hirosukeの散歩

広島の日々の風景と野良猫の姿を紹介しています!
(ときどき旅行の写真も紹介します)

スズメの学校~さらに近づきました!

2013-04-24 09:00:00 | スズメの学校

スズメの学校
いつもの朝の
いつもの場所には
アオサギが川の下から
ベンチの横まで来ている朝でした


サギは先日よりも更に
先生の近くに
くるようになりました





私が近くにいる為に
柵の外側にいるものの
スズメたちともこんなに近い所まで
近づいてくるようになりました


そして
私も
少しずつ


更に少しずつ


更に更に少しずつ
近づくことができるようになりました


スズメたちも
少しカメラに慣れてきたみたいです


観光客の方も
スズメの学校や
アオサギとのふれ合いに驚いて
興味深く見ていると
「ここからドームといっしょにサギの写真を撮ったらいいよ」と,鳥たちを集めます


みんな笑顔につつまれる
スズメの学校


先生は
いつものように
彼女たちにも
スズメたちとのことを
話して聞かせてあげました


その後は
スズメたちが汚したベンチを
いつものように掃除します
先生の後ろでは
いつまでもアオサギが
先生の仕草を見つめる朝でした。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生徒さん (ryuuke158)
2013-04-24 10:50:21
おはようございます

すずめの生徒さん。新学期になって少なくなってますか?
生徒さんが減っているような気がします。
その分、ヒヨドリさんやサギさんが増えたのですかね。

だいぶ距離感が縮まりましたね。
もうすぐ手渡しで食事を与えられそうですね。
ちゃんと掃除をされて変えられる校長先生の態度
いろいろ参考になります。
返信する
Unknown (ぴぴぽぽ)
2013-04-24 13:34:16
hirosukeさん、こんにちは♪

hirosukeさんと、スズメの距離も、
サギとの距離も縮まりましたね(*^^*)

今日は、ムクドリさんですか、来てますね。
先生の正面からのお顔、
初めてみるような。
なんてお優しそうなお顔でしょう。

ベンチの掃除される先生の姿も素敵です。
返信する
子育て中 (hirosuke)
2013-04-24 14:34:21
ryuuke158さん
こんにちは!
スズメの生徒が少ないのは、先生によると子育てが
忙しく母スズメは巣の中にいるそうです。
でも、「なかなか子供を連れてきませんね」と聞くと
「カラスに巣を荒らされたかもしれない」と教えてくれました。それで今二度目のたまごを産んでいるのかも知れないね。
先生はスズメたちのことをなんでも知っているのです。「ほら、口いっぱいにパンを頬張って、あそこの巣に持って帰るんよ」
先生と、スズメの子ども、早く見たいですねと話しています。
返信する
縮まりました (hirosuke)
2013-04-24 14:43:30
ぴぴぽぽさん
こんにちは!
そうなんです!
私もサギにかなり近づけるようになりました。
こんな距離で野生のサギの表情など見られるなんて
とても珍しい事だと思います。
でもそれは先生がそばにいてくれるおかげなんですよ。
私だけだったらスズメもサギも集まりません。
返信する
こんにちは~ (しょうがやき)
2013-04-24 16:38:35
アオサギ慣れてきましたね~
ここまで近くに来るのは驚きでしかありません
こちらだと50mくらいになっただけですぐに飛び立ちます

広島の観光名物になりそうですね!!
返信する
あたりまえはいけませんね (hirosuke)
2013-04-24 18:38:32
しょうがやきさん
こんばんは!
スズメの学校の鳥たちとのふれあい
ほんとに心が和みます
先生と出会った方はみんな笑顔で帰ります。
きっとサギも,もう少ししたら手渡しでパンを食べるようになるでしょう。
返信する
凄いです (korosuke)
2013-04-24 19:04:10
雀、凄いですね。
カメラのシャッター音、大丈夫何ですね。
やれば誰でも出来るんでしょうか?

去年、此処の側を通って、原爆ドームを見ました。(笑)
返信する
誰でも大丈夫 (hirosuke)
2013-04-24 20:57:59
korosukeさん
こんばんは!
スズメの学校のスズメたち
みんなカメラに慣れてきたみたいです
先生が側にいてくれるかぎり
誰でもスズメたちの写真を撮れます。
先生は誰にでも「ほらここで撮りなさい」とドームを背景にポーズをとってくれるのです。
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2013-04-25 06:49:28
hirosuke さん、おはようございます♪

スズメの学校・・・ほのぼのとしたひと時、良いですねぇ~
hirosuke さんも先生の助手になれそうですか?

近くなら一度訪ねてみたくなりましたね。
返信する
滅相もありません (hirosuke)
2013-04-25 09:27:02
おじしゃんさん
おはようございます!
先生の助手だなんて滅相もありません!
先生がいなければ鳥たちは近づいてくれません。
いつのまにか先生が登校する時間になると
どこからともなく飛んできて周りの木の上で
先生のことを待ってます。
返信する