★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「宇宙戦争」

2005-06-29 03:38:48 | 映画(あ行)
6/29(水)世界同時公開なので週末のレイトショウで観ようかなっ・・・て思ってたけど。
午前零時きっかりから上映するところもあるのを発見。
TOHOシネマズ川崎で観て来ました。
ネット予約して・・・しかも初プレミア・スクリーン。
シートはゆったりしてるし、ポップコーン(小)付き。
2400円だけど、たまにはいいかなっ・・・て。
原題は「WAR OF THE WORLDS」。
2005年製作のSF・サスペンス・ドラマ、114分もの。

あらすじ
妻と離婚して平凡な暮らしをしてる肉体労働者・レイ。
息子のロビーと娘レイチェルが面会日に家にやって来たその日・・・
平穏だった町に異常が・・・
嵐のような突風・・激しい稲妻・・地面にできた巨大な穴・・・
地面が揺れ、大きく割れだし・・・そこから出てきたモノは・・・
町は一瞬にしてパニックに陥り・・大混乱。
レイは、なついてない子供たちを連れて町を脱出するが・・・

ここからネタバレ注意↓(反転モード)
完全歩合ギャラで挑んだ主演・トム・クルーズ。
母方に育てられてる子供たちと上手くいかない父親役。
スピルバーグ監督のSF作品だけに、ヒョロヒョロ細い宇宙人が出てきたらどうしよう・・
なんて考えてたのはひらりんだけ??
話は
冷酷無残に人間を殺戮していく宇宙人。
乗り物(マシーン)は何百万年も前から地球に埋まってた。
娘のピーナッツアレルギーも知らなかったレイ。
きっと子供の世話なんて母親任せ・・のぐうたら亭主で・・離婚しちゃったのかな。
最初は仕方なく・・・子供二人を連れて母親がいるであろうボストンに向かう。
身勝手に他人の車で町を出たり・・
娘に、わめくなと怒鳴ったり・・
が、次第に我が子の命を守るため一生懸命勇気を振り絞るレイ。
やっと乗れたフェリーが沈没した時は、娘を背負って岸まで泳ぐしー・・・
息子が奴らと戦いたい・・・と軍のほうに向かうのを必死に止めたり・・・
かくまってくれた家のあるじがうるさいからって殺しちゃうしー・・・
人間、極限状態になっちゃうと、何しでかすかわかりません。

それにしても日本人からするとこの映画・・・ちょっと日本を意識しすぎ!!
マシーンが世界各地に出現するちょっと前のテレビ。
中継先がニッポンで、「TV ASAH・・」の中継車の前からリポートしてたり・・・
「大阪では二つくらいマシーンをやっつけたらしい・・」
「日本人にできてアメリカ人にできないはずは・・・」・・・なーんてセリフもあったし。
 
そーんな手に負えないマシーンに対して、主役のレイは・・・
飲み込まれる直前に手榴弾のピンを抜いて・・・爆発・・とりあえず一匹?仕留めました。
まっ、そんなことくらいじゃ人類絶滅しちゃうぞ・・
っと思っていたら急にマシーンがストップ。
ナレーションによると、地球上の微生物によって宇宙人が弱っちゃった・・・って事らしい。
ナレーション担当は・・・モーガン・フリーマンだったみたい。
最近観た話題作(ミリオンダラーとバットマン)から連続登場ですなぁ・・

愛と勇気の力で無事に娘を母親の実家に連れて行けたレイ。
途中ではぐれた息子も実家にたどり着いていた・・・
しかし、再婚相手の男もそこにはいて・・・
レイはひとりで帰ることになるのかなぁ・・・
でも、今までよりは、面会日に子供達に会うのが楽しみになったはず・・・。
 
攻められても攻められても必死に生きようとする姿はなかかな迫力あったね。
でも結末が微生物とは、ちょっとお粗末。
原作が古いのが原因かなっ。
いっそのこと、ひらりんの予想したように・・・
ヒョロヒョロの宇宙人が出てきてくれたほうが微生物で死にやすかったのでは・・・なーんて。

あと、タイトルの「宇宙戦争」も???だね。
古い原作の翻訳時にこれにしちゃったのかもしれないけど、ピントはずれな感じ。
ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的には、娘役のダコタ・ファニングちゃんに助演女優賞をっ・・・って感じ。
体が弱く、恐怖に怯える演技は、この映画の中で際立ってます。

ということで今回は
SF度・・・★★★☆
大作に弱いひらりん・・・好みが一緒のトムとダコタちゃんが出てるからねっ。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

99 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとう。 (110610)
2006-03-27 09:29:16
初心者なのでTBの利用方法がいまいちつかめませんが、かれからもよろしくお願いします。
TBありがとうございました。 (彩芽)
2006-02-11 00:58:29
ひらりんさんが書かれた他の作品の感想を参考にして、次に観る映画を決めたいと思います!

