ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

お弁当の日

2014-05-24 | お弁当

昨夜の会話。お弁当バトル第2弾。
 
今日は「体育大会」だそうで、お弁当持ちです。
娘の出番はあまり無いみたいなんですけどね・・・。


サンドイッチです。
左は「えっ、たべるの?キャー」、卵サンドです。
隠し味として粉チーズを入れます、塩分や旨味の代わりにもなります。たくさん入れるので「隠し味」じゃないか(⌒-⌒; )    
右は娘の好きな「セカオワ」、ツナサンドです。みじん切りの玉ねぎを少々入れます。
中身が見えないように蓋をして持たせます、ウッシッシッシ・・・。
他はベビー・リーフとレタスのちぎった「葉っぱボウル」ドレッシング付き、と苺とアメリカン・チェリー。

 (`∀´ )ウキキッ

http://blog.goo.ne.jp/hisae-0419/d/201404104月、お弁当バトル第1弾「娘の主張と心の叫び」

 

ピアノ ブログランキングへ たまに一位になりたいです、ポチッとお願いしますぅ~

 

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う~ん、 | トップ | 難しい、わかんない、 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (す~)
2014-05-24 10:43:00
おはようございます^^。
漫画の説明はやはりオモシロいですね。
今日は体育祭ですか~
楽しそうな親子の会話ですね。

私も以前自分用兼家族用に弁当をたまに
作っていたときは、まだキャラ弁は
無かったので、、そうですね、面倒だったので
目玉焼き、をそのまま乗せたり、
かまぼこを丸ごと一本(爆とか、アハハ。

でもたまに人参のグラッセとか
手の込んだものも入れてました。一応プロ
でしたからね。恥じないように。そうそう、
大昔、弁当屋に行ってた頃はカツ丼の有名な
店でしたが、ネギの青いところと豚バラと卵とじ
バラは衣は着けず、結構イケてましたが、
なんやかんや言っても、その店の独自のソース
これが決め手でしょうか?、前日からの漬け込み
も他店よりかは多い方で、家庭的な味付けの店
でしたが、県内で指折りの店、しかしたまに食品
異物、、これはどこも一度は経験しますねぇ、、。
裏方を知り尽くした(厨房)知人たちは県内で一番
清潔感のある厨房のところで、忘年会をしようとか
言ってましたけど、。。ただ、そちらにはいない?かと
思いますが、九州も東京もゴキブリはいます。^^。
以前、札幌から転勤でこられた方は九州へ来て
びっくり(爆。

そう言えば、一昔前に芸能人料理女王?
決定戦だったでしょうか、あのレスラー
健介の嫁さんが考案?した「高野豆腐の
唐揚げ」がはやった頃、よく食べてました。
地元の学校給食の栄養士さんもたまに
献立に取り入れてあったようです。鶏肉と
半々での提供で食感が変わって旨かった
です。

他には、春雨とミンチの炒めもの、これも
人気がありました。味付けがちょっと
伝えにくいですが。 それと、「胡瓜のビール
漬け」、これもお客様からよく頂いていたので
我が家でもよく作っていました。 大変好物です。

最近は料理を作らないので感が鈍っていますが、
何か新作料理をとたまに思います、。
料理の鉄人が全盛の頃はよく見ました。もう
3回目はないでしょうね、殆ど料理人も全国出尽くした
?とも思われますが。去年だったでしょうか、近所に
鉄人とチャレンジした人の店に(中華)行ってきました。あのグルメで有名な、AKBブロデュースの秋元康さん達がお勧め店でしたが
まずまずでした。やはり実際食べてみないと、とも思い
ました。
長文失礼しました。
返信する
そう来ましたか (kero)
2014-05-24 10:54:52
なんて栄養バランスのとれた、手の込んだ、愛情たっぷり(?)のお弁当でしょう(*^。^*)
何故か食べずらそうな感じがしますが、娘さんよ、ファイト!!(君の気持ちも分かるよ!)
めげずに完食することをお祈りしております。

娘さんにとってお母さんの手作りのお弁当の数々…一生、忘れられない思い出になることでしょうね~(^o^)/

ところで、体育会ではなく、体育祭なのですね?お弁当も一人分。
北海道っぽくないですね~?

