羅布泊通信

活動の予告と報告 http://lopnor.archive661.com/index.html

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

聞き耳公開制作@池袋自由通路

2012-08-11 18:55:29 | ACTION
久々聞き耳(淺井裕介&齋藤祐平)のお知らせです


現在淺井さんが「第7回新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館」という企画に参加していまして、池袋自由通路(池袋駅メトロポリタン口出て階段下りてすぐのルミネ横コンコース)で26日まで公開制作を行っています。
http://www.kaiyu-art.net/

で、そこから少し間を空けた8/6,7(月・火)に、聞き耳でも公開制作を展示をやらせていただけることになりました。
場所は同じく池袋自由通路です。
今回はいつものビニールシート絵ではなく、大きく板を広げてそこに描いていきます。
制作時間が、6日が昼から板を敷くなど準備をしてそれができ次第(15時ごろ?)~19時ごろまで、7日が時間特に決めてませんが昼過ぎ~19時ごろになります。
8日は完成した絵を展示します(19時ごろから撤収になるかと思います)。

制作含め正味3日、そして平日昼メインの制作なんですが、オープンな場所なので6,7日は夜に絵だけ見ることも可能です。

聞き耳もなかなかやる機会無いんで、よろしくお願いします~。


+ + + + + + + + + + + + + +

(8/3更新)

二転三転で申し訳ありませんが、再度お知らせです
おととい「夜間の作品公開はナシになりました」と書いたのですが、そこからまた変更になりまして、夜間・早朝にも作品を公開することになりました。
以下が8/6~8のスケジュール確定版になります。

・8/6
15~19時…公開制作
19~24時…作品公開

・8/7
6~13時…作品公開
13~19時…公開制作
19~24時…作品公開

・8/8
6~20時…作品公開
20時~…撤収作業

このようなスケジュールになりました。
8/7の19時以降が、一応完成形になっている感じになります。
仕事帰りにでも出勤途中にでもぜひどうぞ!
よろしくお願いします。

+ + + + + + + + + + + + + +

(8/11更新)

聞き耳@池袋、設営も制作も公開も解体も搬出も打ち上げも終わりまして、ほっと一息ついています。
見ていただいた方々、関わっていただいた方々、ありがとうございました。

個人的には、個展「路地へのアプローチ」で路地と絵とのたたずまいみたいなものをゆっくり考える展示をやった後に、ああいうド街中で大きい派手な絵が描けたのは振り幅があってよかったんじゃないかと思います。

淺井さんが今回の諸々について、ブログでまとめてくれています。
http://d.hatena.ne.jp/asaiyusuke/20120810
来たよという人も行かなかったよという人も見てみてください。

この記事をはてなブックマークに追加

脈絡間欠泉@island MEDIUM~ASO講@ASOKO

2012-02-26 11:18:23 | ACTION
island MEDIUMで開催中の個展「脈絡」も、来週末で終了となりました。
毎日いろんな方々に見ていただけてうれしいです、ありがとうございます。

今回の個展は「ホワイトキューブで普通に展示をやってみよう」という考えから出発しています。
展示自体力の入ったものが作れたとは思ってるんですが、やはりこういう展示形態は絵を売るにはいいのかもしれませんが出来事としては退屈ですね。
(しかし今の僕にこういう個展をやらせてくれるのはislandさんだけだと思います、貴重な体験をさせてくれて本当に感謝してます)

なので、このまま終わってしまうのはちょっともったいなので最終日に急遽イベントをすることにしました。
「脈絡間欠泉」と題しまして、僕が企画しているライブペイントイベント/展覧会「間欠泉」をギャラリー内で行います。

「脈絡間欠泉」
開催日時:2/19(日)12~19時
会場:island MEDIUM(http://islandjapan.com/)
参加者:齋藤祐平+飛び入り参加者