これからも映画の素敵な情報を教えて下さい。

宜しくお願いします!

では、失礼しました。。
Unknown (グレート・タカ)
2006-01-25 02:10:12
こんばんわ。

ダコタ・ファニングの演技がすごいですね。

まじでうざい。

そのくらいの迫真の演技でした。
Unknown (ケント)
2006-01-24 13:02:41
それにしても、このブログは盛況でいいですね。羨ましいかぎりです。今後もよろしくお願いします。
Unknown (加賀錦)
2005-12-30 02:06:04
またTBさせていただきました。

やはり大阪が気になります。

どなたかが書いておられましたが、

道頓堀にどぼーん、見てみたかったです・・・

またお邪魔しますね。
おはようございます (こたつネコ@ローズマリー)
2005-12-24 08:44:02
はじめまして。

TBありがとうございます。



宇宙人をやっつけたのが結局は微生物だったとい結論を、最後にナレーターが一言で説明して終わりというのは、私的には少し微妙でした。もっとも、地球よりはるかに高度な科学技術を持っている宇宙人を、スーパーヒーローが現れて退治するというよりは、必死に逃げている主人公のほうが、リアルに思いました。
またお邪魔しました (shiro_taka)
2005-12-22 15:14:43
スピルバーグの親日っぷり、好感が持てるではありませんか~(笑)

賛否どちらの意味でも熟年な手腕を感じさせてくれる作品でうまーく“まとまっちゃっているな”と思いました。

TBさせていただきます。

TB (ふら)
2005-12-22 00:25:35
初めまして。

TBありがとうございました。

こちらからも送ります



私も娘役の子、上手いと思いました。

これで人気が下がってしまったトム・クルーズ、

ちょっと可哀想です
TBありがとうございました♪ (shi009)
2005-12-09 21:25:18
ナレーターは、彼だったのですか。。。

味があって、とても好きな俳優さんです。



ラストは、ちょっぴり呆気ない感じもしましたが

久々に、ドキドキさせる映画でした。

是非、スクリーンで見たかったな~



ダコタちゃんはとても素晴らしかった。

彼女の瞳にすっかり魅了されました。

これからが、ますます楽しみな女優さんですね(*^_^*)



こちらからもTBさせてもらいますね。

また、よろしくお願いします。

こんばんは。 (Johannes(ヨハネ))
2005-11-24 22:55:38
TBありがとう御座いました。

それにしても、凄い人数の方達のコメントですね。驚きました!又、よろしくお願いします。
すごいサイトですね。 (ひろりーと)
2005-09-15 22:38:54
初めまして!TB有難うございます。

すごい数のコメントですね。

正直言ってびっくりです。



ブログサイト作りなど参考にさせて頂きます。

私などひらりんさんに比べるとまだまだひよっこにもなってないです。頑張らねば!
TBをありがとうございます (ちゃちゃ)
2005-09-12 17:14:03
初めまして。

TBありがとうございます。こんなに人気の方からのTBでちょっと恥ずかしくなりました。

私は結末にな~るほど、すばらしい!なんて思ってしまったのですが。最初の微生物の映像の意味がちゃんと最後にわかったしエイリアンをなんでやっつけられたのかと意味不明な結末ではなくて納得のいく理由がありましたし。

ダコタ・ファニングちゃんのファンがいっぱいいてうれしい!ナレーションがモーガン・フリーマンだったなんて!知りませんでした。この方もいつもいいですねえ。
TBありがとうございます (こてつ)
2005-09-07 15:17:14
初めまして!

TBありがとうございました。

こちらからもTBさせていただきました。



最後はちょっとあっけなかったですが、ドキドキ感は楽しめましたね

そしてダコタ・ファニングの演技はすごかったですね



また遊びに来ますね
はじめまして。 (Light of hope)
2005-09-07 00:03:19
TBありがとうございまいました。



凄い内容の映画BLOGですね。TBたくさんで凄いです!!!



宇宙戦争ですが、私はアメリカ旅行中の空き時間?に見たんですが、向こうの映画館が急斜面で音響も凄かったこともあって臨場感があってなかなかの迫力でした。ラストは不完全燃焼でしたけどね、、、



おじゃましました。
Unknown (lovecinema)
2005-09-03 00:31:54
って思いました。

変なとこでenter押しちゃったみたいです

トム・クルーズのワリには???な映画でしたが、これはトム&ダコタちゃんじゃなければどうなってたんだろ?

