鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

勝利の美酒は、広島産の牡蠣フライ

2013年10月18日 | 料理 貝類


勝利の美酒は、広島産の牡蠣フライ


ジャイアンツ勝ちました~ (^。^)/

シーズン終盤から、わたしの描いたシナリオ通りに展開して、クライマックスシリーズも無事終了。
野球は、筋書きのないドラマと言われるけど、そんな事はないみたい。(笑)





今日で決まるなぁ~、と考えて広島産の牡蠣を買ってきて用意してました。
牡蠣のシーズンは、冬の最終盤から初春頃なので、まだ少し早いのですけどね。

しかし、お刺身で味わうならともかく、フライだとそれほど旬に拘らなくても良いみたい。




今回の牡蠣は一年牡蠣と呼ばれるやや小振りの個体です。
一年牡蠣は、エグ味が少なく、加熱しても身が締まり過ぎないので加熱調理向きと言われています。

フライ等に揚げるにはピッタリですね。

わたしの口のサイズだと、ちょうど一口で頬張れるサイズというのも合ってるの。




お供に、スルメイカのリング揚げ も参加です。




そして、こちらは、 スペシャルタルタルソース

今回は、たっぷりの玉葱の微塵切りと、茹卵、そしてセロリと大蒜の摺り卸し。
そして、ケイパーとグリーンオリーブの実を微塵切り、生パセリ、オレガノを加え、
無糖ヨーグルト、練り辛子、マヨネーズ、レモンの搾り汁を合わせ、塩と白粉胡椒で味覚を調整しています。





あ~、広島産の牡蠣 も、今日のお酒も、何時になく美味しいわぁ~。

さあ、引き続き、次は 宮城産の牡蠣 を美味しく味わえるように、素敵なシナリオを描きましょうか。(笑)


ジャイアンツファンも、アンチな人も、今日は、お祝いに、ぽちっ!と ↓ クリックしてね !

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

何時も応援ありがとう。これを励みに、もう少し頑張ります。



にほんブログ村 魚料理
人気ブログランキング 家庭料理


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎧目張)
2013-10-18 22:18:19
こんばんは。日本シリーズ出場おめでとう。
終わってみれば、貯金が30以上ありぶっちぎったチームと、借金を抱えたチームらしい「差」を感じさせられたなぁ。
試合は、三試合とも僅差だったけど、実際は点差以上に実力差がハッキリしていた気がするな。
そのカープに完敗したタイガースが如何に弱かったか、痛感させられた。(笑) 宮城産牡蠣も美味しく味わえる事を祈りましょう。
ひょっとして、千葉産の落花生でも齧る事になったりしたり ????
返信する
Unknown (Salasarrar)
2013-10-18 23:10:59
こんばんは。
ひたきさんのシナリオ通りに進んでビックリよ。(笑)
預言者だったりして。
でも、一応おめでとうと言っておきます。

ロッテの下剋上も有りそうな展開になってきたね。
まークンと、則本を完投させて一勝一敗では、楽天は苦しくなったわ。
今の状態で、どっちが勝ち抜くか互角という感じがしています。

牡蠣フライが美味しそうね。
ときどき食べたくなるよね>牡蠣フライ。
自製のタルタルは、ひたきさんらしい酸味の効いた感じみたいね。
返信する
Unknown (Y.T.)
2013-10-18 23:15:18
野球の事は全くわかりませぇ~ん。ゴメンね。

でも、このタルタルは美味しそうです。
色合いだけ見ても、かなり造り込んでいるのが見てとれます。

私は何時もピクルスをたっぷり刻んで造るのですが、酢っぱいと家族からは不評なの。(笑)
返信する
祝 ジャイアンツCS勝利  (ヒトリシズカ)
2013-10-19 00:44:39
ヒタキさん

ジャイアンツのCS3連勝による日本シリーズ進出、おめでとうございます。

昨日夜の内に、ブログをアップされ、勝利の美酒に酔うとは予想しませんでした。そして、ヒタキさんの烈々サポーターの方々がすぐにコメントをお寄せになる点にも感心しました。

今回のタルタルソースも、ケイパーとグリーンオリーブの実を微塵切り、生パセリ、オレガノを加えるなどの多彩な成分を加える工夫がヒタキ流です。相変わらず、美味しさを追究しています。

今回のカープとの連戦では、ジャイアンツの投手陣の層の厚さを淡々と示しました。代打陣も少し登場しましたが、若手に出場機会を与えることなく終わってしまいました。この点が残念です。
興業面では、カープに1、2回勝たせた方が、もう少しCSを楽しめ、興行収入も上がったのですが?。明日からは、楽天とロッテのCSを見るしかないのです。

ヒタキさんをはじめ、コメントをすぐに書いた烈々サポーターの方々も、BSかCSをしっかりご覧になっているようなので、驚きました。
確か、地上波の日本テレビは初戦では、試合の最後まで放映していなかったと思います。編成上のお粗末なことです。やはり、スポンサー探しに苦労しているようです。
返信する

コメントを投稿