エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

露往霜来

2015年12月29日 | 















今年は、露も霜も初雪さえも撮らずに過ぎてしまいました^^;

思えば・・・ここに記せないたくさんの出来事がありました。。。

ここを存続するかどうか迷った時期もありました。

写真が撮れなくなったことも・・・

それでも、近くで遠くで支えてくださる方がいて、今の私がいます。

目を閉じると、浮かぶ顔がたくさんあります。

かかわってくださった方、そばにいてくださいました方々へ、ありがとうございました。

年内ブログの更新は今日で最後となります。

拙いブログにアクセスしてくださいまして、本当にありがとうございました。

2016年も皆様にとりまして、佳い年になりますようお祈りいたします。


森の謌

2015年12月28日 | 飲食























































ちょうど休みが合った友人と、ずーっと前から行きたかった定山渓の「森の謌」へGO♪

12月中旬だというのに道路には全く雪が無く、快適なドライブでした~

初心に帰って撮った後、土日だといつも予約がいっぱいで空いてなかったランチビュッフェへ♪♪♪

目移りするほどメニューが豊富で、一度では全て食べることができず。

食いしん坊の私は奥から攻めようと、まさかの選択ミスで中華から手を付ける始末^^;

作戦ミスでしたわぁ

まだ食べたかったモノがたくさん食べるのに忙しくて、全然撮ってないし

次は宿泊しようと約束をして帰途につきました

AMAZING WORLD

2015年12月19日 | イベント




EXILEのライブに行ってきました。

1曲目、AMAZING WORLD‥初めて生で聴いたATSUSHIの優しい歌声に涙が溢れそうになりました。

六情~喜怒哀楽愛憎~という感情を、歌とパフォーマンスによって表現する彼らの全てに引き込まれていきました。

挫けそうなことが続いている日々に、光を与えてくれたあの時間‥

共有できた時間とあの場所にいられたことは、本当に幸せでした。

私がキラキラ笑顔でいられた、数少ない時間‥

幸せな気持ちを思い出させてくれて、ありがとう。

チケットをとってくれた友達に感謝♪♪

光るもの

2015年12月15日 | 夜景
2001年11月19日(月)3時前後~

降り注ぐしし座流星群を見ていたあの日から、もう14年もの月日が経ったのですね。

あの頃の私は星空を写真に収めるなんて考えもしないで、ただ歓喜の声を上げていました。

唯一、天文誌「月刊 星ナビ」2002年2月号が手元に残っていますが、読者の方の投稿写真がたくさん掲載されていて、

あの日の記憶が呼び戻されました。










2015年12月15日、ふたご座流星群が極大を迎えると聞いてからまたそわそわ(笑)

月明りも無く、観測するには絶好のチャンスとのこと。

日付が変わる前に家を出て、目的地まで向かう途中からいくつも見えた流星

何度もお願い事ができました

考えることはみんな同じw当別に着くと今までで一番車の往来が激しく、ヘッドライトの明かりで流星観測どころではありませんでした。

なので場所を変えて、静かなところで夜空を見上げてきました。

美しい星空と鉄塔と。

流星を撮りたいという気持ちにはならなくて(撮れる気がしなかったというのが本音かな)見ることに専念できました♪


写真展観賞とお勉強

2015年12月07日 | 写真展
富士フィルムフォトサロン札幌にて開催中の写真展

「新・北海道写真紀行」を観賞させていただきました。

展示作品集(図録)がいただけて、家に帰ってきても美しい作品が楽しめることの嬉しさ♪



その後、札幌駅前通地下歩行空間北3条広場で開催された、写真評論家の飯沢耕太郎氏による基調講演へと行ってまいりました。

日本における写真の動向~ということで、最初は聞き逃したのですが、

短い時間の中で日本写真史を飾る写真家たちの作品と傾向、1980年後半から横浜・川崎市・東京都に写真美術館が作られたこと、

写真がアート化、デジタル化されていく流れをお話しされてました。

東京恵比寿で写真集食堂 めぐたまを経営されているそうです。

飯沢氏所蔵の5000冊もの写真集、美味しい御飯を食べながら見ることができるそうで、

近くだったら是非行きたいなぁと・・・こちらにはそういうお店はなかなか無いのでね。

さて、今日も早起きしなくては!なので、おやすみなさい。。。





さかさまの空

2015年12月04日 | 夕景





水たまりに映る空は夕闇に包まれる前の青さを残していました。

風が吹くと波紋で空は揺らぎ、水たまりでしかなくなりました。

儚いな。。。としんみり。

~うつむきながら歩いてばかりじゃ幸せは見つからないよと、SMAPはうたいます。

そうだよね~ちゃんと顔を上げて笑顔で過ごそうね。