しかしダコタちゃん最高デシタ。
Unknown (lovecinema)
2005-09-03 00:29:18
はじめまして。こんばんはm(__)m

すごいコメント数ですね

gooは絵文字もかわいい

宇宙戦争はとても疲れました本と途中何度ももう、許してぇ~
ダコちゃんは良かったですね! (こすぎ)
2005-08-16 14:09:56
初めまして、映画大好きこすぎと申します。

ラストは「???」でしたね、本当に。せっかくお金を掛けているのに、名優揃えてるのに~!!と画面に向かって叫びそうでした。

ダコちゃんは本当、叫ぶの大変だったろうなぁと思いますが、演技良かったですよね。だからこそ、もっと筋のあるお話しにして欲しかったです...

TB頂きました。これからも遊びに参りますので宜しくお願いいたします!
TBどうもです。 (Lefty2005)
2005-08-03 12:00:38
はじめまして。TBありがとうございますm(__)m

rakutenからやって参りました。



原作を知らなかったので、なんともびっくりの結末でした。。。。



映画のライブラリが豊富ですね。

映画を見るときに参考にさせて頂きます。

これからも宜しくです。
TBありがとうございます! (さちヾ(@^▽^@)ノ)
2005-07-30 10:30:02
ひらりんさんの軽い辛口、結構好きです♪

これからもよろしくぅ!ヾ(@^▽^@)ノ
トラックバックありがとうございました♪ (プリンス)
2005-07-29 17:43:04
宇宙戦争は見ててとてもおもしろかったです♪もうハラハラドキドキで^^v久しぶりにヒット作に出会えた?感じです^^v
TBありがとうございました (ラテル)
2005-07-28 10:07:22
私もTBさせていただきます。

あの映画、オチはともかく怖かったです。

夢に出そうでしたよ。
gooに越しました (aq99)
2005-07-27 19:20:45
お世話になってます。TBがうてないのでこちらに越してまいりました。



子供のアレルギー食品の把握は、重要です!

息子とキャッチボールで会話は、私もしてみたいことの一つですね~。
すいません… (なび)
2005-07-19 23:07:57
以前トラックバックしていただいたので、今回はこちらから…と思ったものの、やり方がうまくわからなくて多分3回くらいTBしてしまったと思います。すいません!

ひらりんさんのブログとみなさんのコメントを読んでみると本当に色々で面白いですね。

私はやっぱりオリジナルよりも少し現代風にアレンジしたほうが良かったかなと思います。
TRBありがとうございますヽ(^o^)丿 (soratuki)
2005-07-18 19:15:44
ひらりんさま

TRBありがとう御座いました~♪

ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。^^;

この作品は 自宅でまったり~ん♪というより

劇場で ━(゜∀゜)━おぉぉぉ!!というのを

体感するべき作品ですね。

念願かなって劇場へ行けて、ちょっぴり感動し

次はいつ行こうか?とリピーター化の予感が。(^~^;)

あのナレーションがモーガンおじさま♪

だったと言うことを他の方の記事で知り

再度、鑑賞したくなったワタクシです。(笑)
TBありがとうございます (みつき888)
2005-07-17 13:43:41
はじめまして。TBありがとうございました。日本を意識した箇所多かったですよね~

私はどうやって大阪人がトライボットを倒したかが気になります(^^)
TBありがとうございます♪ (金魚☆)
2005-07-16 21:32:49
訪問&TBありがとうございました(^-^)/

ダコタちゃん、かわいかったですよね♪

よかったら、また遊びにきてください。
度々・・ (KAORY)
2005-07-15 23:19:22
LINKさせるの忘れちゃいました。。そしてTBさせてもらいました~
TBありがとうございました。 (KAORY)
2005-07-15 23:16:54
はじめまして。

訪問&TBありがとうございました。

ダコタちゃん可愛いですよね~演技が上手すぎ!!

また遊びにきま~す☆
Unknown (DARGO)
2005-07-13 23:21:11
TBありがとうございました。

エンディングには賛否両論のようですが、個人的には呆気なく感じました。

また遊びに来ます~。

はじめまして。 (ken’s bar)
2005-07-13 08:58:05
はじめまして。トラバありがとうございました。

ダコタ・ファニングちゃんの演技ってすごいですよね~。大ファンなんです!

