憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

ひろしまQのTV収録に立ち会ってきました

2009年07月13日 13時28分04秒 | お知らせ
7/13(月)24℃

 蒸し暑い朝になりました。

 九州は梅雨明けしたと今朝のテレビで言っていたような気がしますが、広島県・中国地方の梅雨明けはまだなんでしょうかネェ


 今朝、9時から湯来温泉の上流「加下峡」で21日放送予定の市広報番組「ひろしまQ(世界イッテQじゃありません、悪しからず。)」の収録に立ちあってきました。
 それにしても、湯来の人里も市内の中心部も”暑い”。涼しい川沿いの場所で収録があったもので、気分爽快この上なしだったんですが、さすがに下界に降りるとグッタリ。
 皮下脂肪が汗となってタ~ラリ、タ~ラリと背中や胸の谷間を流れました。痩せたい方には、これは効きますよ絶対。効果覿面・絶大。
 
 明日も午後に湯来で人と出会う予定にしていますが、もっと切実な職場同僚とメンバー交代して、対処してもらうことになりそうです。

 カジカガエルが鳴いていると収録担当の女性が?????何々・・・・・みたいな顔で回りに聞いていたので、アレがカエルの鳴き声だとは思わなかったんでしょうね。
 水内川の本流や支流では珍しい生き物もいっぱい。水内川で見られる「オヤニラミ」はショップでも販売されててびっくり。オヤニラミが何なのかを探してみませんか?テレビゲームばかりしてないで、アウトドアしてみましょうよ。


 7月25日(土)多羅多羅の滝周遊登山、7月26日(日)と8月2日(日)のリバーアドベンチャーへの参加をお待ちしております。

①多羅多羅の滝一周コース(中級)
 今回は、「多羅多羅の滝」を一周するトレッキングのご案内です。このコースは、実行委員会主催で2度目、少し健脚向きのコース設定です。
 専任のインストラクターがご案内しますので安心ですので、お誘い合わせてお申し込みください。
 1 日  時 平成21年7月25日(土)
 2 募集人員 小学生以上の健脚の方25名
        (先着申込順、最少催行人員15名)
 3 案  内 広島県山岳連盟指導部 安藤和己インストラクター他
 4 内  容
        9:00 JR五日市駅南口集合・出発
        10:20 湯の山温泉館駐車場・到着
      (※自家用車で参加の場合は、湯の山温泉館駐車場へ10時20分までに集合)
  10:30 オリエンーテーリング
  11:10 多羅多羅の滝
  14:30 湯の山温泉館入浴
  15:48 「大橋」広電バス乗車
  17:00 JR五日市駅南口・解散
 5 参加費 一人3,000円(引率料、保険料、山賊むすび1個)
        「山賊むすび」は追加販売(400円)できます。
        申し込み時に事前のご予約をお願いします。
        上記金額には飲物代は含まれていませんので、各自でご用意ください。
        マイカーで現地集合(湯の山温泉館駐車場)されても料金は同じです。

 6 主  催 広島市湯来ニューツーリズム推進実行委員会 

②水内川リバーアドベンチャー
 佐伯区湯来を流れる水内川は太田川の支川の中でもダムがなく非常に水がきれいなところです。その水内川の上流域で、子供たち皆が協力し合い助け合いながら川を遡り、水の流れを体感し、川の危なさ、川の楽しさを体験します。
 日常の生活の中では、なかなか体験する事のない、自然の川を体感し、思い切り楽しめるプログラムです。
 ■募集要項
  対  象 小学3年生以上
  人  数 20名から30名まで(最少催行人数20名)
  実施期間 第1回:7月26日(日)
       第2回:8月2日(日)
  参 加 費 小学3年生以上4,000円/人
       中学生以上5,000円
       (傷害保険・昼食含みます)
  個人で用意するもの 飲み物、水着・速乾性のウエアー(化繊の長袖シャツ、長ズボン[ジャージなど])
濡れても良いひも靴、着替え、タオル、軍手、持っている人は水中メガネ
 ■スケジュール
   9:30 JA広島市上水内店前(ロッジ隣)に集合、受付後に全員で移動
  10:00 自力集合・広島市湯来町多田加下峡すみれの谷倶楽部
  10:30 着替え・ヘルメット、ライフジャケットの装着
  11:00 当日プログラムと使用する器具の説明
      セイフティートーク(安全のための心得レクチャー)
ウオームアップ
「すみれの谷」下での川遊び
昼食(地元食材を使ったお弁当と湯来汁)
ライフジャケットの再装着後「出会の滝」までリバートレッキング
滝壷での飛び込み体験(希望者のみ)プログラム、チュービング有り。
14:00 「すみれの谷」で休憩(焚き火でマシュマロ焼き)
15:00 終了
※スケジュールは多少前後することがあります。
※雨天・増水時、危険と思われる場合主催者側の判断で
「水辺の安全な楽しみ方、屋内でのロープワーク、流域材を使ったクラフト
体験」へ変更となります。
あらかじめご了承ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し暑い | トップ | ひろしまQの放送予定日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事