鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

ハチビキのお刺身

2013年05月06日 | お刺身

ハチビキ ( 葉血引 )
- Erythrocles schlegelii (Richardson) -



今日のお魚は、ハチビキ


釣り人や、漁師などは、 「赤サバ」と呼んでいるようです。
でも、サバとは全然似てなくて、味覚も、性格も、もちろん生物学的にも縁の無い別のお魚。

ハチビキを味わうのは数年振りだと思います。

余り魚屋さんでは見かけないお魚なんですよね。
この個体は、後頭部の後ろから針金状の器具を差し入れて 神経締め にされてます。

わざわざ、手間のかかる神経締めにして出荷しているという事は、
今後、このお魚を大々的に流通させようと考えている人たちが居るのかもしれないですね。

五島列島のブランド・イサキやハタ、クエなどでは良くあるけど、
さして高級魚とは思えないハチビキに神経締めは、少し意外でした。。



ハチビキのお刺身



ハチビキがどんな味覚だったか記憶はおぼろなんですが、
真っ赤な魚肉 の印象は強く残っています。

血の様に赤いので、葉血引と名付けられたんだってさ。




味わってみると、期待以上に、とても美味しいお刺身でした。

こんな美味しかったかなぁ、と感心するくらいだったわ。
( 神経締めの効果が出ているのでしょうか?)

凄く脂の乗りが良く、旨味・甘味もあります。
若干身が緩くまったりしてるのが好みでは無いのですが、美味しければOKね。




赤い魚肉を見たら、薔薇を作りたくなって、少し遊んでみたわ。
そしたら、魚肉がたっぷりあって大きくなり過ぎてしまいました。。(^_^;

色合いも臙脂色なので、薔薇というより牡丹みたいでしたね。

今回は、たっぷり味噌叩きも造ったのですが、何と、アップの写真を撮り忘れてしまいました・・。
ボケてるなぁ。。春の陽気のせいにしておきましょう。(笑)

この味噌叩きも美味しかったわ。叩いた方が美味しいかもです。





ハチビキさんの胃袋から美味しそうなスルメ烏賊が出て来ました。
全然消化されてないので、充分食べられそうなんですが、わたしは食べません。
食べる人もいるみたいですけどね。

だって、 「最後の晩餐」まで貪欲な人間に召し取られちゃうなんて、あんまりだわ。

「最後に食べたスルメ烏賊は美味しかったなぁ」、と幸福感を抱いたまま天国へ旅立ってもらいましょうね。


ハチビキのお刺身、余り期待してなかったけど、とても美味しかったです。
今日は、とてもトクした気分ね !

御馳走様~ m(_ _)m





何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽちっとクリックして頂けるととっても嬉しいです。

これを励みに、もう少し頑張りますから。。 m(_ _)m

.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CocoKo)
2013-05-06 12:27:49
珍しいお魚なんですか?
私は、初めて見ましたけど・・・。
サバくらいの大きさなのかしら。

お刺身の色合いがマグロみたいですね。
美味しそう。一度は味わってみたいです。

大きな牡丹が洒落てますね!
返信する
Unknown (潮風)
2013-05-06 19:22:56
ハチビキは珍しくは無いけど、魚屋にはめったにでまわらないですね。
鶲さんの好みとは方向が違うと思うけど、自分は刺身や、焼きが旨いと思ってる。

スルメイカが旨そうだ。(笑) こんな良い状態なら、自分は食べるな。
鶲さんは、ロマンチストというかペシミスト。優しい心の持ち主なんですよね~。(笑)
食べちゃうハチビキ君に感情移入するあたりが、鶲さんらしいと思ったね。
返信する
> CocoKoさん ()
2013-05-06 21:02:31
いつもありがとう。
ハチビキは美味しかったですよ~。

今回のは、52センチ。細長いので余り重さは無いです。
最大で60センチくらいというので、ちょうどサバくらいの大きさですね。
返信する
> 潮風さん ()
2013-05-06 21:03:07
うん、お刺身の方向性としては、わたしの志向とは少しズレてるんだけど、結構美味しくて楽しめたわ。
余り期待をしすぎないで味わった方が、結果的に良いのかもしれないですね。
過剰に期待感で盛り上がってしまうと、少し違うと、その失望感に打ちひしがれる、なんて事になっちゃいますから....

わたしって、お魚に感情移入しすぎですかぁ? 困ったなぁ、そのうち可哀相で何も食べられなくなっちゃったりして。(笑)
返信する

コメントを投稿