★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」

2008-02-17 03:38:42 | 映画(ま行)
<2008/A029/S017>

今月は地味に「ファンタジー特集」に突入してる感のあるひらりん。
ナタリー・ポートマンのカジュアルな服装はキュートだし・・・
木村カエラちゃんが歌ってるテーマソングはポップだし・・・
ダスティン・ホフマンは、オチャメだし・・・
こりゃーーーー、観るしかないでしょ・・・というワケで鑑賞することに。
原題は「MR. MAGORIUM'S WONDER EMPORIUM」。
2007年製作のファンタジー系コメディ、94分もの。

あらすじ・・・今回は「マゴリアムおじさん~」の公式ホームページの長ーーいあらすじをお借りしてきました。
最高のワンダーランドは、ビルが建ち並ぶ街の一角にあった。一歩足を踏み入れれば、大人も子供も時の経つのを忘れて夢中になってしまう店──それが、“マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋”だ。逃げ遅れたら踏み潰される超巨大スーパーボール、世界の果てまで飛び続ける紙飛行機、フリスビーの腕には自信ありの恐竜──まるで魔法の国に迷い込んだような驚きと興奮の連続で、開業以来113年、おもちゃ屋は毎日大盛況だ。

 オーナーのマゴリアムおじさん(ダスティン・ホフマン)のもと、支配人として働く23歳のモリー(ナタリー・ポートマン)と、お手伝いの少年エリック(ザック・ミルズ)も、世界でただひとつのこのおもちゃ屋をこよなく愛している。しかし、モリーは最近、元気がなかった。少女の頃、天才ピアニストと騒がれたモリーは、どうしても作曲で、本当の天才だと認められたかった。しかし、最初の1小節すら、全く思い浮かばないのだ。

 そんなある日、243歳をむかえたマゴリアムおじさんが突然、引退を宣言、モリーにおもちゃ屋を継いでほしいと言い出した!
 そろそろ若い世代に魔法のバトンを渡さなければ──そう決意したマゴリアムおじさんは、経理士のヘンリー(ジェイソン・ベイトマン)を雇い、売り上げと店の資産価値の計算を依頼する。


 作曲家の夢も叶えられないのに、オーナーになる自信なんかこれっぽっちもないモリーは、必死でマゴリアムおじさんを引き止める。しかも引退したら最後、どうやらマゴリアムおじさんには2度と会えなくなるらしい。底抜けに明るく、太陽のように温かいマゴリアムおじさんが大好きなモリーは、彼との別れを受け入れることなど到底できなかった。

 ところが、もっと過激な手段でマゴリアムおじさんの引退に抗議するものたちが現れた。彼に命を吹き込まれたおもちゃたちが、マゴリアムおじさんがいなくなる寂しさに、モリーの頼りなさに、魔法を信じないヘンリーに怒り出したのだ。キラキラ輝くフィンガーペインティングが急に灰色に変色したり、絵本から飛び出したタコが潮を吹いたり、店の在庫を一瞬で取り出せる"ビッグブック"から凶暴なサルが現れてお客さんに飛びかかったり、ドラゴンのぬいぐるみがエリックに火を吹いたり……しかし、それはまだほんの始まりだった。今やおもちゃ屋そのものが、深刻な危機に直面していた。

 みんなが大好きなおもちゃ屋を復活させるには、モリーがマゴリアムおじさんのように、おもちゃを自在に操る魔法を身につけるしかない。しかし、自分の力を信じることができないモリーに、そんな奇跡が起こるはずはない。おもちゃ屋を一時閉店したまま、遂にマゴリアムおじさん引退の日が訪れる。笑顔で去っていくマゴリアムおじさんを見送り、途方に暮れるモリー。

 果たしてモリーは勇気を出して、新しい第一歩を踏み出すことが出来るのか──?

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
マゴリアムおじさんの引退理由が面白すぎ・・・
トスカーナで気に入った靴を一生分買ったけど、今はいてる靴が最後の一足らしい!!!
まっ、こじ付けなんでしょうが。
そして、「レオン」で天才子役だったナタリー・ポートマンが天才少女が伸び悩んでる役。
今回のカジュアルなおねえさん役なかなかキュートだったね。
マゴリアムおじさんから貰った意味不明の木の四角い物体(キューブ)が鍵だったのね。
話はそれるけど・・・ひらりん・・・今、新車購入検討中・・・
まさに「キューブ」を買おうとしてたので、奇遇っっっ。

