昨日お騒がせ致しました、ログイン障害の件。
18時頃にサポート側のリセットにより、再度引継コードを入力することで復帰できました(∩´∀`)∩バンザイ
どのような経緯で直してもらったか、まとめておきたいと思います。
【事件発生!】4月26日 23:00頃
リーグ戦終了後に通信エラーによる再起動の画面になる。
その後、何度試しても変わらず!
【サポートへ連絡】4月27日 1:00~3回
サポートに連絡
この際に行ったことは、このメールが自分本人であることを聞き返されないための情報をできるだけおくり ました。
(以前、引継コードの無いままに携帯が破損した際にそのコードを取得するまでに数日かかったためです。
その際のポイントは本当に本人かということを度々聞かれます)
○障害の起こった時間、何をやっていたか、チームレベル、所有GB、フレンド数、最後のガチャで何が出たか
デッキの使用数、回復ボトルのストック数、等々、、、、
とにかく、自分しか知らないと思われる事をなんでも書くことからです。
○次に、向こうから聞かれる前に引継コードを伝えておきます。
これによって、運営とのメールのやり取りをできるだけ省略しましょう。
しかし!!!
皆さんもご存じのように運営の連絡は大体1日に一回です。
案の定、最初の連絡は次の日でした。
(これが想定内なので、伝えられる情報はなるべく伝えておきましょう)
【サポートからの連絡 1】4月27日16時頃
(抜粋)
セガモバイルサポートです。
この度は、お客様にご迷惑をお掛けしておりますこと、お詫び申し上げます。
お問い合わせいただいております、ログインが行えない件について、ご案内いたします。
ご申告の事象に関しまして、調査の為、お客様のアカウントを弊社にて代理ログインさせていただきたく存じます。
上記内容にご承諾いただけます場合には、大変お手数でございますが、
その旨ご記載の上、お客様から再度ご連絡くださいますようお願い申し上げます
最初のメールでこの文面が来たことが、昨日のメールが成功していたと思われます。
この後、すぐに代理ログインの了承メールを送りました。
(そうは言っても昨日のメールで「代理ログインしてください」って送ってるんですけどね)
【自分の機種側の不具合がないかを試して報告】4月27日夜~28日日中 数回メール
以前、フレンドさんのやり取りを思い返すと、「お客様の末端の原因ではないか?」と何度も聞かれる事が想定されました。
ですので、それを聞かれる前に出来ることはすべて試しました。
(何をしたかは前記事『只今、大トラブル中、、』をご参照ください)
いろいろやってその都度、サポートにメールを送ります。
「あれもダメ」「これもダメ」「こちらに出来ることはないか?」「代理ログインはいつできるか?」など
【サポートからの連絡 2】 4月28日16時頃
また丁度1日経過した頃でした、、、
(抜粋)
セガモバイルサポートです。
代理ログインを承諾していただき誠に恐縮でございます。
調査が完了次第、改めてご連絡いたしますので、
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
なお、詳細な調査確認が必要な内容の場合は、担当への連携が必要となることから、ご連絡までにお時間を頂戴しております。
「ん??って、おい!!!」ここでぷちっと来そうでした(; ・`д・´)
丸2日たってこの文面。
これではゴールデンウィーク期間前の復旧は風前の灯、、、、、
もう悪あがきでメールを送りまくりです!
「いつやってくれるんですか?」
「ゴールデンウィーク明けになってしますのか?」
「1日で復旧してもらった人もいるって聞いてます」など、、、
もうとにかく悪あがきでした(´・ω・`)
【代理ログイン】4月28日17時頃
連絡を取り合っているフレンドさんから「一時間前にログインしている」との一報。
この時点でアプリはアンインストールの状態で、自分でいじってなかったので、サポート側で代理ログインした事が想像できました。
【初期画面にもどる!】
その後、一応サポートからの報告メールがないか、1時間ほど待ちましたが何もなかったので、
待ち切れずアプリをインストール。すると、、、、
初期画面に!
ドキドキしながら、引継コードを入力すると、ログインできました!!!(∩´∀`)∩バンザイ
一度、『引退』二文字も頭をよぎりました。
でも復旧できて本当に良かったです。
この経験を他の方の役にも立てられればと思っております。
何か、お役に立てることがあるかもしれませんので、いつでもご質問ください。
最後に
沢山のアドバイスをくれた
エクスプレスさん、ごっとんさん、レバル岐阜さん。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
また、twitterにて励ましのコメントをくださったフレンドの皆さん。
ありがとうございました('ω')ノ
また、何はともあれ、
ゴールデンウィーク前に対応してくれたサポートスタッフの方々にも深く感謝いたしますm(_ _)m
(いつものように感謝のメールは送っておきました)
皆さま、今後とも宜しくお願い致します('ω')ノ
では選手権頑張りましょう('ω')ノ
※時間がないので取り急ぎ、内容は今後修正して、より良い障害対策のヒントに出来ればと思います。
18時頃にサポート側のリセットにより、再度引継コードを入力することで復帰できました(∩´∀`)∩バンザイ
どのような経緯で直してもらったか、まとめておきたいと思います。
【事件発生!】4月26日 23:00頃
リーグ戦終了後に通信エラーによる再起動の画面になる。
その後、何度試しても変わらず!
