釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



タイトルはほんとはサウザーに掛けたかったんですけどね。
過去ネタ進行です。


GW中に行っておきたい店があった。
それは噂に高い評判を聞く店で、前回スープ切れにて撃沈した店。




そう、菊地のラーメン専門店「幸帝」です。
「皇帝」じゃありません、「幸帝」です。
電話番号と住所をナビに入力し目的地へ。
周辺である市役所前に到着するもそれらしき店舗は見当たらず。
辺りを2~3周しても見つからないので直接電話してみる。

・・・・全然場所違いました(汗
調べによると、去年の7月頃に移転オープンしたらしい。
住所が「菊池市隈府」だったらそれは古い情報です。

大津方面からですと、国道325号線で菊地に入り「大琳寺交差点」左折。
(セブンイレブンが右手にあります)そのまま直進し、左手に
「ファッションセンターしまむら」が見えると数百m先の右側にあります。
駐車場は店舗前と道路を挟んだ向かい側にあります。







【ラーメン600円+大盛り100円】

白濁色のスープの表面には透明感のある油が層を織り成す。
大きく綺麗な円形を描く叉焼は七城産の豚を使用。
薄めだがトロッとした食感で、なかなか旨い。
これにネギと海苔が彩りを添え、そして中央のニンニクチップが締める。
見た目のイメージは熊本ではなく久留米や玉名の味を連想させる。

どぎつくなくマイルドな油とその下の豚骨スープは2種の味わい。
上澄みだけ、すくい上げたスープだけ、そしてブレンドと自分で
味わいを変えながら楽しみます。
やや塩気のあるスープはやはり熊本よりは久留米寄りでしょうか。
きめ細やかながらも濃密なスープは非常に旨い。
そこに群を抜く香りと味わいのニンニクチップが絡むともう最高。
かなり風味が強いので味を見ながら少量づつ混ぜ込んでもらいたい。

いきなり「ド真ん中!」とまではいかなかったものの
スープ切れで営業終了するのがよく理解できる旨いラーメンです。
同行願ったフレも珍しく気に入ったほど。

是非とも再訪して、次回は「あまから味噌」を体験したいと思います。


・・・・いや、もう一回ラーメン食べよw


-data-
ラーメン専門店 幸帝
菊池市西寺(詳細調査中)
(電)0968-23-6005
(営)11:30~15:00 18:00~21:00(O.S.20:45)

(休)木曜日(祝日の場合はこれに限らず)
(駐)あり



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 第3ヒート終了... 今日の松原ダ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (DCK部長)
2009-06-01 12:55:23
あら…奥様が気に入ったぐらいだから、意外とあっさりってことですね!

具もあっさりな感じで…また楽しみが増えました。

感謝です!
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2009-06-01 22:36:38
あっさり・・・よりはこってり度の方があると
思いますが、適度だったのだと思います。
シンプルな構成ですが、旨いって事は
土台となるものがしっかりしてるのでしょうか。

中々フィールドが近くにないので機会がないかも
しれませんが・・・
松原の帰りなら寄れるかもしれませんよ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。