はれっとの旅路具

(はれっとのたびろぐ)田舎暮らしと旅日記
金沢・能登発 きまぐれ便

金沢発金沢行き

2006-06-02 19:09:10 | 旅日記
1日から出張でした。
朝7時発大阪行きの特急に乗るために、早朝5時に起きて朝食を作って食べ、勤め先に車を取りに行って金沢駅に。
金沢駅では切符購入時に駅前の駐車場の割引券を貰えば一晩800円で停められます。

今回の出張は、午前中に京都、午後から東京で3件ほど会議・打ち合わせが目的です。
鉄道に詳しくない方は、今回私が手にした金沢発金沢行きのきっぷは不可解かと思います。JRの運賃体系は長距離ほど割安になっています。このため、行程上できるだけ長い一筆書きができるように主たるきっぷを求め、それで廻れない短区間だけ盲腸のように往復を買うと結果的に安上がりになります。
今回は、金沢⇒(北陸・湖西経由)⇒山科⇒(東海道経由)⇒東京⇒(越後湯沢経由)⇒金沢が最長の一筆書き。後は山科-京都間の往復でokです。
特急券も新幹線を乗り継ぐと半額になります。これらを使って〆て24,590円。京都を経由しているにもかかわらず、航空機往復より安くなりました。

京都は立命館大学のH先生にご相談なのですが、京都駅から市バス50番で約1時間かかります。漸く着いたのは10:30。何度かお訪ねしていますが、緑も多くコンパクトですが狭苦しくは無い気持ちの良いキャンパスです。
以前、東京大学のT先生から同じプロジェクトのご指導を頂いていた際、何度か赤門をくぐりました。本郷キャンパスは元加賀前田藩の江戸屋敷。一度だけ家内を連れて行ったことがありますが、三四郎池や安田講堂など観光客気分で「まるで東大生になったみたい」と二人で構内を歩いたものでした。

立命館からの戻り、偶然JRバス京都駅行きに乗りましたが、なんと所要時間30分ほど。やや遅くなったにもかかわらず、お蔭で駅の立ち食い蕎麦にもありつけました。これからはJRバスですね。運転手さんも親切でしたし。30数年前に京都に一年だけ住んだことがありますが、そのときから市バス運転手の応対・運転の悪さは抜群でしたが、今も往時と殆ど変わらない伝統は生きているようです。さすが伝統の京都って感じですが、変わったのは、バスという装置。低床でかつ、乗降時にエアサスの空気を抜き、車体を低くして段差を小さくしています。ドアが閉まると普通の高さに戻るのですが、その間の時間が大変短く感心しました。機械の方だけは伝統を感じさせない大変な進歩です。

今回、東海道新幹線を使うので、私が生まれ3歳まで暮らした静岡を通過します。生家は、もう無いそうですが、国道沿いで一階が父の勤務先の営業所。二階が住まいだったはずで、窓を開けると富士山がドーンと座っていたのを覚えています。雪を頂き青ずんだ富士の清清しい姿です。
ところが、持参した文庫版「風の男 白洲次郎」を読みふけっていて、気づいたのが多分遅かったようです。やや花曇のせいかと最初は思ったのですがとうとう富士と再会できませんでした。
ちょうど40歳の誕生日に静岡出張があったときも雨で見えなかったなぁ。

名古屋・新横浜・品川にしか止まらないのぞみは、さすがに速いですね。15時頃には東京です。午後一番の会議の場所は先方のご指定で、有楽町の外国人記者クラブ。会員同伴でなければ利用できないサロンですので、勿論初めてでした。意外に日本人も多く、隣のテーブルでは北陸のマスコミについて論じている方々がいて、狭いなぁと感じた次第。

東京2件目は半蔵門。3件目は新宿プリンスホテルでした。
半蔵門では、お上りさんの私に親切にも新宿行きの乗り換え検索をしていただき、半蔵門線青山一丁目で都営大江戸線に乗り換えが最短と教えていただきました。最近のソフトはCO2の排出量も出て比較できるのですね~。このコースでは26分、5.6km、co2は0.1kgとのこと。へぇ~。
ところが大江戸線を降りてみると西口。目的地は東口です。駅員さんに道を尋ねると一番遠い対角線反対側。あららぁ?co2排出量は出せても、ソフトにとって大きい新宿駅は点扱いのようですね。(^^;ヾ。歩く分にはco2排出量は増加しないので仕方ないか。

