鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

縞エビのお刺身

2012年10月23日 | 料理 烏賊・蛸・海老・・他


縞エビ ( モロトゲアカエビ )
- ( Pandalopsis japonica Balss,1914 ) -



縞エビのお刺身です。

甘エビ ( ホッコクアカエビ ) と並んで、流通量の多いお馴染みのお刺身用のエビです。
甘エビと比べると、ずっと流通量は少なく、価格も2、3割高めですね。





甘エビは、蕩けるような甘い味覚が特徴なのに対して、
縞エビは、比較的淡白で、あっさりした爽やかな味覚に特徴があります。

縞エビの方が、プリプリ、シコシコした食感ね。




かなり高価なボタンエビ ( トヤマエビ ) は、別格として、
わたしは、縞エビが一番好みなのよ。

この食感、味覚なら、一度に100尾食べても飽きる事はないわね。
とっても美味しくて、愛おしいエビです。




甘エビ、縞エビ共に、唐揚げも美味しいですが、
やはりお刺身で食べてこそのエビだと思うわ。

秋の夜長、これを肴にグラスを傾けたいものね。。(^_^)/






何時も応援ありがとうございます m(_ _)m

また、今日も、ぽち、ぽちっとして頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。


. ブログランキング・にほんブログ村へ


笑ってしまうようなブログから、本格的でマニアックなブログまでいろいろランクされてます。
暇なときには、ちょっと覗いてチェックみてね。
視野が広がって、新たな楽しみが増える鴨です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Liza_tan)
2012-10-23 12:11:33
おっはよぅ (^。^)
今日の秋田は冷たい雨が降ったり止んだり
一雨ごとに、冷え込んで行くのね

縞エビは私も大好きよ、鶲さんが甘エビより好みというのは良くわかるわ、爽やかでプリプリですからね
私は、ガラエビ(トゲクロザコエビ)が好き、汚らしくみすぼらしい見かけとは裏腹の美味に引かれるの、安いしね(^。^)
返信する
Unknown ()
2012-10-23 22:11:42
こんにゃくや~
きょうもかくことないにゃ~(爆)
まぁ自爆ダニャ~
返信する
Unknown ()
2012-10-24 01:25:49
>りざたん、こんばんは

寒くなってきたわね。
秋田の冷え込みに比べたら、うちの方は、小春日和みたいなものよね。
しかし、最近秋田のお魚の流通がとても多いの。
こんなに秋田から沢山入ってくるのも珍しいわね。

相変わらず太平洋側のものが不人気になってしまっているので、
日本海側の秋田から仕入れを多くしているのでしょうかね。
少し、考えさせられるけど・・・。

>旭さん、こんにゃくや~

ちゃんと生存しているようで安心したわよ。
今月から超ヒマになるって言ってたので、のんびり昼寝ばかりしてるのかな?
返信する

コメントを投稿