釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

6/11(日)上北山 鮎釣り!!

2017-06-12 00:53:08 | アユ 釣り

6/11(日)

    (場所)奈良県 吉野郡上北山村(北山川)  

      (天気)曇り(水況)減水・濁りなし4:30~15:00(10時間)

上北山の北山川の鮎解禁に行ってきました。

この上北山・・・アマゴと鮎が年券10,000で共有できますので、アマゴの時年券を買ったが・・・今年はアマゴも2回行っただけでしたね、一昨年はアマゴだけでも5~6回通いましたが。

今年も好人さんが・・・昨日から前乗りで入って温泉の下を確保してくれてるそうです・・・鮎は沢山観えてるそうですが、小さいと言ってました。

今回もS師匠と相乗りです、2:00すぎに橿原を出発・・・

4:00前喫茶ひろさん所に・・・道の駅は釣り客でイッパイの車ですね。

川を覗くも最近雨が降らないので・・・やはり減水してますね。

今日11日は予報では雨でしたが、何とか雨は回避できたようで曇りの予報になってました。

私1番上に入りました、好人さん真ん中、S師匠下に・・・。

4:30ごろ少し明るくなってきたので竿出しです。

やはりまだ水温も低いのか掛かりませんね・・・やっと30分ほどして・・・コン!とアタリが・・・掛かりましたで・・・それも大きい感じですが・・・観るとウグイでした(笑)。

その後アタリがない・・・どうも石が少なく流れも緩いので・・・鮎が居そうにないので・・・早々と対岸に場所移動ですで。

お二人さんは2~3匹掛けられてるそうですが・・・小さいと言ってました。

ここでやっと写真を・・・今回は釣れてないので写真撮る余裕なし・・・釣りに集中(笑)。

(上流)(下流)

1時間ほどしてやっと1匹ゲットも5~6㌢ほどで小さい・・・ダムからの遡上鮎ですかね掛かりましたが、持って帰るにはあまりにも小さいのでリリース(笑)。

そしてやっと12~3㌢位何とか囮になりそうな鮎ゲットしたが、小さいので動きが悪い・・・私の腕では・・・中々流れの中に囮を入れることが出来ない・・・この辺りがまだまだ囮のコントロールが下手くそですな。

また元気な養殖に変えて・・・流れの中に入れるとボツボツと掛かります・・・やっと15~6㌢の野鮎をゲット。

でも・・・チビ鮎が多い・・・途中でポトリ・ポトリとバレることも何度か、そして5㌢ぐらいのは全てリリースした。

対面のお二人さんは次々とゲットしてる・・・特に好人さんは好調に竿を曲げられてる(笑)今期の不調が嘘のように・・・(大笑)。

やはり流芯の流れのある所が1番釣れてるようですね・・・少し好人さんの場所に入れて頂き・・・少し大きいサイズを3匹ほどゲット。

11:00に喫茶ひろさん所で・・・昼食・・・

リリースもあるも・・・私この時点で7匹ほどですわ、今期の不調がまだ続いてます・・・お二人さんは20匹ほど釣ってましたで。

自分の下手さを再認識(笑)。

飯を喰って元の場所に戻る・・・2匹ゲットするが多くは望めないので・・・ここで場所移動・・・上流に・・・

5人ぐらい入ってましたが2人が帰り支度してる・・・

その後に入ることにした・・・

水深もあり流れもあり石の色も良くて・・・素人目にも良さそうな場所です(笑)。

岩盤にはキラキラと鮎がヒラを打ってるのも確認できます。

15:00に上がる予定してましたので・・・残り2時間です。

1投目・・・瀬の中に囮を送り込むと・・・目印がキュイーンと飛んだ・・・こんなアタリは今日初めてです17㌢ぐらいの野鮎ゲット。

囮を変えて・・・3連チャンです・・・

そして・・・

これもゲット・・・30㌢はありそうですが・・・水も綺麗なので綺麗なニゴイですね・・・運よく手前の友舟の浅場に走ってきたのでタモで掬うことが出来た、竿も糸も飛ばず大丈夫でした。

その後ポロ・ポロと4匹ゲット・・・やはり場所ですかね・・・掛かるときは掛かりますな、この場所ではチビ鮎は居ませんでした(笑)。

遅くまで粘ればまだ掛かると思うも・・・約束の時間なので終了した。

でもこんな場所もあるんですね・・・また一つ楽しみな場所が増えました!