映画大好きなのでまた遊びに来たいです。
初めまして!! (リ王)
2005-07-12 13:46:13
TB有難うございました♪

ひらりんサンの映画批評、分かりやすくて面白かったです☆

レイチェルの可愛さに惹きつけられた2時間でしたv
Unknown (rarierurero)
2005-07-12 01:48:55
SFのファンではないのに、結構映画に入り込めました。ドキドキ・ハラハラ感があったので、楽しめた気がします。映像もインパクトありましたし。ただストーリー性がちょっと不服かも?!トムの好きになる女性は私も結構好きです。婚約者のケイティは残念ながら好みではありませんけど。って、私は女(^^;)
宇宙戦争 (ななこ)
2005-07-12 00:07:42
ひらりんさん、こんばんは~。

TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきます♪

すごい迫力でしたね~。じっと大画面を見入ってしまいました。そしてダコタちゃんの演技のうまさに脱帽でした。
TBありがとうございます。 (tomomix)
2005-07-11 22:48:50
ダコタちゃんかわいかったですよね~。

私的にロビーの存在が微妙すぎました。
間違えてTBしてしまいました。 (あつ)
2005-07-11 21:43:08
申し訳ありません。

もし、消せるようでしたら消してください。

よろしくお願いします。
TBどうも。こちらからもTBしました。 (あつ)
2005-07-11 21:36:56
僕はあの結末は好きです。

有名俳優がたくさん出るより許せます。
はじめまして。 (かず)
2005-07-11 19:35:59
TBありがとうございます。

この映画、確かに日本意識しすぎな感じえしたが、

関西人の僕としては「大阪じゃ~~」の台詞でニヤリとしてしまいました。

オチは、原作を読んでない僕としては物足りない感じがしましたが、納得させられたのでいいかなぁと…。
なんどもすいません・・・ (kusshy)
2005-07-11 17:10:44
間違えてエンター押してしまいました・・

あと一つ伝えたいことあったので・・・。

邦題の宇宙戦争ですが、これもかなり素敵だと思いました。人間対宇宙人ではないんですね。地球対宇宙人なんですね

だから対した戦闘シーンがあるわけではないんですが、常に地球は戦ってるんですよ。

邦題をつけた方の感性がすばらしいです
おじゃまします (KUSSY)
2005-07-11 17:04:38
やっぱり評価割れてるんですね。この映画。

僕は原作も観たことないし、トムクルーズやらダコタファニングやら、もしくは監督の熱狂的なファンってことはないのですが、この映画、とっても素敵だったと思ってます。

エイリアンは強そうでないと意味がありません。弱いエイリアンだったら地球の物を分析せずに体内に入れるなんて、あんなに知能が高い生命体であればありえるはずがないし、はたまた手榴弾で爆発させたのは攻略法ではなくて生き延びるための最後の賭けです。

毎回上手くいく保証はありませんし。それで毎回やられるような相手ではないと思いますし

あと、原作と同じ結末っていう批評を受けてますが、観たとこ、これ以外に結末なんて考えられませんでした。
TBありがとうございます! (ラムネ)
2005-07-11 14:18:21
過去にもエイリアンが突如攻めてくるという映画は数多くありましたが、主人公がヒーローになるものが多かったように思います。

今作はそんなパターンには当てはまらず、逃げ惑う一般市民の視点で常に描写されているのがとても新鮮でした。

途中バクダンで内部から一機撃破してしまいましたがw



オチには賛否両論あるようですね。確かに私も「へっ?終わり?」って感じでしたが、後で考えるにああいうのもありかなと。
TB 有難うございました。 (maulrats)
2005-07-10 19:50:06
私もダコタファニングに一票です(笑)。

トムクルーズが冴えない分、彼女の魅力とスピルバーグの演出力で、今更の感が有る、古典的作品を何とかリニューアルした、って感じでしたね。
Unknown (Ay)
2005-07-10 11:41:27
私はH.G.ウェルズの原作で私が一番好きなところを残してくれて良かったと思います。科学への深い洞察です。だから、この結末が必要なのではないかと感じています。私としてはこの映画は良い映画だったと思います。
TBありがとうございました (のせ[yossy_ichi])
2005-07-10 06:36:49
トライポッドを遠景で小さく写したときに地表にダニのように描かれる逃げ惑う人間の姿は、私たちが普段、果樹に付いたアブラムシに殺虫剤を吹きつけているようで少し気分が悪かったですね。



スピルバーグは我々に家族愛を訴えたかったのか、それとも地球を食い荒らす人類に対しての警鐘なんでしょうか。
叫んでるだけ・・・ (はっち)
2005-07-10 05:48:51
ダコタちゃんの演技にかなり期待して観に行ったんですが、何か叫んでる印象しか残らなかった・・・



顔立ちがちょっと大人の顔になりつつありますよね・・・
TBありがとうございました (クロウズ&りんむ)
2005-07-09 18:08:18
宇宙戦争、期待しただけに少々残念でした。

私の一番の不満はロビーの使い方です。。

もうちょっとちゃんと描いてくれれば、違ったんじゃないかな、と思ってます^^;

ダコタちゃんは本当に演技上手いですよね!