今回は僕1人でやりますが、飛び入り参加も歓迎なのでお気軽にお越しください。
もちろん描いてるところや展示作品を見るだけでも大歓迎です。
描きあがった絵はどんどん製本していき、最終的に1点ものの本にする予定です。
どんな本ができるのか当日になってみないとわかりません、楽しみだ

~~~

そして完成した本は、高円寺のASOKOという場所で行われるグループ展(?)「ASO講」に出します。
こちらはASOKOのフキン企画のイベントです

「ASO講」
▲作品収集期間
2012/2/11(sat)-2012/2/26(sun)土日のみ。
計6回 13:00~19:00
▲その後1週間「完成披露」
平日17:00~22:00 土日15:00~22:00

内容:
・ASOKOに来たゲストが更にゲストを連れてくる。
・ゲストが持ってきた「モノ」を置いて帰る。それを飾る。
→2月11日~26日までは展示品募集期間ですその後27日~3月4日までお披露目展示をします。
・話す。聞く。笑う。食べる。飲む。知り合う。
(参考「よいしらせ」http://d.hatena.ne.jp/sajonpork/20110419)
・お返しにASOKOからお年玉「asoko winter fall MIX」URL配布でコトヨロ。
詳しくはこちらhttps://asoko.jottit.com/
誰でも参加できます

http://d.hatena.ne.jp/sajonpork/20120203

作品収集期間(=公開搬入期間?)が結構長いですが僕は19日以降に行くので、ギリギリに持っていくということになりそうです。

~~~

間欠泉やるのも久しぶりだし、次の展示に出来事がシリトリみたいにつながっているというのもなんだか楽しいし、よかったら「脈絡間欠泉」「ASO講」よろしくお願いします!

ではでは!


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

(2/26更新)

昨日ASOKOに本を搬入してきました。
「脈絡間欠泉」は僕1人+飛び入り参加者という形態でやりましたが思いのほか絵がたくさんできまして、本も結構な厚みになったと思います。

展示は3/4までやってます、平日と土日で開場時間が異なりますのでご注意ください。
3/3は川染喜弘さんのライブもありますよー。

この記事をはてなブックマークに追加

『遠藤一郎・未来へ号バス!! レコ発!!』 に聞き耳で出演します

2011-10-30 09:17:34 | ACTION
告知ズボラで大変遅くなってしまいました!
本日の開催になります。

『遠藤一郎・未来へ号バス!! レコ発!!』
出演:遠藤一郎、core of bells、ハズレッシヴ、快快の人達、愛☆まどんな×コバルト
爆弾αΩ、はまぐちさくらこ、淺井裕介、齋藤祐平、信長
日時:2011年10月30日(日)
開場:19:00 / 開演:19:30
料金:1,000円+1drink(500円)

告知文では僕と淺井さんが別々になっていますが、聞き耳(淺井裕介+齋藤祐平)での出演になります。
豪華なメンバーで盛り上がりそう。

「レコ発!」なのがどういうことなのかわかんないけど、4年前に一郎さんが自作の曲を歌ってたことがあって、それすごくよかったなーという思い出があります。
音源ほんとに出るのかな?

とにかく、非常に急なお知らせですがよろしくお願いします!

この記事をはてなブックマークに追加

「野方座間欠泉」@野方座

2011-09-13 01:57:47 | ACTION
いつの間にか割と久しぶりになっていた間欠泉のお知らせです。
今回は小鷹拓郎さん(http://takurokotaka.com/)にお誘いいただき、9/18に小鷹さんの運営するスペース「野方座」にて開催します。


「野方座間欠泉」
開催日時:9/18(日)、15:00~22:00
会場:野方座(http://kotakasyouten.com/ 中野区野方5-30-5野方文化マーケット こたか商店2F)
入場料:500円(1ドリンク付き)
参加メンバー:一輪社、蚊に、齋藤祐平、タコ25、林香苗武
DJ:nothto(直嶋岳史)