話を戻すと・・・

オモチャ屋経営なんて、自信のないモリー・・・
お店を売りに出しちゃったり、ホテルのロビーでピアノ弾きのバイトしたり・・・
お手伝いしてた子供っち、エリックは他人に店を譲るのがイヤで、
正装して経理士のヘンリーに直談判に行くところが可愛かったね。
この子・・・友達が作れず、ひたすらおじさんのおもちゃ屋で遊んでたけど・・・
コレクションするほどの帽子好き、かなり歳の差のあるヘンリーを友達にしちゃうおかしな子。

そんなこんなで・・・店の買い手も付いてしまうが・・・
魔法なんて信じてなかったヘンリーがモリーの後ろで勝手に動くキューブを目撃・・・
自信のなかったモリーの言葉で、動き出すキューブ・・・
ひらりんもこの光景目撃したら、ヘンリー同様気絶するかも!!!
翌朝、魔法の力を信じることの出来たモリーの
指揮者のような身振り手振りで、見事復活した不思議なオモチャ屋なのでした。
まーーーーーーーーーーーー、唐突な結末だったけど。

それにしても、こんなオモチャ屋あったらいいねっ。
ダイヤル回すと、いろんなお部屋に早代わり・・・するのは、
ハウルの動く城」みたいだったね。
経理士ヘンリーの冷めた態度に、ぬいぐるみがガッカリした表情になったり・・・
細かいところも微笑ましい。
ちなみにひらりん、字幕版を見たので
木村カエラちゃんのイメージソングはどこにも登場しませんでした。
日本語吹替え版のほうでは、聴けるのかな???
あの曲は、なんか元気出て、気分良かったんだけど。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
近々公開予定の作品がいろいろありそうなナタリー・ポートマン・・・
パリ、ジュテーム」でも本作と同じようなカジュアル少女でしたっけ。
ヘンなオジサン系のダスティン・ホフマンといえば・・・
ミート・ザ・ペアレンツ2」のベン・スティラーの父親役でしょう。
 


という事で今回は・・・
ファンタジー度・・・
健康保険証持ってなくても、魔法が使えるようになりたいひらりんでした。



●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
このレビューを読んで、「こんなオモチャ屋にいってみたーーーい」・・・と、思ったあなたっ・・・
              
バナーにプチッとクリックおねがいしまーーす。
「人気ブログランキング(映画)」


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅーぶ (たいむ)
2008-02-17 09:12:55
ひらりんさん、こんにちは。
私も数年前はキューブを買おうとカタログを貰って試乗もしましたよーw(結局は買わなかったけど)
あるなら一度行って見たいおもちゃ屋さんでしたね。あの最後にミュータントにまとわり付いた健気な縫いぐるみを是非引き取りたいです♪
返信する
吹き替え鑑賞 (メビウス)
2008-02-17 19:33:29
ひらりんさんこんばんわ♪

自分は吹き替え版でしたが、確かエンドロールでも木村カエラの歌は流れてませんでしたよ。テレビのCMなので流れているのではないでしょうか?
でもああいうアトラクションがいっぱいあるおもちゃ屋さんは日本だとあまり無さそうですね。本場アメリカなら凝ってそうだから、不思議なおもちゃ屋っぽい店がたくさんありそうで羨ましいです♪
返信する
キューブ (にゃんこ)
2008-02-17 22:30:14
こんばんは
猫は、今現在キューブ乗ってますよ~(笑)
ちなみに水色♪

こんなおもちゃ屋さんだったら、1日中遊んでいたいなぁ~
なんて思いながら観てました。
木村カエラの曲はイメージソングなんでしょうね。
(予告だけ用って感じ?)
返信する
お邪魔しま~す♪ (ひろちゃん)
2008-02-23 23:50:34
ひらりんさん、こんばんは^^
私も字幕版でしたので、カエラちゃんの
曲は聞けませんでした(T^T)

ダスティンはオチャメでしたよね~~
ナタリーはキュートでかわいかったあ~~
あんなおもちゃ屋さんならず~~といたいです^^
信じ続ければ魔法使えるようになるかしら?
私は保険証持っていますが、魔法も使えるように
なりたいです(笑)
ひらりんさん、保険証持ったほうがいいと
思いますが(^^ゞ
返信する
こんばんは~ (とらねこ)
2008-03-08 10:15:00
ひらりんさん、オッス~
あのね、先月、バレンタインの辺りはちょっと忙しくて、チョコレート代わりのコメトラbyトラトラ(私のこと
を出し忘れてしまってごめんね

ひらりんさん、車のキューブ買おうかと思ってるの?
キューブかわいいよね。私も好きです。
一時期、私の友達が乗ってました。
イイ女が乗ってると、カッコ良かったですよん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。