Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

Obrigada, Portugalその3 大陸最西端ロカ岬

2005-12-23 20:04:59 | 海外旅行記(ヨーロッパ)
 ロカ岬(Cabo da Roca)は、ユーラシア大陸の西の果てです。リスボンからここへ行く方法は2つ。電車でシントラ又はカスカイスに行き、そこからバスで向かいます。彼は、世界遺産でエデン園と呼ばれるシントラ(Sintra)を経由するつもりだったのですが、シントラ行きの電車が止まるロシオ駅が無い。付近をぐるぐる歩いてみたけど、見当たらないのです。
 同駅のメトロのインフォメーションで聞くと「今駅は閉鎖中なので、ロカ岬へはカスカイス経由で行って下さい」との事。駅閉鎖って・・・あり得ない。シントラに行きたい人はどうしているんだろ?疑問を抱きつつ、時間もないのでカスカイス(Cascais)行きの電車に乗りました。
  
 カスカイス駅で久々の漢字に遭遇。日本語では1分間証明写真と書いてあるのに、正面には2min FOTOSと。日本語は消せなかったのかな?
  
 駅近くのバス乗り場で、割とスムーズにバスに乗車。観光客は私たちだけ。他は皆さん付近の住民でした。
 夕日は光の強さを増して、赤々と輝いています。「ロカ岬で日没が見たい」という彼。初めは余裕で日没前に到着できると思っていたのですが、みちのりは予想外に長く、段々低くなっていく太陽に焦りを感じながら、山道をバスに揺られていたのでした。
  
 ロカ岬に到着した時、日はもうかなり海面近くだったので、バス停から走って岬の端へ。岬の端には、我々と同様に日没を見に来た人が何人かいました。
 日出づる国に住んでいる自分が、西の果てで夕日を見ているって、何だか不思議な気分。遠くにきましたねぇ
  
 岬に建つ記念碑。AQUI…ONDE A TERRA SE ACABA E O MAR COMECA…(ここに地果て、海始まる)と刻まれています。
  
 日が沈みそうになってから沈んでしまうのはあっという間。太陽は、最後の強い光を放って消えていきました。ユーラシア大陸の最後の太陽を見た私たち。少し物悲しい気持ちで、去っていく太陽をお見送りしました。さようなら太陽さん。また明日
   
 インフォメーションでは、大陸最西端到達証明書を発行してもらう事が出来ます。
 
 ロカ岬滞在時間は、30分。帰りのバスが30分後に到着だったためです。この短い間に、日没を見る事ができた私たちは、非常にラッキーでした。ここまで来て見られなかったら、今後のテンションも違ったと思うので。ふぅ~良かった♪
 次は、ポルトガル第2の都市ポルトです。
 旅行のスケジュールはこちら


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Rossio駅 (Shuji Kamano)
2005-12-30 13:36:51
ポルトガル鉄道(CP)のホームページから列車の時刻を調べるとLisboa発がどうしても Entrecampos になってしまうので不思議に思っていました.Santa Apolonha も同様で Entrecampos から Oriente 駅で乗り換えて行くのが表示されます.大工事中なのでしょうか.でも閉鎖されているらしいことが分かり疑問が解けました.私の時刻表探索は http://www.geocities.jp/rail73way/ で,開設を書いている関係で時々チェックしています.
返信する
Rossio tunnel is closed. (Shuji Kamano)
2006-01-01 14:17:21
前のコメントで誤りがありました.訂正します.

Rossio 駅が使えない理由が分かりました.

ロッシオトンネルが閉鎖されて,Lisboa - Rossio 駅 が使えないで Sintra へは,地下鉄黄線の Entrecampos または青線の Jadim Zoológico から乗るようになっています.