「間欠泉」は、齋藤の企画するライブペイントイベント/展覧会です。
多数ゲストを呼ぶときもあれば企画者の齋藤1人でやってみたり、イベントスペース的な場所以外にも公園や民家でやったりと、場所や形態を変えつつ今まで計7回開催してきました。
今回は5人で7時間絵を描き続け、1日限りの展覧会を作り上げていきます。
飛び入り参加も可ですので、ぜひお気軽にお越しください。


最近は突発的にやったりソロでやったりが多かったので、ゲストを呼んでちゃんと告知してというのは4月の日暮里以来になります。
ドリンク代を少々いただきますが、皆さんお誘い合わせの上ぜひお越しください!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

(9/13更新)

さぁ間欠泉も今週末になりました。
まだ暑い盛りですがぜひお誘いあわせの上お越しください。

フライヤーの画像を添付しました。
今回はロゴも自分で作ってみました、いかがでしょうか?

あと、この日は「座礁」「点滅」「大穴」に続く齋藤×蚊に本第4弾「庭園」も配布します。
前回の「大穴」は200円での販売でしたが、今回はフリー。
内容は今までとはまた一風変わった、文字と絵の断片の吹き溜まりといった感じのものになっています。

18日はぜひ野方へ~

この記事をはてなブックマークに追加

神保町間欠泉ソロ@island LAPUTA

2011-06-21 20:32:06 | ACTION
蒸し暑い日々が続きますね


6/25(土)、神保町の美学校屋上にあるisland LAPUTAにて、イベント「神保町間欠泉ソロ」を行います。

「神保町間欠泉ソロ」
開催場所:island LAPUTA(東京都千代田区神田神保町2-20第2富士ビル美学校屋上)
開催日時:6/25、14:00~22:00
参加メンバー:齋藤祐平

「間欠泉」は、齋藤祐平が企画しているライブペイントイベント/展覧会です。
多数ゲストを呼ぶ時もあれば企画者の齋藤1人でやってみたり、イベントスペース的な場所以外にも公園や民家でやったりと、場所や形態を変えつつ今まで計6回開催してきました。

第7回になる今回はソロでの開催になります。
齋藤が自作のドローイング作品集に使用する原稿を、8時間にわたり作り続けます。
完成した作品集(5種類ほど制作予定)は7/7~31に恵比寿のNadiffにて開催されるNadiff×islandによる共同企画展で展示・販売され、原稿制作時の記録映像や写真も展示して制作過程がわかるような構成になる予定です。

ソロと銘打ってはいますが、観覧・飛び入り参加は自由です。
差し入れも歓迎です。
飛び入り参加される場合は、描いた絵を原稿に使用することをご了承ください。
参加された方には、後ほど完成した作品集をご希望の部数差し上げます(紙代や印刷費は齋藤が持ちます。部数はイベント中その場で相談)。


なお、18~21時には棚ガレリ(http://rad-commons.main.jp/tana/)主催のイベント「本食い虫のビズバズバズ」も同会場にて同時開催されます。
古本の即売や、鶯セヴーチ(ju seiのせい)、Nothto(直嶋岳史)、DJシャバイ(棚ガレリ主の松下学)によるDJもあり。
酒や肴を持って集まろう。


というわけで、よろしくお願いします~

この記事をはてなブックマークに追加

歌舞伎町間欠泉@芸術公民館(事後報告)

2011-05-19 21:18:43 | ACTION
事後報告になってしまいますが、「間欠泉」を歌舞伎町にある芸術公民館で突発的に行いました。

「歌舞伎町間欠泉」
5/17 21:30~23:00
会場:芸術公民館
参加メンバー:一輪社、齋藤祐平、林香苗武
↓これに関するtwitterでのつぶやきは平間貴大がここにまとめてくれました
http://togetter.com/li/137010