独特な雰囲気で今後も楽しみです★

確かにスピルバーグは日本を意識していますね!

おもちもちへTBありがとうございまする~。 (おもちもち)
2005-07-09 13:09:35
さてお返事。

> 母方に育てられてる子供たちと上手くいかない父親役。

男親としてはあたりまえかも?接しかたのわからない親ってけっこういますしね。こういうのは現実的にリアルでした。親子って何でも通じ合ってて分かり合えてるって方が現代的じゃないしね。コレは現代の子を持たないと理解出来ない感情だわさ。

> 娘に、わめくなと怒鳴ったり・・

あのパニックな状態で冷静だったのはレイだけ。

わめくなと怒鳴るのはきっと私だったらレイより先に言ってるわ。(げんこつ一発込み)岡山弁では「やかましいわい!だまっとれいっ!」かな?

> それにしても日本人からするとこの映画・・・ちょっと日本を意識しすぎ!!

> マシーンが世界各地に出現するちょっと前のテレビ。

> 中継先がニッポンで、「TV ASAH・・」の中継車の前からリポートしてたり・・・

これは私もびっくり!で、映画の中の出来事がすんごく身近に思えました。

> 「大阪では二つくらいマシーンをやっつけたらしい・・」

> 「日本人にできてアメリカ人にできないはずは・・・」・・・なーんてセリフもあったし。

大阪人は頭がイイと言いたかった?

> ナレーション担当は・・・モーガン・フリーマンだったみたい。

そうなんだ~。私は吹替えに行ったんでわかりませんでしたわ。

> 最近観た話題作(ミリオンダラーとバットマン)から連続登場ですなぁ・・

彼の印象は「ディープインパクト」「7」かな。

> ひらりん的には、娘役のダコタ・ファニングちゃんに助演女優賞をっ・・・って感じ。

> 体が弱く、恐怖に怯える演技は、この映画の中で際立ってます。

それ相当な役で頑張ってたと思います。みんながワーワー騒ぐほど...な子役には見えない。

邦画の子役はめっさダメダメだけど、洋画の子役はそこそこすごい子がわんさか居る。

ダコタ・ファニングが際立って特別ってのは私は全く感じませんわ~
TBありがとうございました。 (ハル)
2005-07-09 11:35:36
宇宙人の絶滅原因を考えたら、私もひょろひょろ宇宙人の方がぴったしのような気がします(笑)
ダコタ・ファニング上手すぎ (kamacci)
2005-07-09 06:06:31
やっぱり原作を知っている人とそうでない人の評価が分かれますね。私は前者なので大満足でした。



きっと主役はトムではなく、火星人・・・もとい宇宙人なんですよ。
TB有難うございます。 (chicchi)
2005-07-09 02:24:05


昨日観て来たばかりですが、ナレーションがモーガン・フリーマンだとは気付きませんでした。

原作も知らなかったのですが、最後が少々拍子抜けしたものの、家族愛はじっくり描けていたと思います。トム様素敵!
TBありがとうございました。 (vega05)
2005-07-08 13:27:31
日本、けっこう出てきてましたよねぇ。

「大阪では~」のセリフには、思わず笑ってしまいました。

確かに、彼らならやれるかもしれない(笑)。



こちらも、TBさせてもらいました。
初めまして (Potti)
2005-07-08 10:35:01
TBありがとうございます。

私は吹替えで観たのでモーガン・フリーマンの

ナレーションは聞けなくて残念です…

原作も読んでないし、ちょっと理解に苦しむ部分もありましたが、迫力だけは文句なく素晴らしかったと思います!宇宙人が出てきたところから酔いだして、家に帰ってきてもまだ抜け切れなかったぐらいですから。またお邪魔させていただきます☆
はじめまして (りんご大福)
2005-07-07 23:41:54
TBありがとうございました。



私も最後はどうかと思いましたが、

まぁまぁ面白く見させていただきました♪



ダコタちゃんの演技には圧巻でしたね。

あの表情、ホラーを見ているようでした(笑)



TBいただきます^^
知らなかった (朧月夜1805)
2005-07-07 18:45:08
コメントありがとうございました。

吹き替え版を観たばかりに、モーガンのナレーション聞けず、ショックです。(T_T)

日本を意識した点では、野球帽にMIZUNOとありましたよ。写りが逆さまでしたが発見。

こちらへ来てプリウスまでは知らなかったので

新たな驚きでした!