地下鉄はまだ Santa Apolonia には通じていないようですが,Alpha Pendular は Santa Apolonia 始発です.http://www.geocities.jp/rail73way/ の解説を書き直しました.
返信する
>Shuji Kamanoさん (ひなたけ)
2006-01-04 22:56:53
情報ありがとうございました!ロシオトンネル閉鎖のためロシオ駅が使えなかったのですね。シントラへもどうやっていくのだろうかと疑問に思っていたので、謎が解けてスッキリしました。しかし、あんな大きな駅を閉鎖してしまうなんてポルトガルは大胆ですね~。使用出来ないといわれた時は、とてもビックリしました
返信する
ロシオ駅 (Wakabun)
2006-02-16 21:40:12
私はこちらやガイドブックで閉鎖されていることを知っていたのですが、どれがロシオ駅が知らずに、この大きなビルは中が空だけどなんだろう?とずーっと思っていたところが、実はロシオ駅だったことに、リスボン到着後数日たって気づきました(笑)。現地であった旅行者で、歩き方の古いものを持っていた人は知らなかったようで、教えてあげました。そして無事私もロカ岬、いってきましたよ!大海原が広がり、壮大な景色でした。でも日の入りも見たかったなあ。ひなたけさんの写真きれいですねー。
返信する
ロシオ駅 (Wakabun)
2006-02-16 21:40:12
私はこちらやガイドブックで閉鎖されていることを知っていたのですが、どれがロシオ駅が知らずに、この大きなビルは中が空だけどなんだろう?とずーっと思っていたところが、実はロシオ駅だったことに、リスボン到着後数日たって気づきました(笑)。現地であった旅行者で、歩き方の古いものを持っていた人は知らなかったようで、教えてあげました。そして無事私もロカ岬、いってきましたよ!大海原が広がり、壮大な景色でした。でも日の入りも見たかったなあ。ひなたけさんの写真きれいですねー。
返信する
>Wakabunさん (ひなたけ)
2006-02-17 19:25:42
ロシオ駅の謎、分かります分かります!私もあの建物が駅だとは気付かなく、しばらくウロウロして無駄に時間を使いました(笑)。

Wakabunさんの持っていたガイドブックは何ですか?私たちが持っていた「歩き方ポルトガル」は2年に1度しか刊行されないため、駅閉鎖の情報は全然載っていませんでした。リスボン→ポルトで利用したバスのターミナルも最近移転したらしく、歩き方とは別の場所にありました。タクシーの運転手さんに教えてもらったので無事たどり着けましたが、知らずに地下鉄で向かっていたらアウトでした。ふぅ~

ロカ岬、ロマンですよね~。写真きれいですか?ありがとうございます。この写真は私も気に入っていて、Wakabunさんに教わった手作りカレンダーに利用しました。

返信する
歩き方 (Wakabun)
2006-02-20 11:37:42
私も地球の歩き方・・じゃなくて、歩き方です。古いとかなりかわっていることも多いので、なるべく最新のものをもっていくよう、最新版の発売日をチェックして買ってます。値段が上がっているだけならまだしも、場所が変わってしまっていると困りますよね。最新版は、2005年10月頃の情報らしいんですけど、もう既に閉店してしまったレストランや、改装中や運休中のケーブルカー、観光名所なんかもありました。それ目当てで行くとやられたーって感じですよね。でも他のやっぱり歩き方にのっている宿やレストランが一番私の予算にあっているので、私は歩き方をバイブルにしてます。
返信する
>Wakabunさん (ひなたけ)
2006-02-21 23:04:13
あ、「地球の」が抜けてました

Wakabunさんの歩き方は最新版だったんですね!今amazonを検索して見つけました。私が買った後に出たんですね。ありゃ~もう少し後に買っていれば・・・。その最新版でも既に閉店してしまったレストランがあったんですか!?うーん、ポルトガルってのんびりしていましたが、そういう所はあなどれない(?)ですね。

私の彼も歩き方を愛用していますよ。今回は私も主にポルトガルで、歩き方に載っている宿とレストランにお世話になりました。リーズナブルだけど不満も無く快適な旅が出来ました
返信する
迷い方でした (Wakabun)
2006-02-24 23:21:49
私も歩き方って呼んでるし、わかりましたよ。ちなみに私は、「迷い方・・・じゃなくて歩き方」と書きたかったのです。よく間違っている情報がのっていて、迷ったという声を聞きますよね。確かにたまーにそういうこともあるけど、一番使いやすいんですよね。lonely planetとかは、写真が少なすぎてイメージわかないし。読んでて勉強にはなるんですけどね。
返信する
>Wakabunさん (ひなたけ)
2006-02-28 00:19:42
間違い情報もあるんですか。それは知らなかったです!見知らぬ街でガイドブックが頼りなのに、迷ってしまったら切ないですね

lonly planet、彼がタイを持っていて少し見た事がありますが、辞書のように分厚いし、細かいし、放棄しました(笑)。あれを旅行に持ってったら大変そうですね。確かに勉強にはなりそうなので、思い入れのある国のを1冊持つのは良さそう

歩き方は本の種類も多いし、ガイドブックとしてバランスも取れていて、やっぱり一番安心できそうですね。
返信する