はれっとの旅路具

(はれっとのたびろぐ)田舎暮らしと旅日記
金沢・能登発 きまぐれ便

謹賀新年

2009-01-08 20:15:23 | 田舎暮らし雑記
明けましておめでとうございます

気づいたら、年が代わり
このブログと言えば昨年秋口から全く更新なし…(^^;ゞ

すっかりご無沙汰しています。m(_._)m

本年もこんな調子でしょうけれど、
どうぞ宜しくお願いいたします。


さて、忙中の閑でちょいと気が向いたので
写真を整理していると…

昨年12月4日から急な出張で
沖縄に行った時の写真が気になりました…

機上から富士山と日本アルプス
羽田から那覇に向かう飛行機から撮った写真です。
富士山がくっきりと写り、背景には南アルプスの山並み

写真ではハッキリとは判りませんが、
この後飛行機が移動するにつれ、白山も眺めることができました。
白山は、加賀の名山です。

富士山のある静岡は僕の産まれ故郷
白山のある石川は、今の僕のふるさとです。

この二つの山を同時に眺められるとは
思ってもいませんでした。

思いがけない出張の冒頭に、
思いがけない素晴らしい光景…


この出張は本当に思いがけなく突然降って湧いたものでしたが、
うちな~のちょーでーに連絡したところ、
仕事を放ってでも相手をするから会おう
ということになり、翌日の金曜日
すっかりお世話になってしまいました。

ちょーでーは、自分のことは後にして
人のことに一所懸命になる人であることが
改めて今回、よく判りました。

唄の歌詞や、言葉には聞きますが
いまどき、こんな凄い正真正銘の他人事優先の人を目の前にして
ほんとうに頭が下がりました。

さて、突然沖縄に呼ばれたのには、
何か訳があるね~
と話をしていて、金曜の夜に
「日中に会ったあの人と
きちんとつながることかも知れない!」と気づき、
これまた急遽
帰る翌土曜日の午前中に
その方と再び会うアポを入れていただきました。

会うべきときは、ちゃんとお会いできるようです。

今度はちゃんとしっかりお話をしました。
素晴らしい出逢いがまた一つ。
頂きました。
有難いことです。


人には「人と人とが出逢う確率は、天文学的に希少なんだよ♪」などと言いながら
自分は本当に出逢いを大切にしてきたのだろうかと
今、しみじみ思い反省しています。

破壊の亥年、零リセットの子年と
まるで絵に描いたような二年間でした。
今年は、新しい一歩を踏み出す丑年となりました。

どんな出逢いが待っているのか。
これまでと変わらぬご縁も見つめながら
牛歩といえども確実に歩んでいきたいと
年頭、観じています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生存確認 (wwwA)
2009-01-08 21:35:54
 あけまして、おめでとうございます。

 生存確認しますた!
wwwAさんへ (はれと)
2009-01-09 11:21:11
どーもです。(^^;ゞ

相変わらずですが…