釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



ウルトラハウス発行の「熊本のラーメン大図鑑」を読み漁って食べ歩き。

熊本市内では、ある程度行きたいところは行ってみたのですが
1軒気になりながらも、行けてなかった店があります。



それがこちら、つけ麺専門店の「おんのじ」です。
今風の、太麺に濃厚魚介系のつけ麺。
でも街中にあるんで、駐車場が無いのがネックなんですなぁ。
飲み行った時に食べようにも中心からはちょっと離れすぎ。

そんなこんなでようやくの訪問です。











【節つけ麺 780円+中盛り(560g)無料】

まず券売機で食券を購入するわけですが・・・「分からん!」
並び方が整然としていない上に、あちこちに張り紙があって
一体この店には何があるのか?ってのがまったく把握できません。
正直イラッとしました。

基本的にはつけ麺が3種類とラーメンが1種類にサイドメニューの構成。
冷盛りが基本ですが、事前に言えば温盛りに無料で変更可能。

1.節つけ麺 780円
2.赤節つけ麺 880円
3.黒胡麻つけ麺 880円
4.らー麺 780円

麺は並盛り(380g)中盛り(560g)大盛り(750g)超盛り(1150g)
中盛りまでは無料で、大盛りは100円増し、超盛りは200円増し。

お店のオススメは?って事で今回は「節つけ麺」です。


極太麺とまではあと1歩か2歩いかないくらいの太めの麺は
ツルツルとモチモチで、そのまま食べても結構旨い。
ただ、今はこの程度の麺ならどこにでもある気がしますし
先日のお取り寄せで食べた「つけ麺TETSU」の衝撃は超えれません。

つけ汁はドロドロ濃厚な魚介系の具沢山。
と言っても、注意書きに書かれる程濃厚とは思えませんでした。
旨みのスープにトロッとした魚粉スープを乗せた感じ?
スープ本体はそこそこに熱々ですが、この上がやや冷たいので
スープを混ぜずに麺を軽く乗せて食べると、冷たいまんまで「あれ?」
具が多すぎてつけ汁に浸からないし、混ぜるとすぐに温くなるし。

あと割りスープはざらざらした食感で、あまり好きになれませんでした。


-data-
つけ麺おんのじ
熊本市南坪井4-16
(電)096-322-8950
(営)11:00~14:30/17:30~24:00

(休)火曜日
(席)カウンター13席 テーブル4席×2
(駐)無し



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の芹川ダ... 今日の野尻湖... »
 
コメント
 
 
 
説明しづらい (土門林)
2010-05-03 19:52:40
ここのつけ麺って説明しづらいですよね。
それとワタシもザラザラ感が気になりました。
あともやしがちょっと…

もう暫らく様子見ようと思ってやがて半年が経ちます。
多分このままでしょうね。
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2010-05-05 13:09:29
あれって他県が本店なら、ある程度完成されてるのよね?
という事は・・・次は無いかなぁ・・・
太一商店の方が断然好きですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。