【サポートへ連絡】4月27日 1:00~3回
サポートに連絡
この際に行ったことは、このメールが自分本人であることを聞き返されないための情報をできるだけおくり ました。
(以前、引継コードの無いままに携帯が破損した際にそのコードを取得するまでに数日かかったためです。
その際のポイントは本当に本人かということを度々聞かれます)
○障害の起こった時間、何をやっていたか、チームレベル、所有GB、フレンド数、最後のガチャで何が出たか
デッキの使用数、回復ボトルのストック数、等々、、、、
とにかく、自分しか知らないと思われる事をなんでも書くことからです。
○次に、向こうから聞かれる前に引継コードを伝えておきます。
これによって、運営とのメールのやり取りをできるだけ省略しましょう。
しかし!!!
皆さんもご存じのように運営の連絡は大体1日に一回です。
案の定、最初の連絡は次の日でした。
(これが想定内なので、伝えられる情報はなるべく伝えておきましょう)
【サポートからの連絡 1】4月27日16時頃
(抜粋)
セガモバイルサポートです。
この度は、お客様にご迷惑をお掛けしておりますこと、お詫び申し上げます。
お問い合わせいただいております、ログインが行えない件について、ご案内いたします。
ご申告の事象に関しまして、調査の為、お客様のアカウントを弊社にて代理ログインさせていただきたく存じます。
上記内容にご承諾いただけます場合には、大変お手数でございますが、
その旨ご記載の上、お客様から再度ご連絡くださいますようお願い申し上げます
最初のメールでこの文面が来たことが、昨日のメールが成功していたと思われます。
この後、すぐに代理ログインの了承メールを送りました。
(そうは言っても昨日のメールで「代理ログインしてください」って送ってるんですけどね)
【自分の機種側の不具合がないかを試して報告】4月27日夜~28日日中 数回メール
以前、フレンドさんのやり取りを思い返すと、「お客様の末端の原因ではないか?」と何度も聞かれる事が想定されました。
ですので、それを聞かれる前に出来ることはすべて試しました。
(何をしたかは前記事『只今、大トラブル中、、』をご参照ください)
いろいろやってその都度、サポートにメールを送ります。
「あれもダメ」「これもダメ」「こちらに出来ることはないか?」「代理ログインはいつできるか?」など
【サポートからの連絡 2】 4月28日16時頃
また丁度1日経過した頃でした、、、
(抜粋)
セガモバイルサポートです。
代理ログインを承諾していただき誠に恐縮でございます。
調査が完了次第、改めてご連絡いたしますので、
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
なお、詳細な調査確認が必要な内容の場合は、担当への連携が必要となることから、ご連絡までにお時間を頂戴しております。
「ん??って、おい!!!」ここでぷちっと来そうでした(; ・`д・´)
丸2日たってこの文面。
これではゴールデンウィーク期間前の復旧は風前の灯、、、、、
もう悪あがきでメールを送りまくりです!
「いつやってくれるんですか?」
「ゴールデンウィーク明けになってしますのか?」
「1日で復旧してもらった人もいるって聞いてます」など、、、
もうとにかく悪あがきでした(´・ω・`)
【代理ログイン】4月28日17時頃
連絡を取り合っているフレンドさんから「一時間前にログインしている」との一報。
この時点でアプリはアンインストールの状態で、自分でいじってなかったので、サポート側で代理ログインした事が想像できました。
【初期画面にもどる!】
その後、一応サポートからの報告メールがないか、1時間ほど待ちましたが何もなかったので、
待ち切れずアプリをインストール。すると、、、、
初期画面に!
ドキドキしながら、引継コードを入力すると、ログインできました!!!(∩´∀`)∩バンザイ
一度、『引退』二文字も頭をよぎりました。
でも復旧できて本当に良かったです。
この経験を他の方の役にも立てられればと思っております。
何か、お役に立てることがあるかもしれませんので、いつでもご質問ください。
最後に
沢山のアドバイスをくれた
エクスプレスさん、ごっとんさん、レバル岐阜さん。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
また、twitterにて励ましのコメントをくださったフレンドの皆さん。
ありがとうございました('ω')ノ
また、何はともあれ、
ゴールデンウィーク前に対応してくれたサポートスタッフの方々にも深く感謝いたしますm(_ _)m
(いつものように感謝のメールは送っておきました)
皆さま、今後とも宜しくお願い致します('ω')ノ
では選手権頑張りましょう('ω')ノ
※時間がないので取り急ぎ、内容は今後修正して、より良い障害対策のヒントに出来ればと思います。