のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

へちまにありが~とう?じゃないです!!

2009-06-23 09:46:07 | 2009年ゴーヤー日記
 よくわからないタイトルですいません。

ちなみに、久しぶりに3日連続の投稿です。これで連続投稿の記録が途切れてしまいまさしく三日坊主にならないようにしないと…(笑)


 にがうりとともに緑のカーテンの重要な一員であるへちま達。

 以前育てたときには早々にリタイヤしてしまっていましたが、今のところ何とかがんばっている様子。

 成長具合を確認!!と思っていたら、なにやら黒い物体が葉の裏に!!


 


 新芽にも!?

 



 蟻=アブラムシ=さまざまな病気の元

 という観念があったので、蟻退治!?と思っていたのですが、ちょっと調べてみたら…

 ・花の付け根や葉の裏に甘い蜜を分泌する蜜腺がある。
 ・蜜は花粉を運ぶ昆虫や蟻の好物?
 ・もともと害虫はつきにくい植物だが、柔らかい葉を食べる害虫のウリハムシを密に誘われてやってきた蟻が追い払うことがある。

 んだそうです。

 なるほど…。自然てうまい具合につながっているんだなぁと実感しました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (tokotoko♪)
2009-06-24 12:19:30
ねこばす様んちでお見かけしておりましたが、
一応、はじめまして♪よろしくお願いします。

ゴーヤもヘチマも順調なようですね~
まだお子さんがお小さいようなのでお若いんだろうな~
それなのに立派ですね~自家製野菜を作ってお花も栽培されて・・・
ヘチマも食されますか?
私は食感が変っていてなかなか美味しいし、
健康にも良いらしいので大好きです。
もし、召し上がったことがないようなら、
是非召し上がってみてくださいね。
また寄らせていただきま~す。


ほう~、そうなんだ~。 (ねこばす)
2009-06-24 16:43:56
アリって、役立つこともアリんだぁ~(笑)

私も草花の葉にアリがいたら、アブラムシが…って思っちゃうから、嫌なイメージしかなかったけど、自然界はなんだかんだとバランスがとれるようになっているのですね~。

3週間くらい前から、我が家の回り(約半周分)にアリが行列を作ってます。
ポーチや玄関の壁沿いも通り道なの・・・
毎日、水をかけたりホウキで掃出したりしてるけど、全然、行進をやめる気配がないです。(泣)
殺虫剤は使いたくないんだけどなあ~。
それに巣穴はお隣りの庭なんだよ~。
よろしくおねがいします!! (ひみにゃん)
2009-06-24 23:54:39
>tokotoko♪さん
 私もねこばすさんのブログで拝見しておりました。こちらこそよろしくお願いいたします。
 おかげさまで何とか今のところはゴーヤもヘチマも順調です。食べてくれる人がいると頑張りがいもありますよね。
 …世間一般的には若くない歳です(笑)。仕事に夢中だったわけではないのですが(笑)結婚が遅かったもので~
 食用に向くのはまだ未熟なうちですよね?最初にへちま栽培したときは早々にリタイヤしてしまったので、今回はぜひチャレンジしてみたいと思います。


>ねこばすさん

 そうなんです。アリも役に立つことアリンです(笑)
 
 >私も草花の葉にアリがいたら、アブラムシが…って思っちゃうから
 これって、園芸に携わったことのある人の考えですよね。さすが!!普通なら『蟻だ。ふう~ん。お散歩中?』だと思いますもの(笑)

 アリ道ですか?我が家は家が建つ前から野良猫たちの通り道だったらしく、いろいろな猫が我が物顔で庭を横切って行きます。庭のひょうたん池の水も飲んだりしていますし…(笑)

 見つけると、前を歩くありが分泌したホルモン?を消すべく、手でこすったり(!)大きい石を置いたり(!!)土をかけたり(!!!)と意地悪をしてしまいます…またすぐに彼らはちゃんと行列を作っちゃうんですけどね。

コメントを投稿