★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「交渉人 真下正義」

2005-05-11 03:38:08 | 映画(か行)
チネチッタのポイント貯まってタダ券ゲットしたので観てきました。
ご存知「踊る~」シリーズの愛すべきサブキャラ・真下正義が主人公。
2005年製作のサスペンス・ドラマ、127分もの。

あらすじ
「踊る~」シリーズの事件はクリスマス・イブに起きる!!!
警視庁初の交渉人となった真下。
恋人?の雪乃とのデートの約束をやっと取り付けたのだが・・・
上司である室井管理官から緊急の呼び出しがかかる。
東京の地下鉄で最新鋭実験車両(通称:クモ)が乗っ取られたのだ。
テレビなどで露出の多かった警視庁交渉課の真下にご指名がかかり交渉することに・・・。

以下ネタバレ注意↓(反転モード)
それにしてもいつ雪乃さんといい仲になりやがったんだ???
父親が警視庁幹部だって言うのに、相変わらず頼りない警視庁交渉課準備室課長の真下。
恋人も説得できないのに、犯人を説得できるのか・・・なーんて
準備室もそろそろ閉鎖か・・・とか、部下にも言われてる始末。
実験車両を乗っ取り、地下鉄乗降客200万人をパニックに陥れた謎の犯人。
それにしても、警視庁がきたって言うのに、地下鉄職員は最初、協力的じゃなかったね。
地図上繋がってない線路に乗っ取り車両が移動したりしてて・・・
東京の地下には知られてない伏線がいっぱいあるんだって・・・
ロンドンやパリならありそうな話だけど・・・
捜査に協力して早く言ってくれれば良かったのに・・ねっ。
今回初登場の捜査一課の木島。
柄が悪くて、こいつホントに刑事?・・って感じだけど、真下にいい檄を飛ばしてくれてます。
FBI仕込みの交渉術&プロファイリングで次第に犯人を追い詰めていく真下。
ところで、真下と雪乃のイブイブデートはクラシック・コンサート。
指揮者は西村雅彦。
ちなみに地下鉄職員で広報担当者役が「アリとキリギリス」の石井君(セノビー)。
これって、フジテレビの古畑任三郎つながりでは・・・。
まっそれはいいとして、犯人の目的が真下本人と解り、コンサート会場に危機が迫る。
会場に急ぐ、真下と警察部隊。
最後は勘頼みで事件解決!!って感じがしないでもなかったけど・・・
雪乃も無事、犠牲者たぶんゼロ・・・
犯人自爆で多分死亡で犯人不詳事件で一件落着になっちゃったのかなぁ。
ラスト、雪乃に指輪を差し出してプロポーズするけど路上で落としちゃう真下。
犯人との交渉時は超真剣なまなざしだったけど、雪乃の前ではおっちょこちょいそのもの。
この先どうなることやら・・・
ここまでネタバレ注意↑

列車パニックのシーンはこの間のJR西日本の事故を思い出させちゃうね。
超こわーーーーいシーンでした。
ということで今回は
交渉度・・・★★★
普通に楽しめる作品でした。
最後の最後に第二弾「容疑者 室井慎次」の予告まで流してくれる念の入れようです。
恐るべき「踊る~」シリーズ・

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございました。 (natu)
2005-05-11 07:33:51
初めましてnatuです。トラックバックありがとうございました。



しかしこの反転モード面白いですね。笑。なかなか思いつきませんでした。私も今度映画ネタの時に使ってみたいと思いました。いいでしょうか?



では。

返信する
次回作に期待大♪ (soratuki)
2005-05-11 07:34:09
ひらりんさま おじゃまします!(^^)!

TRBありがとう御座いました~♪

記事はupしたのにー^^;まだ劇場へ

行けておりません。

本編も楽しみですが、私的にはエンドロールから

予告・オマケまでのあたりは外せない!と確信しています。(笑)

次回はいよいよ待ち焦がれていた室井さん♪

コチラにも期待してます。

鑑賞後、記事をupした際 またオジャマさせていただきます♪

今回の記事、TRBさせて頂きました♪
返信する
TBありがとうございました! (ちーず)
2005-05-11 08:07:23
 こちらもさせていただきました。



 娯楽作として十分楽しめた作品でした。

 本当は冒頭の状態のまま真下にかやの外で事件を解決してくれると面白かったのですが、さすがにそれは難しいか。

 真下のキャラクターは明らかに「交渉人」からヒントを得てますね~そっちをすでに観ていたので面白さがちょっとだけ減って残念でした。
返信する
TBありがとうございます(^^) (chihaya)
2005-05-11 08:58:55
TBありがとうございます。

いつもの踊ると違う感じで新鮮に思えました。

特に木島刑事。

寺島さんいい味出してます。

容疑者~にもでてほしいなぁ~。

夏が楽しみです。
返信する
TBありがとうございますm(_ _)m (たましょく)
2005-05-11 10:04:57
 TBありがとうございますm(_ _)m



 随所に『踊る』テイストを感じたのですが

なんか仕上げが雑のよーな印象を受けました。



 真下の働きよりも木島やSATの部隊、線

引屋などの働きの方がよっぽど事件全体への

貢献度は上のよーな気がするw



 やはり、犯人について何も解らずじまいっ

てーのは、残念ですね。犯人と目される人物

が実は既に…ってところまでは良かったのに

そのあとしっかりとしたオチが用意されてな

かったのが…。



 『容疑者 室井慎次』で、今作の謎も一緒

に明かしてくれることを期待したいですねw
返信する
TB、ありがとうございます。 (キラキラ)
2005-05-11 12:12:39
TB、ありがとうございました。

犯人がわからずじまいというのは「ん?」という感じですが、寺島さん初めいろんな役者さんが出演していて、結構楽しめました。

私も「容疑者 室井慎次」がどうなるか楽しみです。

返信する
TB、ありがとうございます。 (キラキラ)
2005-05-11 12:12:39
TB、ありがとうございました。

犯人がわからずじまいというのは「ん?」という感じですが、寺島さん初めいろんな役者さんが出演していて、結構楽しめました。

私も「容疑者 室井慎次」がどうなるか楽しみです。

返信する
はじめまして (k-sk)
2005-05-11 12:22:05
トラックバックありがとうございます。

反転モードを見てびっくり。なるほど!こんな手があったか。ネタばれに関することを書きたくても我慢していました。参考にさせてもらいます。

トラックバックさせていただきます。
返信する
TB有り難うございました。 (MCH青木)
2005-05-11 21:16:43
はじめまして。TB有り難うございました。

「ネタバレ注意の反転モード」には、えっ!てビックリしました。

多くの疑問も、良い意味での御都合主義として認めますが、全ての決着をつけるラストシーン、いくらなんでも犯人の正体がアレで終わりはないですよね~

今後も宜しくです。



返信する
どうもです。 (TEPPY)
2005-05-11 21:43:20
2度目のTBありがとうございます。

私的にはかなり楽しめました!

あの決着、捕まらなかったという点では犯人の勝ちという見方もありますね。

私は「あっ!こういう終わり方なんだ~」と納得してしまった人なので、とくに苦になりませんでした☆

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。