羅布泊通信

活動の予告と報告 http://lopnor.archive661.com/index.html

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

間欠泉ソロ@場所と出来事

2011-02-22 13:15:23 | ACTION
ライブペイントイベント「間欠泉」、第4回のお知らせです
前回の「神保町間欠泉」にインフルエンザで参加できなかった主催者はどこのどいつだ!
今度は僕1人でやりま~す


「間欠泉ソロ」

「間欠泉」は、齋藤祐平の企画で過去3回行われてきたライブペイントイベントです。
今まで淺井裕介、一輪社、内田百合香、小田島等、穏やか、及川さやか、加瀬透、郡司侑祐、NANOOK、二艘木洋行、福士千裕、もんだみなころをゲストに迎え、飛び入り参加者も交え開催されてきました。
「間欠泉ソロ」はその第4回になります。
今回は主催の齋藤が都内某所にあるギャラリー「場所と出来事」にて12時間という限られた時間の中でひたすら絵を描き、設営し、展示を完成させていくというものです。
(「場所と出来事」は、齋藤が普段展示場所として使用されていない場所をギャラリーとして使う際につける名前です)
制作・設営風景はUstreamにて中継され、その後に展覧会開催という流れになります。
よろしければご高覧ください。


イベント名:間欠泉ソロ
制作・展示場所:場所と出来事

公開制作:2/18(金)午後9時~2/19(土)午前3時、2/19(土)午前9時~午後3時
制作風景はhttp://www.ustream.tv/user/ishiikaeにて中継いたします。

展示:2/19(土)午後3~9時、2/20(日)午後3~9時
「場所と出来事」現地にて展示をご覧いただけます。
作品は販売もいたします。

クロージングパーティー:2/20(日)午後7~9時
ライブ:神田聡・直嶋岳史デュオ(他にも出演者増える可能性あり)
入場料カンパ制

企画:齋藤祐平
協力:石井香絵、福田末度加



12時間でどれだけできるか?
よろしければぜひustで、現地で、見てみてください~。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

(2/17更新)

いよいよ明日21時からust開始になりました。
よろしくお願いします。

20日のパーティー、神田聡・直嶋岳史デュオのほかに花原史樹君が紙芝居をやってくれることになりました。
ju seiのせいさんもホットワインを出してくれる予定です。

よろしければぜひ現地でナマの絵も見てみてください~
では


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

(2/22更新)

ちょっと更新遅れましたが、間欠泉ソロ終了しました。
公開制作・設営の模様とパーティーでのライブ・紙芝居の模様は、動画をustreamに保存してありますのでご覧になってみてください。

最初は「12時間て意外とあっという間かな~、あんまり思うほど描けないかな~」とか思ってたんですが、終わってみれば80枚ほどの絵が描けました。
その全てを展示したわけではないですが、壁に設置してみるとそこそこボリュームもありつつ見やすい展示になって、良かったんではないかと思います。
展覧会開催中はいろんな人にお越しいただきうれしかったです。
絵も何枚か売れました。

公開制作中僕のまわりにはアシスタント1人しかいない状態だったのですが、ustされていると思うとただ黙って描いているだけじゃつまらないかな~とか思ってしまいますね。
結果的にustを見てくれている人にどんな絵を描いてほしいか聞いたり、「これをこういうふうに使うと面白いんですよね~」としゃべったりしていました。
描きっぱなししゃべりっぱなしでなかなか体力的に大変でしたが、いい経験ができたと思います。

直嶋・神田デュオも花原君の紙芝居も面白かったです。
珍妙な組み合わせでしたが、また何かあったらよろしくお願いします。
せいさんもホットワインありがとう、またイベントごとあったら声かけます。

またこういった民家を使った展示は、機会を見つけてちょくちょくやっていきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 六本木ヒルズカフェにて聞き... | トップ | 第27回公園コンサート@水元公園 »
最近の画像もっと見る

ACTION」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事