この日芸術公民館では小田島等さんがマスターをやっていて、直嶋岳史さんとまどと林香苗武との4人(+ジュブタというパンダ)で遊びに行きました。
最初は飲みながらダラダラとしゃべっていただけだったんですが、途中で一輪社さんが登場。
一輪社さんは「1人でずっと絵描いてようかと思って」たらしいですが、武もいるしこうなったら間欠泉やるしかないということになり、twitterに告知して急遽開催の流れになったという次第です。
結果、今までで一番「間欠泉」らしい?間欠泉になりました。

ちなみに、描いた絵は全て小田島さんにあげました。
楽しかったー

この記事をはてなブックマークに追加

淺井裕介個展「草と実」オープニングにて聞き耳やります@吉祥寺ongoing

2011-04-25 13:47:37 | ACTION
聞き耳、人前でやるのは久しぶりです

吉祥寺のartcenter ongoingにて、4/29から淺井裕介個展「草と実」が始まります。
http://www.ongoing.jp/gallery/asai_2011.html
4/29は19時からオープニングパーティーがあり、そこで久しぶりに聞き耳(淺井&齋藤)のパフォーマンスをやります。
今回は「わくわく別府」以来2年ぶりに、ビニールシート両面同時描きをやろうと話しています。
今まではお互い絵の具まみれになってましたが、今回は果たしてどうなるのか?

参加費1000円(軽食・ワンドリンク付き ※入場料含む)かかりますが、こうして聞き耳をおおっぴらにやる機会も次いつになるかわからないので、よければよろしくお願いします。

淺井さんもongoingでやるのは久しぶりだし、展示楽しみだなー

この記事をはてなブックマークに追加

間欠泉vol.5@HIGURE17-15

2011-04-04 14:05:39 | ACTION
さあさあ
なんだかんだで月1ペースでコンスタントに続いている間欠泉、第5回のお知らせです
前回は僕1人での開催でしたが、今回は打って変わって大人数でやりますよ。


4/1~12、日暮里のHIGURE17-15というギャラリーにて「小田島等 写真作品展 The Taste of SU- PHOTO~ for Patient Mr. Know All」と「おだやかじま展 ~穏やか×小田島等 feat. 間欠泉~」が同時開催されます。
http://bigakkobar.jp/exhibition/0401-0412.html
この2つの展覧会の関連イベントとして、4/2に僕が企画しているライブペイントイベント「間欠泉」の第5回目を開催させていただくことになりました。
(「間欠泉」については、上記リンク先のページにある説明文をご参照ください)
今回に関しては小田島さん・穏やかさん・美学校の皆藤将さんにも企画段階でご協力をいただいています。

時間は15~22時まで、入場無料・飛び入り参加可、多数の人間がモリモリと絵を描きギャラリーの壁に展示していきます。
描かれた絵は展覧会の会期終了までご覧いただけます。

現在参加決定している方々(50音順、敬称略)↓
阿部隆大(http://ryudaiabe.exblog.jp/)
一輪社(http://www.pixiv.net/member.php?id=727483)
内田百合香
オカタオカテツヤ(mppm)(http://momonga-pyonpyon-magazine.tumblr.com/)
小田島等(http://www.odajimahitoshi.com/)
穏やか(http://karuhazumi.blog15.fc2.com/)
及川さやか
加瀬透(http://toritomemasho.jimdo.com/)
北林研吾
郡司侑祐(http://paper.moo.jp/)
齋藤祐平(http://blog.goo.ne.jp/hintandgesture)
東海林巨樹(http://www.hetlight.com/)
タコ25(http://everytimenemutai.blog114.fc2.com/)
TATA(http://tata-or-tata.blogspot.com/)
都築潤(http://www.jti.ne.jp/)
中ザワヒデキ(http://www.aloalo.co.jp/nakazawa/)
NANOOK(http://nanoooook.blogspot.com/)
林香苗武
福士千裕(http://zombiebi.web.fc2.com/)
もんだみなころ(http://sites.google.com/site/mondaminakoro/)

