釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

6/1(木)吉野川 鮎釣り!!

2017-06-02 05:46:58 | アユ 釣り

6/1(木)

  (場所)奈良県 吉野郡吉野町 (吉野川)

  (天気)晴れ(水況)+20・ササ濁り 8:30~15:00(6.5時間)

吉野川の解禁です!

吉野川の解禁は釣れない・・・昨年もたしか1匹でした(笑)。

でも終盤にかけては面白く・・・大阪からも近いので多分1番通う川なので・・・釣れなくても行きますで。

多分おじんトリオ3人さんもお揃いかと(笑)。

混雑もあるので早め5:30に出発・・・7:00少し前に到着。

橋本囮店主もお元気そうで・・・奥さんと笑顔でお出迎えしていただきました。

すでに6台ほどの車が・・・

でも・・・解禁では釣れないと皆さん知ってるのか・・・何所かの解禁と比べても釣り人が少ないですな・・・道中でも囮やさんの前は竿出ししてましたが・・・そのほかは釣り人は皆無でしたね・・・やはり後半の川ですかね。

昨日上の東吉野が大雨だったようで・・・20㌢ほどの増水と少し濁りがありますが徐々に回復はしてるそうです。

年券を買って・・・

皆さんの到着まで見学・・・10人ほど入川してましたが・・・だれも竿が曲がってませんな。

8:00すぎにS師匠が到着・・・

入川・・・

師匠は対岸の方に・・・

私前の瀬肩から…

濁りも少しは取れてきてますが・・・鮎の姿・・・跳ねもありませんね。

30分ほどすると好人さんが到着されて・・・前の瀬に入ってましたね・・・誰かとお話ししてるようで・・・中々竿出ししませんな延々とお話しを・・・(笑)。

上には誰も入ってません。

1時間アタリもないので・・・徐々に上に・・・中州の辺りまで・・・前のトロ場で・・・目印が飛んだ・・・鮎のアタリではないですな・・・多分ニゴイかと・・・何とか針は外れて仕掛けは無事でしたが・・・囮がダメになった。

岩盤にも鮎は付いてないですね・・・ハミ跡もありません。

下のお二人さんの姿が観えなくなってる・・・多分上に場所替えされたかと。

そしてこの分流の・・・

瀬肩で・・・やっと1匹ゲット・・・

それも小さい12~3㌢ぐらいで囮になるかな・・・

この瀬肩で跳ねてる鮎が・・・でも10㌢ぐらいで小さいですね。

ここで30分ほどアチコチと探るもアタリがないので・・・10:30に本流は終了・・・上に上がることにした・・・やはりお二人さん車が無い・・・奥さん曰く上に行きましたよと。

全体でもあまり釣れてないようでしたね・・・何人かは場所変わりされた方も・・・。

昨年同様本流は1匹でした。

そして上流に・・・

この場所にやはり水も綺麗 石の色も良いがまだ垢が付いてませんね。

昨年は何人か入ってましたが・・・今年は誰も居ませんね・・・やはり釣れないので居ないのかな・・・上流から釣り下がって行きます。

この瀬で・・・

やっと1匹ゲット・・・15㌢ぐらいですね。

囮を変えて・・・釣り下がって行きます・・・中々同じ場所ではアタリがありません。

するとこの橋の上から・・・

好人さんが・・・昼飯はまだかと・・・呼んでいます・・・やはり来てたんですね下流に入ってたようです。

またまた

ラーメンをご馳走になりました毎度m(__)m。

師匠は何匹か掛けられてるようでした。

昼からはこの真ん中に入って・・・

即1匹ゲット

17㌢あり大きかった。

囮を変えて・・・やはり元気なのでグングンと泳いでます・・・そして掛かるかなと思ったらやはりポンと掛かりましたね・・・竿を立てて引き寄せてると・・・フット軽くなって糸が切れて飛んだ、0.03少し細すぎましたかね、天糸の結び目から切れてました。

そして少し上に・・・

この場所でも2匹掛けたが・・・1匹はキャッチミスで、後1匹は手前でポトリと落ちて・・・ダメですな昼からは4回掛けて1匹取っただけで・・・トラブルばかりで中々数が増えません・・・まだまだ下手くそですな。

15:00になり好人さん帰られるようです・・・私もそろそろ終わりますか。

師匠はまだ下流で釣りしてましたが・・・15匹釣ってたそうですよ、流石お上手ですな・・・やはり年期の差ですかね。

(丼1回)

3匹でした。

今期は解禁3回行ってすべて昨年より釣果が悪くなってるダメですな。

上北山の解禁では爆釣したいですね(笑)。

 

お二人さんお疲れさんでした!

 

           (    4回目  3匹  トータル 41匹 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/16(火) 宮川上流 鮎釣... | トップ | 6/11(日)上北山 鮎釣り!! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れおつかれ! (釣魚 好人)
2017-06-02 14:22:19
当方あの後、右岸寄りでやっと1匹釣れましたがな、去年より悪いですわ(爆)

難しい…、鮎がいない? 場所ですな?

上北山では昨年をオーバーさせるよう頑張りまっす!
平日の解禁 (Sさん)
2017-06-02 15:05:13
お疲れ様でした

毎年6月1日が解禁で行くの迷いますが
行ってしまいます。

少し本流で竿を出してもダメだと思って
上流に走りましたが釣れるのは小さい鮎
ばかり昼からは15㎝前後でした、

上北山に期待します。
挽回しましょう、気合い入れます
お疲れさまでした! (K村)
2017-06-02 17:44:13
>釣魚好人さん

吉野川の解禁は釣れないの覚悟で行ってますが、それにしても釣れませんな😂。
やはり本流は河川が広いので、鮎の居場所が分かりません。
梅雨明けが狙い目ですね❗
11日の上北山に期待しましょう🎵
宜しく😃✌
お疲れさまでした! (K村)
2017-06-02 17:49:26
>Sさん

流石に何処に行っても最後には帳尻を合わしますね、感心します。
やはりまだ本流は難しかった❗

上北山は釣りますよ🎵
宜しく😃✌

コメントを投稿

アユ 釣り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL