釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



先日ブログで見てから気になっていた店。
時間が取れたので早速訪問。

田崎陸橋を越えて・・・・うお!陸橋切れとる!!(笑)
新幹線の関係で途中から大きく右カーブ。
いきなり見知らぬ土地に迷い込んだ気分でした。



そんな田崎にある「二刀流」
元は宮崎で、濃厚系の店らしい。
期待しながら車を止め店内へ。
注文を済ませて店内を眺めていると・・・駐車場所間違っとる!!
7台とあったので、てっきり1番から続いてると思って2番に停めたら
2番は違う契約らしい。慌てて移動。
駐車場の番号は最後の店dataにありますので訪問の際はお間違いなく。






【博多塩とんこつらーめん 580】

もうルックスからして博多ラーメンっぽい。
商品名に「博多」入ってるから当然だろうが(笑)

スープは博多特有の風味のあるスープだが、粘度低めでサラサラ。
表面にやや茶色掛かった油が浮く。
ただ、塩加減が強い気がしますが。
塩とんこつなんだから、そうなるのかもしれませんが
塩好きな自分が結構塩辛く感じたので結構なものかもしれません。
味が薄い場合はテーブルにある元ダレを入れてください、と店員さんに
言われますが、ためしにレンゲに3滴ほど落としてスープに溶いてみると
塩辛さが倍増しました。
使用する際は少しずつ味を見ながら入れた方が良いです。

麺はこれも博多な細麺で、替え玉有り。
そういえば麺の湯で加減は聞かれなかったな・・・
頼んだら聞いてもらえるのだろうか?
叉焼は薄めだが結構旨みが有り、あとはネギとキクラゲがトッピング。

で、総合的には・・・ちょっと通う程はないかなぁ。
たぶん博多出身の方だったら相当気に入るのかもしれません。


それよりなにより・・・ほんとうに食べたかったのはこれではなく
「久留米濃とんこつラーメン」なのですが、現在は休止中。
お聞きしたところ、2つ同時に出せる程の客数に至ってないようで
9月上旬までは「久留米~」1本だったのが現在は「博多~」1本に
なっているのだそうです。

残念だな~他ブログで見た「久留米~」は濃厚系ですごく旨そうでした。
しばらく待って再開の情報が入ったら再訪したいと思います。


-data-
二刀流
熊本市田崎2-1-4
(電)096-325-9303
(営)11:00~15:00 18:00~22:00
(休)火曜日(祝日の場合は翌日)
(駐)7台(1.3.5.6.7.8.9番)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« こだわりのイ... 今日の緑川ダ... »
 
コメント
 
 
 
ワタシも… (土門林)
2009-10-09 20:51:18
久留米を期待して行ったのですが、「あえなく」塩でした。

やはり久留米が食べたいと心から思いました。
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2009-10-12 00:01:38
久留米気になるよね~。
しばらくはネットで検索の日々です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。