今回は大人数による開催となりました。
チミドロ、NothtoによるDJ、皆藤将による料理などもあり。
どんな絵で壁が埋め尽くされることになるのか、楽しみです。
ちなみに描かれた絵は「おだじまやか展」が終了する12日まで、会場にてご覧いただけます。

なお、まだ詳細未決定ですが、前日の1日夜にはトークも予定しています。
僕は「間欠泉」について、今までの記録写真を交えつついろいろと話す予定です。
詳細決まりましたらまた再度告知します。


ではでは、よろしくお願いしま~す


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

(3/26更新)

間欠泉、あと当日まで1週間となりました。
参加メンバーのプロフィールなどこちらでご覧いただけます。
http://bigakkobar.jp/exhibition/cn22/prof.html
いろんなタイプの絵描きさんがいて面白いことになりそうですよ。

あと1日のトークですが、詳細が決定しました。
小田島等さん&穏やかさんと、あと僕&石井香絵ちゃんとのトークの2本立てになります。
19時半から、入場無料です。
カエちゃんはカロンズネットというサイトに僕のインタビュー記事を書いてくれた人で(まだ読んでない人は今からでもぜひ!入魂の記事です→http://www.kalons.net/index.php?option=com_content&view=article&id=4544&catid=3〈=ja)
、今までの間欠泉に全部来てくれているのでお願いしました。
今までの間欠泉でのあれこれや、そもそも間欠泉をなんでやろうと思ったか、間欠泉が僕の活動の中でどういう位置にあるか、などについて話そうと思っています。
当日はUstもやる予定です。

興味ある方は ぜひ!


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

(4/4更新)

間欠泉、終了しました。
ご参加いただいた皆様、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
今回もたくさんの絵が描けました、12日までHIGUREで展示しています。

一輪社さんと穏やかさんの爆発の映像がyoutubeにあがっています。
http://www.youtube.com/watch?v=dMdBR0vVtSM
これはすごかった…

あと、1日にHIGUREで行われた僕と石井香絵さんの間欠泉トークもustreamに録画があがっています。
間欠泉にご関心のある方はぜひこちらもご覧いただければと思います。
http://bit.ly/ed6Le9
今までの間欠泉おさらい~僕のこれまでの活動と絡めてどういう部分が間欠泉の中に反映しているか~今後どういう応用の仕方が考えられるか~と、現時点での僕の間欠泉についての考えをある程度まとめて言葉にできたと思います。


間欠泉は今のところほぼ月イチペースで開催してきましたが、次回の日程は未定です。
何かの機会が巡ってきたり、僕の気が向いたりしたらやります。

この記事をはてなブックマークに追加

間欠泉ソロ@場所と出来事

2011-02-22 13:15:23 | ACTION
ライブペイントイベント「間欠泉」、第4回のお知らせです
前回の「神保町間欠泉」にインフルエンザで参加できなかった主催者はどこのどいつだ!
今度は僕1人でやりま~す


「間欠泉ソロ」

「間欠泉」は、齋藤祐平の企画で過去3回行われてきたライブペイントイベントです。
今まで淺井裕介、一輪社、内田百合香、小田島等、穏やか、及川さやか、加瀬透、郡司侑祐、NANOOK、二艘木洋行、福士千裕、もんだみなころをゲストに迎え、飛び入り参加者も交え開催されてきました。
「間欠泉ソロ」はその第4回になります。
今回は主催の齋藤が都内某所にあるギャラリー「場所と出来事」にて12時間という限られた時間の中でひたすら絵を描き、設営し、展示を完成させていくというものです。
(「場所と出来事」は、齋藤が普段展示場所として使用されていない場所をギャラリーとして使う際につける名前です)
制作・設営風景はUstreamにて中継され、その後に展覧会開催という流れになります。
よろしければご高覧ください。


