模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

起きたら朝 109Kの3

2017年11月28日 | Bf109K4

入院で1日中寝たり起きたりしていたので、最近家でも、夜中に目が覚めて、頭がボヤっとしていたら引き続き寝る、気分がスッキリしていたら何時でも起きてしまうという生活を続けています。
小学校からの幼なじみは、仕事が忙しく、帰りも遅いので、休日は疲れて半分寝ていると言っていました。
世の中にはそうやって忙しく働いていらっしゃる方もいるのに、自分は楽してのんびり遊び半分で生きているので、贅沢だなと思います。
だからバチが当たって入院なんかするんだな。

今朝は2時に起きました。
今日は、午後から半休を取り、耳のMRIを受けに病院にいくので、1、2色は吹けるはずです。
なので朝からマスキングして準備しようと考えました。

組説の図を拡大コピーして切り抜き、ピットマルチ2という糊で貼ります。
この糊は塗ってから、一旦乾燥させると粘着質のまま固まり、貼ったり剥がしたりできるという特徴があります。
この糊をマスキング紙の裏に、外周から2mmほど内側に塗れば、エッジが密着せずに浮いて、短いボケ足の塗り分けになります。
剥がせると言っても、マスキングテープよりは粘着性が強いので、エッチングパーツの上だと塗膜を持ってきてしまうかもしれません。
プラだと剥がれたことはありませんけど。

マスキングを4時頃までに済まし、38(t)を眺めて一息入れてたら、両側とも履帯が切れているのに気づきました。
ややテンション貼りだったので、接着剤が収縮して切れたのでしょう。
片側は弛みを寄せて繋ぎましたが、反対側は元々ギリギリだったのを強引に繋いでいたので、小手先の手直しではどうにもなりませんせんでした。
結局、半分くらい剥がして1コマ追加し繋ぎ直すという大工事になりました。
憂鬱な作業ですが、早起きしたので時間に余裕があったから、気持ち的には楽でした。
履帯のコマも数十個余分に入っていたので、剥がす際に壊れたのや、接着剤で変形したのを交換することができました。

そして5時から20分1.4Kmの犬の散歩。
この時期、5時では全くの夜で、景色が楽しめないので、散歩にはいまいちですね。
月のない、星がきれいな夜でした。
ウルトラセブンが故郷に帰る時間ですもんね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 履帯を付けた 38tの2 | トップ | バカでしょう 109Kの4 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
罰あたりなんかじゃありません (クラキン)
2017-11-28 06:23:40
60過ぎたらノンビリ気楽にで良いんです。
決して罰あたりなんかじゃないですよ。
まぁ人それぞれの生き方ですけどね・・・。
朝の起き方は私と同じです。
私の場合は結果的に3〜5時の間になります。
109は順調ですね。
ビットマルチ2という糊は初めて知りました。
色々使い道がありそうですね。
早速検索してみます。
返信する
昼は眠いんです! (hisota)
2017-11-28 07:26:51
クラキンさん、いらっしゃいませ。
冷静に考えると、最近調子が良いのは、酒量を控えているのが最大の要因かもしれません。
それと、来期の予算も計画も、入院で全部すっぽかしたせいで、仕事のストレスがないこと。
これだけで体調がよくなるんだから。考えちゃいますねえ。
死ぬまでの何年間かを、自分はどう過ごすのが合っているのか。そのヒントがある気がします。
返信する
同じです。 (まめ八)
2017-11-28 11:21:02
コレまでは、ウィークデーの仕事に行く前に憂鬱な気持ちになっていましたが、休みの日には元気になっていました。トコロが、ここ2年位は休みの日にも疲れが残って眠くて仕方ありません。(^^ゞ
・・・で、結局模型も作らずダラダラと休日を過ごし、サザエさんが始まる頃に焦ってチマチマ作業を始めるといった塩梅です。
好きな事すら気力が湧かないなんて。。。
定年と共にバーンアウト症候群なんて嫌ですねぇ~。
今は、一週間位まとまった休みを貰い、何もかにも忘れてゆっくり寝たいです。
返信する
同級生はそういうお年頃 (hisota)
2017-11-28 13:00:53
まめ八さん、いらっしゃいませ。
そうなんですよ。サザエさんシンドロームじやないですが、日曜の晩は深酒になりがちで、そのせいで余計に月曜の朝辛くてですね!行きたくないの。
それも今回、半ば強制的に入院させられて、元気なのに安静にしてろと言われ、完全にリセットできました。本当に良い経験でした。
皆さんに体験してもらいたいな。無の境地を。
まめ八さんもケ・セラ・セラで毒を溜めないように!メンタルが一番大事ですよ!
返信する
ピットマルチ2 (クラキン)
2017-12-01 10:02:49
ピットマルチ2をネットで検索し、どういう物か詳しく判ったので文房具屋さんへ行ってみたら、ありました。
早速1個購入しました。 色々使えそうです。
有益な情報をありがとうございました。
返信する
Re:ピットマルチ2 (hisota)
2017-12-01 12:28:58
クラキンさん、毎度です!
お役に立てて何よりです。今のところこの使い方しかしていないので、全然減らないです。
そこそこ粘着力が強いので、念のため、剥がす際は慎重にして下さい。クラキンさんはラッカー派だから大丈夫だと思いますけど。
返信する

コメントを投稿

Bf109K4」カテゴリの最新記事