自分の父親に会い、結果として父親を殺してしまう、というものです。

だいぶ省略しましたが、見終わってから、
人は生まれたときには弱いもので、生きていく中で困難と出会い、その困難を解決すると自分に新たな力が生まれる。
そんな事を感じました。

サバイバーの死を忘れてしまった自分がいます。
サバイバーが与えたくれたものを守って、頑張って生きていこうとしている自分がいます。
出来るだけ、娘に対して優しくしなければいけないと思っている自分がいます。

これから先の人生はどうなるか解りませんが、1つ1つの事を大切に考え、意地を張らずに穏やかに生きていけること願っています。

最後になりましたが、サバイバー日記のメール配信済みの書き込みはもう止めようと思います。
サバイバーの生き方に共感された方には貴重なメッセージだと思います。
でも、サバイバーが特定の友人に現状を知ってもらうために配信したもので、思いの方向が違うことに気がつきました。

サバイバーが逝ったときには、サバイバーの思いを皆さんに知っていただきたいと思ってメール配信済みの書き込みしましたが、カニ夫はサバイバーの気持ちを理解し切れていなかったようです。

病状および経過についてはサバイバーがまとめたものを参照して下さい。

よろしくお願いいたします。