最後は・・何が怖い(強い)って、長年かかって手に入れてきた

生命力(免疫力)を持つ人間って事だったんですよね。

ちょっとブラックが入ってて面白いです。
TBありがとうございます! (梨絵夢)
2005-07-07 18:06:32
はじめまして。

宇宙戦争のTBありがとうございます。

ダコタ・ファニングちゃん、すごい子役ですね。

私は吹き替え版だったので、セリフは日本語でしたが(^_^;

映画館での映画鑑賞は年に片手程度の私で恥ずかしいのですが、また映画について知りたいことができた際にはゼヒお邪魔させていただきます。

よろしく。
観ました!「宇宙戦争」 (り~こちゃんねる)
2005-07-07 10:25:45
面白かったです

評判はイマイチでしたが・・・納得できました。



日本人にできてアメリカ人にできないはずは・・・」・・・なーんてセリフ!!

ありました~ありました~(^^)チョイバカにしてる?

 

大画面の映画ですよね。損はしないと思いますが・・・好みの問題?

良かったよ私は!

TBありがとうございました (まみかbe-)
2005-07-06 15:09:30
TBありがとうございました

ナレーション、モーガンフリーマンだったんですか

知りませんでした

モーガン大好きなのに気がつかなかったなあ
Unknown (snake)
2005-07-05 12:38:59
ネタバレ読んで、唖然!

原作のまんま?のラストとは!

フォガットン並みに、ズバコーン!なオチ。
面白かったですね (瑠璃鳥)
2005-07-05 12:38:08
ひらりんさん、こんにちは。

いつもトラバをありがとう。

ひらりんさんの感想、毎回楽しみにいています。



予想していた感じとは違ったものの、結構面白かったですね。

原作の単純さをうまく料理していました。

また違ったスピ&トムを観たいものです。
道頓堀にどぼーんを見たかった・・・ (dongguan777)
2005-07-05 00:31:19
トラックバック有難うございました。



私の日記に書いた事ですが、

六甲おろしを歌いながら、道頓堀にアレを



「どぼーん」



と言うのを見たかったですね(笑)



まあ、道頓堀はそんなに大きくないですけどね(笑)

TBどうもです (のっち)
2005-07-04 23:15:39
子役は確かに良かったですよね。このこにこの作品は救われている気がします。
はじめまして! (SHO)
2005-07-04 22:52:48
はじめまして!SHOです

TBさせていただきました

なかなかこの映画楽しめました。



「マイノリティ・リポート」も好きです。

ではでは・・・



PS:ナレーションはモーガン・フリーマンだったんですね

まさかとは思っていましたが…
very good (ちゅうちゅう)
2005-07-04 17:47:48
やっぱりラストに呆気を取られました。人間が倒す!と思っていたのですが、まさかあんなものに倒されていくとは・・・

でも映像がすごかったので大満足です。
TBありがとうございます (やっしー)
2005-07-04 17:04:53
おお・・・!ラストはそういう訳だったのですか!恐くて目をそむけている間に何やら動かなくなっていて、おや?という感じでした。
Unknown (experience#21)
2005-07-04 17:01:23
つっこみどころが満載でまいりました^^。全体的にはさすがスピルバーグって感じはしたんですけどね。相変わらず人気ブログですね。またおじゃまします。頑張ってください。
こちらも・・・ (あいあい)
2005-07-04 12:01:46
TBありがとうございます☆

ほんとにダコタファニングの演技は秀逸ですよね。表情とかに目が釘付けでした。

皆さんもおっしゃってますが、私も、あのラストはなんだかあっけなくて物足りなかったです~。
Unknown (植木屋の恋愛事情・株式上場2005 )
2005-07-04 11:10:37
スピルバーグがわざわざ撮るほどでもと言った内容で普通でしたね。



100万年も観察していて、あのオチとはちょっと肩すかしを食らった気分でした。
まだ見てません (ぶちょう)
2005-07-04 04:30:25
旧作の宇宙戦争を復習して見ましたが・・まさか・・おなじ結末だとは・・見に行こうか迷っています・・



やはり災害ムービー的な描き方のようですね・・デイアフタートウモローやツイスター系ですね・・個人的には、インデペンデンスデイ系なら良かったんですけど・・
Unknown (タイヤキ)
2005-07-03 13:28:46
「完全歩合ギャラで挑んだ主演・トム・クルーズ。」これを読んだとたんに大爆笑してしまいました。

Unknown (jamsession123go)
2005-07-03 08:39:57
TBありがとうございます。

他の映画評も読んでいただければ幸いです。

TBさせていただきます (ゆき)
2005-07-02 22:54:43
想像範囲内の映画だったのがちょっともの足りなかったです(ある意味あのオチは想像を超えていたかも)

でもダコタファニングがまたまたとてもよかったので、ぜんぜん良しとします!!
何故100万年前? (YOSHIYU機)
2005-07-02 22:43:13
微生物で宇宙人が死ぬラストは悪くないのですが

原作と違い100万年前にトライポッドを埋めており

100万年の計画での結末なら、宇宙人アホ過ぎっ!



