憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

SONY Movie Studio 13 Suite/Platinum 英語版体験利用

2014-02-05 15:38:23 | 写真・ビデオ
現在愛用しているビデオ編集ソフトがバージョンアップされる日が近いと思っていたら、いつの間にか英語版はバージョン13.0が発売になっていた。早速その体験版を使用してみた。

バージョン12.0から編集画面が大幅に変更になったのがわかる。追加された機能はまだこれから調べるが、以前はやや分かりにくかったアイコン類もサイズを大きくして位置も一部は移動して全体の色使いもとても良い。先日体験版を使ったAdobe Premier Elementsより適度に派手でかつ上品な画面デザインは素晴らしい。新しい機能のアイコン類も追加されているし、タイムライン上の編集機能の使い勝手は他の競合ソフトよりはるかに良い。こうなるとペアのオーサリングソフトDVD Architect Studioの遅れた仕様を何とかしてほしい印象だ。

今後はハイビジョン映像のBD-R出力が早くなったのかどうかいずれテストをしたい。今回テストしたのは英語版だが、まだ一部ではあるがテストの印象からバージョンアップする価値は十分ありそうなので日本語版の発売になったらすぐに入手したい。

●↓SONY Movie Studio 13 のパッケージ



●↓SONY Movie Studio 13 の編集画面例 (画像クリックで拡大)


●「Vegasのお作法(http://vegas.blog.so-net.ne.jp/2014-01-19)」より引用させていただきました。(画像クリックで拡大)




【SONY Movie Studio Platinum 13 Trialのレンダリングテスト】

過去のビデオ編集ソフトで使ったものと似た素材を使って行ったが、作業時間はむしろ若干長くなってしまったようだ。
というわけで高速化の希望は得られなかった。しかし、編集中もレンダリングも途中で止まることもなく安定して動くので安心して使用できる。
まだ他に設定する要素があるのかもしれないが今のところはわからない。
やはり先にテストしたサイバーリンク社Power Directorのレンダリング機能がダントツ早い!(ビデオエンコードにintel CPU内蔵のGPUを使うインテル・クイックシンクビデオ機能を使ったビデオ編集ソフト)

●元データ
 再生時間:30分2秒
 動 画 : 約40クリップ
      AVCHD Video Data 1920×1080i/60i
      平均10Mbps~
 静止画 : 約70クリップ 4600×2600ピクセル

●出力データ(HDDへのファイル出力、拡張子はm2ts)
      AVCHD 1920×1080i/60i  3.11GB

●エンコード時間(BD-R書き出しなし)
  40分25秒
  実時間の135%で終了

●テスト機は下記のリンクを参照

ここをクリック

**********************************************************

↓Movie Studio 13の設定でエンコードにグラフィックカードを指定(GPU Accelaration・・⇒ NVIDIA GeForce・・)


↓レンダリング中


↓出力形式をブルーレイビデオに変更したがレンダリングに要した時間はAVCHD形式と変わらず!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lab通信)
2014-02-06 08:09:19
精力的にビデオ研究をなさっていますね?
素晴らしいことだといつも感心しております・・・

その研究成果をただでおすそ分けしていただいている
自分は
申し訳ない!といつも恐縮しており、またありがたいことと
感謝しております。

ところで、私事ですがPCが不調です。といってもHPのほうですが・・・
メールは繋がるのですが、ネットが繋がりません。
エラーが出るのではなく、いつまで経っても作業中なのです。
そして、先日CDを再生しようとしたら、これも作業中から進まず
あきらめて再生を中止しCDを取り出そうとしたら、今度は取り出せなくなりました。
ピンを差し込み手動でやってもダメでした・・・

予定のない休みの日にでもバラしてみようと思います。

また、わからないことが発生したら教えを乞うかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。
返信する
こんにちは。 (憩いの森)
2014-02-06 13:16:48
いつも励ましのコメントをありがとうございます。

ところでHPのPCが故障?
 
>メールは繋がるのですが、ネットが繋がりません。

不思議な現象ですね。

一度そちらにうかがつて診断しても良いです。
来る定例会の時に詳しく症状をお聞きしたいと思いますが、その前の土曜日はわたしは空いています。

Lab通信さんは土曜日はお仕事でしようか?









返信する
ありがとうございます (Lab通信)
2014-02-07 08:07:42
ありがとうございます・・・
頼ってばかりではいけない、と思いつつもいつもご厚意に甘えてしまう自分が残念ですが・・・
お願いできれば?ありがたい!とつい思ってしまいます。

自分でなんとかしなければ・・・とは、おもうのですが・・・

この週末はヤボ用があります。15日の土曜は仕事です。
22日はいまのところ大丈夫ですが翌23日はもう定例会ですよね?

いつもこちらの都合ばかりで」すみません。
ヤボ用といっても大した用事ではないのです。ただ、ビデオづくりが
たまってしまっているのです。

年末に行った山のビデオをこの週末から11日の祭日で仕上げてしまおう!
と考えています。

そんなこんなで日程はまた打ち合わせさせてください。

よろしくお願いいたします・・・

返信する
MainconceptのAVC (けんけん)
2014-04-21 22:24:39
検索していたら,このブログを見つけました。

Mainconcept/AVCで,CUDA使用するに設定変更したプロファイルでレンダリングすると,実時間の半分位になると思います。
12+GT760で,できてます。
返信する
ありがとうございます。 (憩いの森)
2014-04-28 12:31:31
ビデオ編集素人おじさんに重な情報をありがとうございました。早速試してみます。>けんけんさん

レスが遅くなってしまいすみません。
返信する

コメントを投稿