パッションジャンキー

バイク・クルマについての気ままな書き込み。

キャリイトラック DA63T アンテナ交換

2015年05月16日 18時28分59秒 | 4輪
リンゴ畑専用車、スズキのキャリイトラックのアンテナが
根元からポッキリ折れて、ラジオが雑音しか入らない状態なっていたので修理した。

仕事で付き合いのある車屋さんに部品を発注する。
”ラジオアンテナは結構大変だよ!”とのアドバイスと、
引き込みに使う0.85sqのコードをお借りする。

部品はこれ。税込み3,294円






結構箱が長い。
ま、アンテナが全部収納されるんだから当然か。


折れたアンテナはこんな状態。
完全にポッキリ。




グローブボックスを外すと、裏側にアンテナの中継ソケットが来ている。
ラジオ部はばらさずにいける、親切設計?
スポンジ部がそれ。




古いアンテナ線に借りてきたリード線を結び、ビニールテープで保護して
途中で引っかからないようにする。



何度もあちこち引っ張りながら頑張ると、古いアンテナ線と結ばれたリード線が顔を出す。
第一難関クリア。



続いて、新しいアンテナ線を同様にリード線に結ぶ。
こちらもしっかりとテープで保護する。




そして今度は逆に引き込んで行く。
ピラー内の途中が狭いのか、一部入りにくい。
我慢の時。引っ張りすぎて、リード線が外れたらアウト!

アンテナ自体はまっすぐピラー内に入り、アンテナ線は途中から室内に向かう。
ここがどうしても90度に曲がり入りにくい。
何度か出入りを繰り返す。そこをクリアすると、あとは手が届く。

なんとか入りました。
元通りネジを締めて外側は完成。




室内に戻り、こちらも元通りソケットに差し込んで完成。




ラジオもバッチリ受信確認SBC信越放送!



実作業時間30分程度で完了。
これでキャリイトラックのアンテナはいつでもOK!








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noaru)
2023-07-01 20:51:31
素晴らしい!
私はリード線がはずれ失敗しました。

コメントを投稿