好人さん・S師匠と30超えでなかったかな。

好人さんルンルン気分で・・・すでに帰ってましたで・・・良かった・良かった(笑)。

朝 師匠と今日は好人さんに釣ってもらいましょうと話てた所で・・・そんなこともあり私は自重してましたで(嘘)。

私多分15匹は居そうですな。

帰りSさんの息子さんの所に・・・まだ釣りしてましたが・・・57匹ゲットしてたようです、やはり皆さんお上手ですね・・・上には上が居ますね(笑)。

(1匹脱走アリ)

15匹です・・・リリース6匹なので・・・釣果は21匹です。

最後に少し満足したかな。

 

でも鮎仲間皆さん好きですな・S師匠・好人さん昨日も吉野川で竿出しされて今日と連チャンです・・・まっきい師匠はほぼ土日は何所かの川に行ってます・・・それも遠い所に・・・今日も高知の仁淀川まで・・・多分土曜日から入ってるでしようね、その行動力にビックリです、それに負けじと・・・私目も・・・

いよいよ14日から高知に・・・15日北川川の解禁行けるかな・・・そして18日安田川の大会に・・・初参戦・・・予選突破 無理・無理・参加することに意義あり(笑)。

四万十川・新庄川・仁淀川・鏡川・に行く予定してます・・・10日間の釣り三昧の予定です身体が持つかな(笑)・・・そんなことなので・・・今年は曽爾の解禁は行けません。

 

お二人さんお疲れさんでした・・・しばしのお別れです(笑)。

 

          (    5回目  21匹  トータル 63匹 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/1(木)吉野川 鮎釣り!! | トップ | 6/14(水) 安田川 鮎釣り!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さかった!? (釣魚 好人)
2017-06-12 07:51:52
おはようございます!
昨日はお疲れさんでしたなぁ、水量の低さのせいかないにか?鮎ちゃんがちいさ過ぎますな。

でも珍しくキャッチできた数は近ごろ最高値(笑)
これがすべて16㎝以上あれば云うことなしだったのですが…。

最後に大きいの釣られたんですな、面目躍如でしょうか?

四国では無理せんように楽しんでください!
返信する
こんな感じ (Sさん)
2017-06-12 08:18:46
お疲れ様でした

上北山は鮎が小さいと私の頭には
ありました残念ながその通りの鮎でした

深場の芯には、良い型も居るとの事でした。
色んな経験して四国の川、楽しんで下さい
またよろしくお願いします
返信する
お疲れさんでした! (K村)
2017-06-12 11:20:45
>釣魚好人さん

良く竿が曲がってましたね・・・ほぼ1か所で。
やっと面目が立ちましたね。

でも今年は遡上の小さい鮎が多かったですね、場所にもよりますか上には観かけなかったですが。
何とか最後に釣れて良かった大きいと言っても15~6ぐらいですよ。

しばらく高知で羽根をのばして遊んできます(笑)。
返信する
お疲れさんでした! (K村)
2017-06-12 11:27:43
>Sさん

今年は不思議と数釣れません、お二人が対面で次々掛けるのを羨ましく観てましたで(笑)。

でも今年は遡上が多いんですかね昨年と比べても多い、9月ごろには少しは大きくなるんですかね。

暫く高知で楽しんできます!
また( `・∀・´)ノヨロシク。
返信する
お疲れ様でした (まっきい)
2017-06-12 12:52:31
どこの川も水不足で解禁から苦労の釣りですが、上北山は数があがったみたいでおめでとうございます

土曜日は仁淀川、日曜日は安田川とドライブしてきました。17日のご飯屋さんの予約しましたのでお楽しみに
返信する
凄い行動力ですな! (K村)
2017-06-12 17:44:11
>まっきいさん

確か昨年も4~5回四国に行ってましたね、やはりそれだけ魅力的な川があるんですね。

北川川・・・やまちゃんにお会いできるか分かりませんが覗いてみます。
>17日のご飯屋さんの予約
ありがとさんです楽しみにしてます。
大会雰囲気だけでも楽しみたいと(笑)( `・∀・´)ノヨロシク。
返信する

コメントを投稿