返信する
はっ! (kero)
2014-05-24 10:56:41
あ、そうか…中学生ですもんね。体育祭ですね。
勘違い…もう、忘れてしまってますわ。
返信する
Unknown (まみ)
2014-05-24 13:46:26
やっぱりお弁当はこうでなくっちゃ!
栄養+笑いでますます健康になることでしょう。
帰宅した娘さんの感想(苦情?)が楽しみです。

あれから一週間ですね、しみじみ…
返信する
Unknown (レディピアノ)
2014-05-24 14:18:40
母の才能と想いと、お嬢様のお気持ちと両方くむと、、、。
ん~、この掛け合いがはたから見るとステキです(#^.^#)
返信する
酢~様 (ひさへ)
2014-05-24 17:31:15
かまぼこをまるごと一本!
お弁当のルーツ、原型、ですね!
酢~様のコメントを読んだら、あまりに美味しそうで「暴飲暴食」に走りそう・・・。

胡瓜のビール漬け・・・飲むよりも美味しいのでしょうか?発泡酒でも作れますかね?
高野豆腐のから揚げ・・・、似た料理で木綿豆腐を凍らせて解凍して煮付て、軽く汁気を取ってから素揚げ、という美味しい精進料理があります。揚げる時すっごく油はねするけどねー。

ミンチって、ひき肉の事でしょうか。

ゴキブリ・・・、一部のデパートやホテル等に小さいウスチャバネとかいう種類のはいるそうです。
全然、見かけませんけどね!
大きくて黒々としているの見てみたいです!!

酢~様、美味しいコメントをありがとうございました!!
返信する
kero様 (ひさへ)
2014-05-24 17:39:38
そうですね、色んな意味で食べづらそうなんですよね。
でも、野菜の食べ方はコレが一番美味しいんだそうです。
それと、「体育祭」・・・。
プログラムを確認したところ、「体育大会」でした~!
修正しておきます。すみませ~ん・・・。
kero様、チェックをありがとうございます!!
小学校の運動会と違って、中学はお弁当が一人分だし、楽だわ~。

あ、娘、完食してきました。
お弁当のふたを開ける時、ドキドキビクビクしたそうです。
開けた時、「やられた~」と思ったそうです。
返信する
まみ様 (ひさへ)
2014-05-24 17:44:42
ですよね!見ても楽しいのがイイですよね!
帰宅した時、ヘン顔だったのでサンドイッチの恨みだな~と思い「お弁当、どうだった?」と聞いたら「みんなに、クォリティーが高い~と言われた・・・」「セカオワじゃなくてマックのドナルドに見えた」と言ってました。

先週も寒かったよね・・・。
返信する
レディ・ピアノ様 (ひさへ)
2014-05-24 17:52:10
いや~、ステキだなんて~。
せめて、もう少し娘寄りの内容にしようと「セカオワ」にしてみたものの、「マックのドナルド」・・・。
もっと画力をつけなければ・・・と反省です。
次のお弁当は、いつだろう・・?
もしかして受験日かも・・・。

いつもコメントをありがとうございます!!
返信する
こんばんは♪ (らぱん♪)
2014-05-26 00:48:09
この季節に体育大会なんですね。
私が子供のころは、「体育の日」だったような記憶が・・・
大昔なので曖昧な記憶ですが (^-^;

なんて斬新なデザインの素敵なサンドイッチ♪
私だったら泣いて喜ぶけど、娘さんは・・・(笑)
でも、おかーさんにとっては、これがフツーだったりして・・・

ピアノの調律、めんどくさいですよね。
私の場合、人と一対一で話すのが苦手なので、
調律師さんが帰ったあとは、いつも頭痛で寝込みます(笑)
それでも調律したてのピアノの音は、すごく気持ちよいです♪
返信する

コメントを投稿