poco a poco

バイオリンレイトスターター hiroの日常 (ただいま バイオリン休止中)

次は白

2008-08-18 | その他
昨日は,夫の祖母の卒寿のお祝いでした。
子供夫婦一同、孫(夫婦)一同、ひ孫など総勢16名が主役を囲みました。
来られなかったのは、滅多に帰国しない海外在住の孫と、障害のため施設に入所している孫の2人だけ。

孫の配偶者の立場で子供のいないのは私だけなので、子供(ひ孫)を通したきっかけは出来ないし、独身者達はみんな孫同士よく知っている中なので,隅でおとなしくしてました。

やっと、夫のいとこの全貌が明らかになったけど,そういえば名前も全員は知らなかったり、年齢もよく知らなかったりします。こちら側の家族では、夫が最年長の孫なので,ほとんどの人は私より若いということしか・・・。いとこの年齢は夫自身がよく知らないのだから、知りようがありません。


ところで、帰り道、途中まで一緒だった夫の叔母と話す機会がありました。
そうしたら、今回卒寿を迎えた夫の祖母が、私達夫婦のことをよく褒めているというのです。
どちらかというとキツイ女性なので、驚くと共に、嬉しく思いました。


私は結婚してからは、自分自身の祖母にはあまり会えず、おばあちゃん孝行しないうちに、天国へ行ってしまったので、その点はすごく後悔しています。今でも。
なので、私達夫婦の祖父母で唯一存命のこの祖母には、元気で長生きして欲しいなと思います。

例の、詐欺に遭いそうになった祖母ですが、日数が経ち、サギのネタを自ら持ち出し笑わせるなど、ショックからは既に立ち直っている様子でした。
肉、ビールは大好き、野菜は嫌い、夜中にチョコレートを食べるなど、およそ健康的な食生活とは言えませんが、それでも、本当に元気です。


それにしても、米寿と卒寿の間は2年なのに、次の白寿まで9年とは、長いですよね。もちろん、それよりも前に会いますが。
次に彼女に会うのは来月アタマです。すぐですね(^○^)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