今の地球人の行いは、100万年見張ってた宇宙人が怒って皆殺ししても仕方ないというメッセージかな?

同感です (ちなぽん)
2005-07-02 22:21:11
結末には全く同感でした。

せっかく、攻略の糸口が見つかった!と喜んだだけに、あっけない感じは否めませんでした。

でも、全体的には、迫力もあり、「映画ならでは」の作品だったと思います。

TBどうもです (SHO)
2005-07-02 06:15:32
私もプレミアスクリーンで観ましたが

ファーストデイプレイス1000円+

シネマイレージのアップグレードでしたので

1000円での観賞でした。

次は6本観ると1本タダ+シネマイレージで

タダで、プレミアで観るつもりです。

次は「スターウォーズ」かな。
Unknown (mina)
2005-07-02 01:58:17
TBありがとうございました。

やっぱりね、ラストが物足りないですよね。私もちょっと納得いかない感じです。

古い方の「宇宙戦争」とラストが一緒って所を知るとやっぱりリメイクだし、何かしら違うことがあってもよかったのになぁなんて思います。

思い切って、地球滅亡とかね。(エ!)
TBありがとうございました (samasama27)
2005-07-02 01:48:50
ナレーターも豪華だったんですね^^

娘役のダコタちゃんは本当に良かったです。

トムも良かったのですが、大好きなだけにラストの終わり方がちょっと寂しいなぁと思いました。

でも迫力があってとても面白かったです♪
初めまして (千花夜)
2005-07-01 22:35:03
トラックバックありがとうございました^^

題名の「宇宙戦争」には、私も??です。

ちょっと内容とズレている感じがしますよね。

作品自体はとても面白かったです^^
はじめまして。 (粉雪)
2005-07-01 21:35:07
TBありがとうございました

こちらからも送らせてもらいました。

「宇宙戦争」賛否両論あるようですが、私的には一個人を丁寧に描いた、良い映画だったと思います。

近いうちにもう一度見に行くつもりです。

(今度はモーガン・フリーマンの声を確かめに(笑))

TBありがとうございました (anju7777)
2005-07-01 17:50:32
子供の頃に原作を読んでいたので、今更ああいう結末の映画を作って大丈夫なんだろうか?と密かに思いつつ観に行ったので、途中の迫力満点のシーンなど私はとても楽しかったです♪

日本を意識したシーンで気がついたこと。そういえば最初の自宅前の道路が映っているシーンでプリウスが通り過ぎて行ってましたよ。
TBさせてもらいます (ami)
2005-07-01 15:46:10
予備知識ナシだったので、ラストの展開にはあっけにとられてしまいましたよぉ。

前半は音とダコタちゃんの悲鳴でかなり恐怖心があおられてドキドキしました。

パニック映画としては、私的に楽しめる内容でした♪
はじめまして^^。 (らるとす)
2005-07-01 15:06:35
この度はトラックバックいただきましてどうもありがとうございました。

プレミア・スクリーンなんてリッチですね~♪

それにしてもさすがにこの映画の反響は凄いです。

私ももう一回観たいくらいです。
TBありがとうございました(^^ (miky-momo)
2005-07-01 13:57:53
こんにちは。

わたしもTOHOのプレミアスクリーンで見て来ました。

ポップコーンは勿論キャラメル味を頂きました(^^



ナレーションの話。私も初めて知りました~

TB頂いて帰りますね(^^
ひらりんサン、TBありがとぅです-♪ (モッカ)
2005-07-01 13:09:12
やはり各方面で厳しい論評の「宇宙戦争」ですがw、僕は結構\好きなんですがね-。DVD出たら絶対買ぅつもりですし。

僕的には、いくら100万年地下にあったマシ-ンはいぇ、既に微生物びっしりで乗り込んだ瞬間、即死なのではとw

なんだかんだと、トムが好きなので…僕は肯定派ですがねw
宇宙戦争観たけれど (のんちゃん)
2005-07-01 12:29:41
トムとダコタちゃんは良かったです。最後があっけなくて。。。映像は確かに迫力満点でしたけど。で、結局別れた亭主トムは子どもを預けにいくところで終わる。キスシーンのないアメリカ映画って珍しいかも。
TBありがとうございました (麻生舎(あさぶや))
2005-07-01 11:18:24
原作も良かったですが、映画では特に音が怖かったです。ダコタ・ファニングはもう、子役じゃないですね。あれはすっかり大人の女優、それも名女優です。「名探偵コナン」のコナンが飲まされた薬で子どもの姿になっているだけかもしれない・・・。
すみません(^^; (ふう)
2005-07-01 10:43:46
TDではなくTBでした(^^;すみません。
TBありがとうございました (ふう)
2005-07-01 10:41:40
はじめまして。TDありがとうございました。



