憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

ようように、梅雨明け宣言

2008年07月17日 08時03分02秒 | イベント
7/17(木)24℃

 気象庁からようやく「梅雨明け宣言」が昨日ありました。
 ここ数日、好天が続き「こんなに晴れているのに、まだ梅雨明け(宣言を)しないのかなぁ」、晴天が続いているのに気象庁はいつになったら梅雨明け宣言をするんだろうと気を揉んでました。
 私の場合、カレンダーのページが6月になると、「梅雨(つゆ)の季節に入るなぁ」と思い始め、体験プログラムの山や川の行事が重なる時には、ヒヤヒヤしていまう季節なんです。カビが生えやすい時期だからイヤと言われる方もあるでしょうが、プログラムの注視や変更を余儀なくされた場合は、それ以上に気持ちがブルーになってしまうこともしばしば。ホントに待ち遠しかった梅雨明け宣言でした。

 梅雨の印象

 今は昔、遊びと言えば家外での遊びばかりだった子供時代の私には、雨続きで外に出られないこの季節は憂鬱でした。自宅の縁側で遠くの空を見ながら、ピカッとして雷が鳴れば1・2・3・4・5・6、雷雲が近づくか遠のくかよく数えたものです。今と違ってTVゲームもない時代だから雨降りには楽しい思い出は出てきません。
皆さんは如何ですか?

 梅雨の語源は『梅雨はしとしと雨が降くことから「露けき時節」であるから「つゆ」』と呼ばれるようになった(大言海)とか。他に「つゆ」は「潰(つ)いゆ」で、ものが湿り腐る季節であるからとか、梅が熟するの意であるとも(日本語源大辞典)。間違ってもto youではないようです。
 また梅の実が黄色く色づく時期の雨であるから「梅雨(つゆ・ばいう)」、ものに黴(かび)が着きやすい時期の雨であるから「黴雨(ばいう)」とも呼ばれています。色々な語源があるんですね。

 今朝の湯来は、一部地域で早朝に雨が降りました。降ったといっても走り雨(ほんのチョッとの雨)だったんで植物にとって見れば恵みの雨なんでしょうね。
 私にも、恵みの雨(飴)ください。


 広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会の主催する体験型観光プログラム参加者募集のお知らせです。お気に入りのプログラムがあればお早めにお申し込みください。

<  日帰りコース  >

【日   時】 ①2008年7月27日(日曜日) 10:00〜15:00
        ②2008年8月 3日(日曜日) 10:00〜15:00
【 募集人員 】 小学3年生以上 30名まで(最小人数 10名)
【 参 加 料 】 小学生一人 4,000円 中学生以上一人 4,500円
        (傷害保険、昼食、ライフジャケット、ヘルメットなど装備を含む。)
【内   容】  10:00… 受付(JA広島市 上水内店)
         ※受付終了後、会場までは家族等の車で移動。
          開催場所の会場をご覧いただきます。
          10:40…「すみれの谷」到着 開会 
          11:00…着替え、ヘルメット・PFD装着、当日プログラムと使用
するギアの説明、セーフティトーク(安全のための心得
えレクチャー
          part1 チュービングなど
          12:00…昼食、休憩
    13:00…ヘルメット・PFD装着
             part2 滝飛び込みなど
    14:00…リバーアドベンチャー終了(着替え)
焚き火で焼きマシュマロ
    15:00…終了・解散 (※ご家族等の車でお別れ解散です。)


< 1泊2日コース >

①プログラム名 湯来温泉 夏休み親子ふれあいアウトドア体験塾 Ⅰ
【日   時】 8月12日(火)~8月13日(水)
【 募集人員 】 小学生親子 15名~24名
【宿   泊】 湯来温泉 藤乃家旅館
【 参 加 料 】 一律1人/14,000円
 体験料・宿泊・送迎(JR五日市駅⇆湯来温泉)保険を含む。
 大人or小人の区分なし(ただし夕食がお子様ランチの場合1,500円減)
【内   容】 1日目 10:00~
            きこり体験(まき割り)、リバーアドベンチャー体験
            (すみれの谷)※昼食は参加者が各自弁当持参になり
ます。
            焚き火でおやつ(焼きマシュマロ)
            夕食(旅館)
        2日目 ~15:00
            朝食(旅館)
            酪農家体験
            サゴタニ牛乳でバター作り
            昼食(作りたてバターとサンドイッチ)

②プログラム名 夏休み親子ふれあいアウトドア体験塾 Ⅱ
【日   時】 8月16日(土)~8月17日(日)
【 募集人員 】 親子5組~8組
【宿   泊】 湯来西公民館横の鎮守の森でテントキャンプ(雨天の場合変更あり)
【参 加 料】 一律1人/7,000円
        体験料・入湯料・送迎(JR五日市駅⇆湯来温泉)保険を含む。
【内   容】 1日目 10:00~
            きこり体験(まき割り・スタードーム作り)
川遊び
焚き火でおやつ
            テント張り体験、夕食(バーベキュー)の仕込み
        2日目 ~13:00
            焚き火で朝食(ねじパン作り)
サゴタニ牛乳でバター作り

< 2泊3日コース >

【日   時】 2008年8月26日(火)~8月28日(木)
【 募集人員 】 小学生(3年生~) 15名~24名
【宿   泊】 湯来温泉 河鹿荘
【参 加 料】 1人/19,000円
  体験料・宿泊・送迎(JR五日市駅⇆湯来温泉)保険を含む
【内   容】 1日目 10:00~
     きこり体験(まき割り)
         昼食(参加者持参弁当)
         食材ハンティング
          ①鮎の引っ掛け漁体験(湯来釣り堀)
          ②新鮮野菜ゲット体験
          ③火熾しと夕食(バーベキュー)の準備
           旅館で布団敷き体験
        2日目
         朝食(旅館)
         リバーアドベンチャー(すみれの谷)
         昼食(地元手作り弁当)
         リバーアドベンチャー(すみれの谷)
         焚き火でおやつ(焼きマシュマロ)
         夕食(旅館)
         旅館で布団引き体験
        3日目 ~13:30
         朝食(旅館)
         酪農家体験
         サゴタニ牛乳でバター作り
         昼食(作りたてバターとサンドイッチ)
         解散

※【主   催】 広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会
 【協   力】 NPO法人 湯来観光地域づくり公社

 注-内容は、天候等によって変更になる場合もあります。あらかじめ、ご了承ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「リバー・滝めぐり」企画参... | トップ | 間もなく、湯来の「管絃祭」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事