釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



福岡2日目。
今日はこちらから。



福岡なのに鹿児島ラーメン、「麺's ら.ぱしゃ」です。
鹿児島ですが、鹿屋市という鹿屋半島の先の方にあるため
(大隅湖より更に南、熊本からざっと200km以上)
なかなか行く機会がないため、わざわざ福岡での訪問となりました。

って今調べたら隼人なんかにあったりしますが(汗

ちなみに「ら.ぱしゃ」とは

ら  らーめん、の「ら」
ぱ  ぱっしょん、の「ぱ」
し  しあわせ、の「し」
や  やりがい、の「や」  なんだそうです。








【塩味 680yen】

こちらは【鹿児島ラーメンバトル】で優勝したメニュー「塩味」
あっさりとした中にも旨みのあるスープ。
梅干とシソが爽やかな風味。
ずば抜けた旨さではありませんが、スルスルと頂ける一品。




【塩トマト麺 730yen】

こちらは期間限定メニューで、ら.ぱしゃを代表する(と思っている)
メニューである「塩トマト麺」です。
おそらく「塩味」がベースだとは思いますが、まったくの別物。
まず熱い!(笑)
見た目からてっきり冷麺かと思い込んでましたが普通に熱々の麺です。
そしてにんにくの効いたスープ全体に広がるトマトの風味。
これはもうラーメンではない!

「パスタです」

っていうか思いっきり自分の中のラーメンの幅を壊してくれてます。
これは旨い。
一度は食すべきではないでしょうか(トマト嫌いの人除く)

タバスコはせっかくの風味を殺してしまうので入れない方が良いです。

このメニューはトマトが旬(かな?)の5月~9月頃の限定です。
たしか良いトマトが獲れなくなったら終了と、どこかで読んだ覚えが・・・





【醤油とんこつ 680yen】

こちらは創業当時からの定番メニュー「醤油とんこつ」
適度に豚骨感を抑えた醤油よりのスープですが
豚骨特有のクセが無いので誰でも食べれる万能ラーメンといったところ。



【六白六宝餃子 400yen】

餃子の皮の緑は鹿児島の知覧茶を使用。
具の肉は六白黒豚を100%使用と贅沢な一品。
通常の餃子の倍の値段です(汗
普通の餃子よりはマイルドで食べやすいのですが、餃子らしい味が
好みの場合は普通の餃子の方がお勧め出来る気がします。

食後にはジャスミン茶が出され、あと味をすっきりとさせてくれます。
気使いやサービスも良いですね。

このジャスミン茶、昨日の西谷屋で出して欲しかった(笑)


という事で豚骨帝国博多に乗り込んで食べる鹿児島ラーメン。
前回の西谷屋や長浜系のこってり豚骨ばかりに食べ飽きて
爽やかな一品が食べたくなったらこちらをどうぞ。

-data-
麺’s ら.ぱしゃ 福岡周船寺店
福岡県福岡市西区周船寺3-18-36
(電)092-403-4645
(営)11:00~21:00
(休)不定休
(駐)有り
(HP)http://www.lapasha.com/



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 魁龍の血を引... 臨時ニュース... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。