憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

NO28湯来に伝わる方言「へ」

2016年04月26日 08時12分05秒 | お知らせ

4/26(火)8℃ 晴れ

おはようございます。

この土日の農作業が体にジャブのように効いてきて、いまだに掌が痺れてジンジンしています。
早く泥おとしが出来る日が来ることを願わずわにはおれません。
湯来温泉にある広島市国民宿舎湯来ロッジでは泥おとしでのんびりくつろげるパックが提案されたチラシがありました。

そろそろと今週末から草刈り、荒代、本代、頑張って暦通りのゴールデンウイークに突入したいと思います。あっ、休日があった、なんだか一日得した気分だなぁ~。


湯来地域の方言「フ」の答えです。
 1.ふいきん → 布巾
 2.ぶいな → うぶな、幼稚な、不器用な
 3.ふう → 体裁、格好
 4.ふうたれがわるい → かっこ悪い
 5.ふえっそう → 川魚の一種・コイ科のカマツカ
 6.ふがええ → 運がいい、巡り合わせが良い
 7.ふがぬける → 不幸な出来事で心身耗弱な状態
 8.ぶき(ぶきっちょう) → 不器用、下手
 9.ふくなる → 膨れる
10.ふけだ → いつも水がある田んぼ
11.ふけえきな → 貧相な
12.ぶげんしゃ → 財産・資産家、物持ち金持ち
13.ふしぶし → 関節
14.ぶっさくる → 殴る
15.ぶっさばく → ひどく散らかす
16.ぶっしゃあげる → 強く叩く、殴る
17.ふつび → ダニ
18.ふところさがし → 悪事
19.ふんとこをとる → 相槌を打つ
20.ぶんぶん → 川漁のひとつ、釣り糸に針をつけて魚を引っ掛ける漁法


続いて、NO28湯来地域の方言「ヘ」の問題です。
 1.へえ(い)ぜえ(い)おうじょう → 
 2.へえから → 
 3.へぎ → 
 4.べえちょこ → 
 5.へえとう → 
 6.へがす → 
 7.へぎ → 
 8.へぐ → 
 9.へぐり → 
10.へぐる → 
11.へげる → 
12.べこ → 
13.へこさか → 
14.へこたる → 
15.へごむ → 
16.へしゃげる、へちゃげる → 
17.へずる → 
18.へたばる → 
19.へたりこむ →
20.へたりごし → 
21.へち → 
22.へぬるい → 
23.へにもならん → 
24.へでもなぁ → 
25.へらべったぁ → 
26.へり → 
27.べろ → 
28.へんくう → 
29.べんとうもち → 
30.べんとうごり → 


今日は「よい風呂の日」の日だそうです。
「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合せですね。
早く帰って、熱い風呂に30分。肩まで浸かって大きな溜め息。
ハナちゃんの散歩もしてやりたいし、定時で帰るぞ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫 | トップ | いよいよ明日からゴールデン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事