ジョナ工房〜着物を着た足指セラピストのブログ

こんにちは!着物と足指のセラピスト、ジョナコです。着物を着たトウリーディングのティーチャー。愛と癒しをお届けします。

和髪の時の便利品

2017-01-02 17:59:32 | 着物・着付け
家族で秋葉原に行きましたが、私はひとり浅草へ…。
いつも寄ってしまう「コマチヘア」さんで、こんな便利なもの見つけました。


前櫛をこれに挿して、髷につける器具です。
(名前忘れました💦)

このようにセットします。


これを髷に挿すと、櫛がとてもきれいに見えます。


今まで髪の毛に直接櫛を挿していたので、せっかくのきれいな柄がよく見えなかったり、下を向くとぽろっと櫛が落ちてしまったり…。ちゃんと刺さっていたかいつも不安になって、よく押し込んだりしていました。

でもこれがあれば大丈夫!髷ににしっかり刺さってくれて、櫛の絵柄も綺麗に見えます。

1,600円位なので、1つ持っているといいと思いますよ。
直接前櫛を髪にさしてもいいし、この器具を使ってもいいし、その時々でいろいろ使い分けできそうで嬉しいです。

今日はべっ甲の下りのついたかんざしも買いました。


銀ビラだとちょっとやりすぎ感が出ちゃうけど、べっ甲2本ならそれほどでもないから、気に入ってしまいました。

螺鈿の前櫛も買っちゃった(≧∇≦)。

ちょっと買いすぎかな?
でもお得だったので…。

お買い物の後は秋葉原に戻って、息子と主人と合流。
パソコンとかフィギュア関係とか、うちのオタク達それぞれ買い物してましたよ。


それにしても浅草の時はいい感じだったのに、秋葉原では私、浮きまくりでした😅。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