ここで明日からの合宿でまた一緒になるTさんと合流して、午前中にお会いしたH先生から紹介された方を待ちます。持ち込まれた企画は大変面白いもので、21:30まで食事も採らずに盛り上がってしまいました。ただ多分ボランティアでの参画になりそうなので、また勤め先から怒られそうです。

その後、近くの居酒屋でTさんとその部下の方と三人で日付が変わるまで、盛り上がりました。週末の合宿では日頃の肩書きや名前は一切忘れて、フランクに付き合うため、必ず渾名(あだな)が要るそうです。私のブログ名ではどうかと尋ねると「そんな格好良いのは駄目。漢字でなくちゃ」とのことで、Tさんにより破廉太(はれた)と命名頂きます。なんかよく判らんが、まぁ良いか。

その後、Tさんの単身赴任先になだれ込みます。
新宿ビル群の夜景Tさんの部屋からは先ほどまで居た新宿ビル群の夜景が霞んで望めました。この夜景を眺めながら一人、悔し酒を呑むこともあるとか。体に悪いよ~。
Tさんもブログを2つ持っているそうで、一つはジムに行って体重が減っていく過程を淡々と数値のみ書いているとか。それに毎日10名ほどのアクセスがあるらしく、コメントを受け付けていないので何が目的で見に来ているのか判らんと首を傾げています。コメント開放すれば良いのに。ねぇ。
近くのコンビニで買い込んだ酒も尽きた午前三時。漸く就寝。
新宿ビル群の朝翌朝9時に起床。晴れているとビル群に朝日が当たり、赤く染まったビルから陽が反射して美しいのだそうです。朝食を採って地下鉄に。杉大門という中々良さそうな飲食店街を通りましたが、祭礼があるようで、何処の店先にも注連縄が掛けられていました。次回はこちらのお店の何処かを覗きたいですね。

予定では、秋葉原界隈を徘徊するつもりでしたが、急遽呼び戻されたので四谷三丁目駅から東京に向かい、そのまま金沢へ。結局、東京では何処にも寄れず仕舞い。日中にただ移動するだけなのは時間が勿体無い気もしますが、滅多に無いだけに車窓の景色を堪能することに。糸魚川付近から進行方向右手に見える日本海は今日も穏やかです。

金沢に戻ったのは14時過ぎ。30時間ちょっとの金沢発本州小回り一周の金沢行きでした。
呼び出されて、金沢で急遽会議が二つ。
勤め先に戻ると、やはり疲れていますね。頭がフラついています。
其処に娘から携帯にメール。何時に帰ってくるのかって。う~ん。明日また金沢に出てこなくてはならないし…。でも家族からの帰れコールですから。
そこへまたまた、今から行くので相談にのって欲しいとHさんから携帯に電話。ありゃりゃ。帰れたとしても遅くなりそうです。トホホ。

破廉太さんへ。 (さらさ)
2006-06-03 00:58:04
一緒に、金沢~金沢まで

旅させていただきました~!

しかし、ハードスケジュールですね。

週末は、ご家族とゆっくりできそうですか?

疲れ、のこりませんように。

お疲れ様でした。

週末は (破廉太(はれっと))
2006-06-03 08:32:10
さらささん。おはようございます。

ありがとうございます。

読むだけでも御疲れになったのでは?(^^;ゞ

ハードスケジュールの上に

さらに自分で拍車を掛けて呑んでいる

アホな破廉太と、その一味です。(^o^)

週末は

また家族と離れ、一味と合宿です。

例のダッチオーブンで料理に挑戦です。(o^-')b

その合間に月曜日朝締め切りの仕事が一つ…
すごい (ての)
2006-06-04 00:48:01
すごい行程ですね。お疲れ様です。金沢から東京は時間距離が長いんですよね。私は小松空港利用→アパホテル(まあ、せっかく金沢ですから)ということが多いです。といってもここ2、3年は金沢はとんとご無沙汰。また夜のひがし茶屋街に行きたいなあ。ステキな雰囲気ですよね。
てのさん (はれっと)
2006-06-04 18:22:39
ひがし茶屋街も少しずつ変わっています。

久々に訪ねた飛騨高山の歴史的町並みが、店舗の方はドライブインのようになって来ていて、がっかりしました。

東もそうならないように、祈るばかりです。

あと最近、西の茶屋街、主計町も整備され、町並みとしての雰囲気が随分良くなりました。

金澤の夏は大変暑いので、今頃の季節か、秋が気候的には良いです。お勧めは雪の降る冬ですが…。