ダコタちゃん、すごくかわいらしくて演技も抜群でしたね。



最初に出てきたウニョウニョ(結末の原因ですね)気になってましたが、原作を知らないので少し拍子抜けしました。

トム・クルーズもスピルバーグ監督も日本好きなんですよね。



こんな私も大作に弱いです。
TBありがとうございます。 (かおり)
2005-07-01 08:44:07
初めまして。



ダコタちゃん、いい演技ですよね~。

かわいいです!
TBありがとうございました (starless)
2005-07-01 06:59:30
「免疫力」による結末は、100年前に書かれた原作そのままです。「地球上の覇者である人類が、地球上で最も下等な生物によって救われる」というSF的皮肉になっております。

邦題については、日本で出版されている原作の題名そのままですね。だからレトロな感じです。まぁ、この映画ならどんな邦題ついてようが、お客の入りにはあまり影響ないでしょうし、逆に漢字4文字で異彩をはなったほうが目立っていいと思ったのかもしれません。
TB、ありがとうございます。 (馬数翔)
2005-07-01 04:57:22
初めまして。

トラバチェックで、ナレーションがモーガン・フリーマンだったことにビックリしてしまった馬数と申します。

そうだったのかぁ。

彼って今年だけで何本の映画に出てるんでしょう。すごいなぁ。
TBありがとうございます (コウ)
2005-07-01 03:09:17
ぐうたらながらも、子供たちのために必死に頑張ったレイをほめてやりました。地球はすでに汚染されすぎているのかもしれませんね。
賛否両論の結末のようですが (ももママ)
2005-07-01 01:22:14
TBさせていただきます。

賛否両論の結末のようですが、私は嫌いではないです。原作に忠実なだけですよね。血の涙もない異星人の侵略を、力強い恐怖の描き方で表現しています。それだけに、あっけなく自滅していくギャップが効いてくるのでは?

ダコタちゃんの演技にはひたすら感心。人類全員を代表して恐怖を演じていました!
TBありがとうございます (ハイパーキューブ)
2005-07-01 00:32:55
日本の某地域での反撃は、おばちゃんによるものでしょう。
TB送ります (shamon)
2005-06-30 22:31:00
こんばんは。



いつもいただいてばかりなので今回は先にお送りします^^。
解りやすく (nappy-happy)
2005-06-30 12:33:05
こんにちは。

いつもながら本当にわかりやすい解説ですね☆

すごく納得です!!



ナレーション、言われてみればそんな声・・・です!

感激しました。

原作も読んでないので私にはいまいちでしたがココへ来てブログ拝見して更に深まった感です。
TBありがとうございます (miyu)
2005-06-30 08:20:13
はじめまして!

私も今見てビックリしました。モーガン・フリーマンだったなんて・・・

「宇宙戦争」私としては久々に堪能できた映画でした。もう一度、違う視点で見に行ってもいいかななんて考えてます。
TBありがとうございます (コウ)
2005-06-29 23:12:13
モーガン・フリーマンだったとは・・・。。気付きませんでした。やはり「ショーシャンク」つながりかな? スピルバーグは日本びいきなのでしょうか? それとも大阪びいきだったりするのかもしれませんね。
びっくり (ぷちてん)
2005-06-29 23:07:49
TBいただきに来ました。



私も、ナレーションがモーガン・フリーマンとは知らず、こちらを読んでビックリしました。

そうなんだ~~、なんだかうれしい(笑)



原作に大筋、本当に忠実なのが、かえって面白かったと思いました。

ガンガン戦っちゃう宇宙戦争ものはたくさんあるし、これからも出てくるだろうし、たまにはこんなのも~~^^)
ナレーションが? (foo)
2005-06-29 19:27:37
はじめまして。TBさせていただきました。

あのナレーションまでがモーガンだとは・・

2ヶ月で4回も会ってます。

大作としてはすごかったですけどね・・
結末は確かに… (たましょく)
2005-06-29 16:23:22
 ありきたりのSF映画に仕上げることなく

飽くなき作品への挑戦を続けるスピルバーグ

に拍手を送りたい気持ちもあるのですが…



 どーにも侵略者の運命の引き金になったモ

ノが地味ですねwクライマックスも手榴弾で

はちょっとね…w

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。