釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



ごくよんと早々に釣りを見切った昨日(笑)
時間も丁度昼前なのでどこかで昼飯を食って帰る事に。


・・・え?昼飯とラーメンて同義語じゃないんですか?

って事で、最近気になっている+某じじい氏に行けと指令を受けていた
めん屋大仙@御船へ。



最近知った事ですが、二郎系というのがあるのですね。
東京にあるラーメンですが一言で言えば体育会系?
非常に興味をそそられます。
ちなみに二郎系ラーメンマニアを指す「ジロリアン」なる言葉もあるとか。
究め付けは「二郎はラーメンではなく二郎という食べ物である」
そんな二郎系ラーメンの店がこの大仙なのだそうです。


入り口に券売機があり、そこで購入してから席に付きます。
基本的にはラーメンと油そば(汁無しそば)の2種類。
各メニューは下記の通り。

ラーメンメニュー
 ・ラーメン 600円
 ・ラーメン豚増し(豚3枚)780円
 ・大ラーメン 700円
 ・大ラーメン豚増し(豚3枚)880円
 ・プチラーメン 500円
 ・サイボーグ盛り 1,000円
 ・油そば 680円

サイドメニュー
 ・豚丼 280円
 ・めし 100円
 ・ビール350ml又は発泡酒500ml 350円
 ・サントリー黒ウーロン茶 200円


トッピング
 ・トッピング豚追加(2枚) 180円
 ・トッピングかつお削り粉 80円
 ・トッピング温玉子又は生玉子 50円
 ・トッピングとろけるチーズ 50円

今回はおすすめ!とあった「油そば」をチョイス。
それを確認したごくよんは「ラーメン」をチョイス。
出てきたカラーの札を席に着いてカウンター上に置く。

店内の注意書きを読むと麺が太いため、茹で時間が結構かかるらしい。
ここは気長に待つ。



こちらは無料トッピングの案内。
ラーメンが出来上がる頃に店員さんが聞きにきてくれます。
ラーメンではヤサイ、油そばではにんにく・背脂の増しが選べました。
無料ってのが良いです。
たぶんラーメンのにんにく・背脂増しも選べると思うのですが。

ごくよんはヤサイ増し、自分は店員さんに確認し今回はデフォルトで。








【油そば 680円】

一部写真がピンボケしてますが・・・汗
すごいですね、いきなり見た目から何かがあります。
大きめの丼にドカドカ放り込まれたような圧倒感。
博多よりはかなり太目の中太麺を基本とする熊本からみても
圧倒的に太すぎます。
割り箸とほぼ変わらないほどの太さ。
その上に腰もハンパないす。
その麺と隠れるくらいのつけ汁の上にモヤシ・キャベツ・豚(叉焼)がドン。
その上にカツオ削り粉と黄身。
トッピングを頼むと、この上にニンニクと背脂が加えられるようです。
これをジャカジャカとしっかりかき混ぜてから頂く。

や、ヤバイです!ヤバ過ぎます!!
来る前からブログとかで色々と読んではいたのですが
これは「ジャンク」という言葉がピッタリ当てはまる気がします。
極太の麺にしっかりと絡むトロトロのタレにカツオ削り粉の良い風味が
とてつもなくマッチング。
更にシャキッとした野菜もとても旨い。
そして厚さが通常の3~4倍はあろうかという叉焼もまったく臭みがなく
麺や野菜と一緒にタレに着けて口に運ぶと・・・・う、旨い。

まさかこんなものが出てくるとは!





【ラーメン 600円】

こちらはごくよんオーダーのラーメン。
先程と同じ麺ですが、ちなみに量は200gあるらしいです。
この普通ラーメンで、通常の店の大盛りを軽く越えます。
調べると醤油豚味のスープだそうですが、二人で食べた感じでは
鶏ガラのクセが若干強いような気がしました。
ヤサイはかなり旨かったので、脂が良いのではないか?とのごくよん談。
ただしヤサイ増しでボリュームは通常の倍?
食べ終わる頃にはかなり参っていたようです(笑)


この大仙、大ラーメンでは麺300g、サイボーグ盛りでは400gだそうです。
ちなみにサイボーグ盛りには「ご注意下さい」と注意書きがあります。
何故注意なのか。
その分量が・・・

麺400g、
豚(叉焼)200g、ヤサイg600g

なんですって。
200gでも十分なボリュームの麺なのに倍です。
スープと合わせて1.5kg?じゃあ丼まで入れたら2kg弱??
まず通常のラーメン(お勧めは油そば)を食べて、そのボリュームと
自分の実力を自覚してから注文するのが良いと思われます。
これはちょっとさすがに自分には無理だと思いました。

腕(腹?)に自信のある方は是非一度お試しください。



-data-
めん屋大仙
上益城郡御船町高木2845-1
(電)096-282-2329
(営)11:30~14:30 17:00~21:00

(休)月曜日(祝日の場合は翌日)
(駐)あり
(席)カウンター(6?席)テーブル(4席)



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 今日の川系 [... 福岡ラーメン... »
 
コメント
 
 
 
ついに… (土門林)
2009-02-23 21:22:26
本格的二郎系が熊本に上陸しましたか…

てか魚介系NGじゃなかったですか??
 
 
 
さすが (hiRo_くず)
2009-02-24 19:31:53
二郎系ご存知でしたか。
辛口系のブログでも高評価を得ているようです。
土門林もどう?

ここのは魚介系ってよりはカツオ節感が強いので
他の店とはだいぶ異なりました。
これだったら「あると思います!」
 
 
 
ちょいとうんちく… (土門林)
2009-02-24 21:30:37
最近多い魚介系で使われている魚粉等は基本的にサバ、ムロ、ウルメが多いですね。。。
しかもクセの原因が大体はらわたなんですよね…

しかしカツオを使うって贅沢ですね。
 
 
 
よぉ知っとるな。 (hiRo_くず)
2009-02-24 22:19:00
食う専門だと分からん話だね。
もうちょっと高性能な舌だと良いのだが。
でもはらわたはなんかで読んだ。

カツオかどうかは分からんよ。
ただ自分の感じた味はそうでした。
て~か、是非一度試してみて。
そん時はレポお願いします。
 
 
 
サイボーグ盛とは (ちょっと通りますよ)
2009-10-16 21:43:05
サイボーグとは東京は大田区大森町の暖々(だんだん)の
店長のことでしょうね。
 
 
 
こんばんわ (hiRo_くず)
2009-10-16 22:49:15
初めまして、コメントありがとうございます。

早速検索してみました。
すごい方いらっしゃるんですね。
由来などあまり深く考えてませんでした。
ただサイボーグと大盛りってどうやって繋がるのか
不思議に思った事はありましたが。納得ですね。

今度行った時に聞いてみたいと思います。
情報ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。