鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

キングサーモンのハラスのアリオリ

2013年06月22日 | 料理 麺類



週末はパスタ
キングサーモンのハラスのアリオリ


週末はパスタ をシリーズ化をしようとしているのよ。
今週は、キングサーモンのハラスを使ったアーリオオーリオにしてみました。

最近、ニュージーランドから養殖キングサーモンが流通するようになりましたね。

価格的には、ダントツに高価で、ノルウェーのアトランテックサーモン、チリのトラウトサーモンより
格上の価格設定で、鮭鱒の文字通り「キング」という位置を固めつつあるようです。




今回のは、アラスカ産の天然物

流石に一尾丸買いは出来ずに、兜・カマ・ハラスとフィレ肉600gを切り分けてもらい買ってきました。
結構沢山の粗もオマケで貰えて嬉しかったわ。

トータルで1.3キロもあって、なかなか食べ応えがありそうです。

お刺身を味わうのを楽しみに、最も肉厚のフィレは、まずは冷凍庫でお呪い中ね。

今日のはハラスから骨を取り除いた部位を使ってます。
マグロでいう大トロ部分ですね。

最も脂ののった旨味の強いハラスなので、この脂でパスタを美味しく味わおうという目論見です。




アリオリは、公式通り弱火で大蒜と鷹の爪の香味をオリーブオイルにじっくり移します。
ハラス肉は、軽く塩・胡椒して小麦粉をうっすらと振り、このオイルでソテー。

ハラスなので炒め始めるとかなりの脂がジブジブと馴染み出て良い感じ。
この脂に、サーモンの旨味がたっぷりなのよね。

使った具材は、最近のお気に入りの大型のブラウンマッシュルームのみ。
ストレートにキングサーモンを味わおうという感じでシンプルにしてます。

アルデンテに茹で揚げたフェデリーニを、さっと絡めて、Ex.バージンオイルを振って完成です。




美味しかったわ。
流石に、キングサーモン。「キング」の名に相応しい旨味、コクに溢れたパスタになったわ。

キングサーモンの本名は [マスノスケ]

日本でも回遊途中のものが、少数捕獲され、漁師や釣り人を喜ばせてくれます。

沢山獲るには、日本の沿海は少し暑すぎるみたいね。
基本的にかなり北方のアラスカや北極海あたりに暮らす寒帯の鮭なんですよね。



週末はパスタ、美味しかったです。
近く、マスノスケのお刺身とお料理も登場予定。お楽しみに~。







余談ですが・・・・

ハラス、ハラモ、ハラミと呼ばれる部位がありますよね。
腹部の内臓を包み込んでいる辺りの、最も脂の乗った旨味の強い部分。

この呼び方が人それぞれで気になって調べてみたのですが、
これといった決まりがあるものではないものの、何となく使い分けられている事が分かりました。

基本的に「ハラミ」は、牛、豚肉に使われ、魚肉にはめったに使われないみたいです。

「ハラモ」は、マグロとカツオに使われる言葉とされ、それに類似するお魚もハラモという言葉を使う事が多いようです。
ブリ三兄弟なども「ハラモ」という言葉が使われる事が多い感じです。

一方、「ハラス」というのは、鮭につかう言葉で、鮭はもれなく「ハラス」と呼ばれ、「ハラモ」は使わないですね。

結局、結論としてマグロとカツオに代表される様な、たっぷり厚みのある腹部をもったものは「ハラモ」が使われ、
鮭のように、かなり薄い腹部のものや、小魚などは「ハラス」が習慣的に使われているようです。

こういう使い分けってなかなか難しいものですね。
でも調べてみると、なるほどと思わされ、たのしいものです。









何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽちっとクリックして頂けるととっても嬉しいです。

これを励みに、もう少し頑張りますから。。 m(_ _)m

.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKAON)
2013-06-22 10:54:17
おはようございます!

天然マスノスケ、1.3キロ羨ましいなぁ
僕も兜と粗が大好き。
特に鮭なら尚更です!

欧米のスモークサーモンの世界だと、キングとレッド以外はサーモンに非ずだってね!
最近のアトランティックサーモンもかなりのものだけど、キングには及ばないな。
返信する
Unknown (夢のKAGO)
2013-06-22 11:13:59
おはようございます。
週末はパスタ、楽しみに待ってました。

今日のアリオリはシンプルでとても美味しそう。
キングサーモンのハラスからジブジブと出てくる旨味・・・・! !
とてつもなく素晴らしいのでしょうね!

ブラウンマッシュルーム、ホントにでっか~っい !
以前、大きさも旨味も普通の二倍くらいと書いてましたが
見ただけで美味しそうなのが良く分かります。

私も、ずっと週末はパスタなのよ。
今日は、頭付きのブラックタイガー2個と、中サイズの帆立4枚を使います。
鶲さん同様に、味覚はシンプルにアリオリ&ペペロンチーノです。
返信する
Unknown (ariari)
2013-06-22 12:24:42
これは鯛、ヒラスズキで応用してみます、多分マッシュルームが財布の関係でエノキになりそうですが(笑)。庭に生えてる大葉も合わせてみます。
返信する
初めまして ! ! (Canow)
2013-06-22 13:47:09
カッコ良いブログですね~ !
惚れちゃいました。

料理はとても美味しそうだし、魚はマニアック。
写真はピカイチ ! 凄いです !

ブログ主さんは、きっと美人なんだろうなぁ。( 失礼。 m(_ _)m )

これからも、お邪魔させてください !
返信する
> TAKAONさん ()
2013-06-22 23:35:37
こんばんは~。
今日は30℃を超えて暑かったけど、夕方スコールみたいな激しい雨があり、とたんに冷え込んで来ました。
一日で、こんなに温度差があると、体調を崩しそうで、気をつけてます。

マスノスケは美味しかったわ。まだ今日のところは前座で、真打ちは、これから登場ですけどね。
お楽しみに~。。
返信する
> 夢のKAGOさん ()
2013-06-22 23:36:24
いつもコメントありがとう。週末はパスタのお仲間ですね!

> 頭付きのブラックタイガー2個と、中サイズの帆立4枚

これはかなり良い出汁が出そうですね。
ブラックタイガーは伊勢海老の仲間だから、味噌が濃厚でその出汁はとても強くて美味しいのよね。
このメンツなら、トマトソースで地中海風も良いですね。
返信する
> ariariさん ()
2013-06-22 23:37:00
このマッシュルームはとても味覚が濃くてお気に入りなの。
今のところ入手できているけど、何時無くなるか分からないので心配です。
こんなに大きくても6個で100円くらいなので、とても安いんですよ。
返信する
> Canowさん ()
2013-06-22 23:37:49
いらっしゃいませ~、初めまして。
褒めて頂き光栄です。でも煽てすぎないでね。調子に乗り易いタイプなんで。(笑)

> きっと美人なんだろうなぁ

もちろん、楊貴妃の再来みたいなすっご~い美人ですよ!
「美し過ぎるブロガー」と呼ばれているわ。(大笑)

↑ 顔写真は掲載はしないので、勝手な事を言ってます。(笑)
返信する

コメントを投稿