イベント名:間欠泉ソロ
制作・展示場所:場所と出来事

公開制作:2/18(金)午後9時~2/19(土)午前3時、2/19(土)午前9時~午後3時
制作風景はhttp://www.ustream.tv/user/ishiikaeにて中継いたします。

展示:2/19(土)午後3~9時、2/20(日)午後3~9時
「場所と出来事」現地にて展示をご覧いただけます。
作品は販売もいたします。

クロージングパーティー:2/20(日)午後7~9時
ライブ:神田聡・直嶋岳史デュオ(他にも出演者増える可能性あり)
入場料カンパ制

企画:齋藤祐平
協力:石井香絵、福田末度加



12時間でどれだけできるか?
よろしければぜひustで、現地で、見てみてください~。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

(2/17更新)

いよいよ明日21時からust開始になりました。
よろしくお願いします。

20日のパーティー、神田聡・直嶋岳史デュオのほかに花原史樹君が紙芝居をやってくれることになりました。
ju seiのせいさんもホットワインを出してくれる予定です。

よろしければぜひ現地でナマの絵も見てみてください~
では


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

(2/22更新)

ちょっと更新遅れましたが、間欠泉ソロ終了しました。
公開制作・設営の模様とパーティーでのライブ・紙芝居の模様は、動画をustreamに保存してありますのでご覧になってみてください。

最初は「12時間て意外とあっという間かな~、あんまり思うほど描けないかな~」とか思ってたんですが、終わってみれば80枚ほどの絵が描けました。
その全てを展示したわけではないですが、壁に設置してみるとそこそこボリュームもありつつ見やすい展示になって、良かったんではないかと思います。
展覧会開催中はいろんな人にお越しいただきうれしかったです。
絵も何枚か売れました。

公開制作中僕のまわりにはアシスタント1人しかいない状態だったのですが、ustされていると思うとただ黙って描いているだけじゃつまらないかな~とか思ってしまいますね。
結果的にustを見てくれている人にどんな絵を描いてほしいか聞いたり、「これをこういうふうに使うと面白いんですよね~」としゃべったりしていました。
描きっぱなししゃべりっぱなしでなかなか体力的に大変でしたが、いい経験ができたと思います。

直嶋・神田デュオも花原君の紙芝居も面白かったです。
珍妙な組み合わせでしたが、また何かあったらよろしくお願いします。
せいさんもホットワインありがとう、またイベントごとあったら声かけます。

またこういった民家を使った展示は、機会を見つけてちょくちょくやっていきたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

歳末間欠泉@素人の乱12号店

2010-12-12 11:06:05 | ACTION
先月井の頭公園で行った描きまくりイベント「井の頭間欠泉」
非常に楽しかったので、早くも第2回をやります。
今回の会場は高円寺の素人の乱12号店。
屋内なので雨天でもやりまーす。

2010/12/23
「歳末間欠泉」
@素人の乱12号店(http://trio4.nobody.jp/keita/shop/12/map.html)

参加メンバー:
一輪社
内田百合香
齋藤祐平
福士千裕
もんだみなころ

第1部:公開制作(飛び入り歓迎!)14~19時
紙にさまざまな画材で絵を描いていき、会場の壁に貼って壁をどんどん埋め尽くしていきます。
飛び入り歓迎なので、自分も描きたいという人はぜひ。

第2部:展示 19~21時
画材などを片付けて展示がゆっくり見れる状態にします。
描き足りない人はやってても全然OK。
直嶋岳史さんによるカレーもあります、おなかが減った人もぜひどうぞ。
直嶋さんのカレーすごくおいしいですよ。

入場料:0円。ですが1ドリンクオーダーお願いします。

会場には物販スペースもあります。
あまり買える機会の無いであろう、参加者の作った本たちなど販売します。

5時間あまりの時間で会場はどれだけ変わるのか?
僕も楽しみです。


ぜひよろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加