エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

穏やかな12月31日 日曜日に。

2017年12月31日 | 日記
今年は殊更早く過ぎた年でした。

身体も気持ちも弱っていた一年なのに日々過ぎるのが早かったのは、数ある中でも自分が早く動けないことが一因でした。

骨挫傷をおこし、それまで積み重ねた努力はほぼ一年報われませんでした。

それでもリハビリは欠かさず続けられたこと‥病院やデイサービスの方々、家族の協力無くしては語れません。

リハビリの効果は目に見えるものではなく、毎日この身体と付き合っている自分は、焦りを通り越して虚無感に苛まれていきました。

そんな時、入院中にお世話になったスタッフは、いつでも電話してくれたら相談に乗るからと支えてくださいました。

友人は私の体調に合わせて会いに来てくれて、病気のことばかりでなくいつもと変わらない会話で寛ぎの時間を共に過ごしてくれました。

「寄り添う」と「優しさ」の意味を教えてくれた友達のありがたさ。

その友達から届いたメールは、落ち込んだ時に読み返しています。‥沁みます‥

ケガをした友人から、私が転ばないように滑らない靴があるよ!と教えてもらい、到着待ちです。

無理しないでうまく自分の身体と付き合っていこうと、励ましあえる仲間が入院中にできたことも感謝です。

辛いことはあるけれど、関わってくださる方々の言葉と差し伸べてくださる手に救われています。

倒れて以来、こんな身体になっても寄り添ってくださる人がいます。もちろん、反対の人も。

それもとても勉強になりました。

明日も今日と同じように朝が来ることを当たり前と思ってはいけないと、身を以て知りました。

早く過ぎたと感じた一年。

また明日からも今日と同じように一日は早く過ぎると思います。

ただ、今年と違って、推していただいた新しいリハビリに挑み始めました。

そのデータを録り、今後に活かされるように明るい未来に向かいます。

写真を撮るということがとても大切な位置を占めていたのは、遠い夢をみていたことのようです。

ブログの更新も、体調に合わせてということになります。

文字に表すことがしたくなったら、その時にここに書きにきますね。

〜こちらに寄ってくださいました皆様へ〜

今年はありがとうございました。

来る年も皆様にとりまして良い年でありますように

クリスマス・イブ

2017年12月24日 | イベント





気温高めのイブの大通公園。

たくさんの人を避けて、足下を見るだけで精一杯・・・

眩い光をゆっくり楽しむ余裕はまだなかったけれど、

信号待ちで笑顔の人を見て、私もきっと笑顔だったはず。

歩いて行けた。

数枚撮れた。

また一から始めたと思えばいい。

☆     ☆

♪MaryXmas♪