クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

アクティオンゾウカブト・3

2016-10-10 19:03:20 | アクティオン(レックス)

前回の掘り出しから22日経過した今日

アクティオンゾウカブト2回目の

掘り出しを行いました。




オスは、9月下旬に死亡しており

羽化から約3.5か月生存したことになります。







メスは、6月中旬羽化で、現在生存中ですが

弱弱しく摂食している状況です。


堀だし

今回もマット上層部のふわふわしたところから

卵が一つが出てきました。

それ以外の卵は

底部周辺の硬詰めしたところから発見でき

採れた数は20個でした。


↓卵は硬詰めしたところから出てくる





一日の産卵指数はというと

1回目40日間=0.67個

2回目22日間=0.9個

今回は1回目より少し高いですが

最初のセット時の母虫の成熟度を考慮すると

実際は1回目の方が短日で多くの卵を

産んだ可能性はあります。


↓1回目の現状




管理温度のこと

温度管理はなし、物置で自然温度になります。

盛夏には32度になっているのを確認しています。

盛夏には蒸れ蒸れでアクティオンにとって

厳しい環境だったに違いありません。

それでも生存し、

今日までに計46個の卵を産んでいますので

アクティオン

日本の夏に繁殖活動が出来ると考えてよいと思います。

以前行なったネプチューンのように

「日本で暮せるか?」試すだけの数にもなりました。

幼虫期間3年は長いですが・・・


↓今日は、今シーズン一番の低温


↓採れた卵を2L容器に入れて一時管理



3回目のセットは

ヘラクレス幼虫の糞を少し混ぜて

動きの鈍くなったメスに最後の誘発をしてみます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