のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

久しぶりの我が家は・・・

2006-09-10 11:37:55 | Weblog

 それにしても本土は『ムシムシして暑い!!』の一言に尽きます。北海道旅行には乗り気ではなかった私でしたが、このじめじめから逃れるならば、もう一度北海道に行ってもいいと思ったほどです。ある程度のスピードでクルージングできるのかと思っていたのですが、ほとんどの人が安全運転&一車線の道が多いおかげで、ストレスの溜まることが多いのが残念でした。(ちなみに私と主人、二人とも交通死亡事故発生件数や交通マナーの悪い県、ワースト上位に入る県の出身です。いかんいかんです)

 旅行中の天気があまりよろしくなかったせいか?水遣り装置がきちんと機能を果たしたおかげか?父親の水遣りのおかげか?植物達の生命力なのか分かりませんが、とりあえず枯れる物もなく、元気でほっとしています。ゴーヤーがうどん粉病チックなこと、爆発ゴーヤー(しかもあばし1個を含む)が3つあったこと、オクラが15cm近くまで成長していた、バラに芋虫発生!、パセリがアゲハの幼虫の食料になっていた等、小問題はありましたが…(笑)


 これから北海道旅行をする人にお勧めなのが、このスタンプラリー&スタンプブックです。道内の「道の駅」においてあるスタンプを押して、『北海道「道の駅スタンプラリー2006』に参加できるというものです。

 知り合いの方が北海道の旅行の記念にしているというのを聞き、参加してみることにしました。そもそも、観光スポットを見るというよりも、『北海道を走る』のが目的の様な旅だったので、道の駅を目的地にして移動するというスタイルにぴったりの企画です。最初は私が寄りたい道の駅をナビに入力していたのですが、旅も終盤になると主人の方から「近くに道の駅ないの?」と聞いてくるようになり、当初の予定よりも多い、10箇所を回ることが出来ました。これを少ないと見るか?多いと見るかは、皆さんのご判断にお任せします。(笑)

 ちなみに、立ち寄った道の駅をご紹介!これを見るとどんな旅行だったのか分かるかも!?(笑)

 <道央>
  7  望羊中山
  38 樹海ロード日高
  39 そうべつサムズ
  73 230ルスツ
  80 むかわ四季の館
  85 サーモンパーク千歳
  87 花ロードえにわ

 <道北>
  3 南ふらの
  48 とうま
  66 あさひかわ
 
 


 北海道 道の駅についての詳細
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快適なドライブでした? (まきやん)
2006-09-10 18:38:57
レンタカーの旅だったんですね。道の駅10箇所とひとくちに言っても、広い北海道のこと。さぞや遠い遠い道のりだったことでしょう。

沖縄だったら、絶対レンタカーの旅だなあ(バスにも乗ってみたいのですけど)。でも、「ムシムシして暑い!!」の一言で、北海道とは天地の差でしょうね
返信する
楽しかったですよ! (ひみにゃん)
2006-09-10 22:44:34
 普通の人がする市内観光などはしない(……。)で、もっぱら道内の見たい&行きたい場所に移動するだけなので、レンタカープランでした。時間を気にしないで行動できるので、小さい子がいる場合には最適みたいです。

 沖縄も市内ならバスでの移動が便利みたいですが、私もレンタカーかもしれません。本土とは違って、蒸し暑いイメージはないのですが、違うのかしら?
返信する
蒸し暑いっすよ (まきやん)
2006-09-11 12:25:28
いやあ、あの暑さは半端ではありません。ムシムシしますし。沖縄は湿気が多いから、漆塗りに適している、と言うくらいですもの。

私は、沖縄に行ったら、必ず北部の名護という所に足を運んだりするんです。だから車は必須。もっと北部の「やんばる」も一度ドライブしてみたいんです。また、さとうきび畑を走り、車を降りて海への道を歩いてみるのもいいですよ。
返信する
おかえりなさい~。 (ねこばす)
2006-09-11 15:01:25
レンタカーで北海道の旅。いいですね~。運転はもちろん旦那様?疲れるかもしれないけど、何をするのも自由!ってとこがたまらないね。この夏休み、お隣の大学生の息子さんが、自転車サークル部に入って、3週間ぐらかけて、自転車で道内1周をしてきたようです。自転車にテントと食料を積んでひたすら走る。若くないと絶対できなよね~。でも帰ってきた彼は、なんか逞しくなってましたよ。

沖縄は1度だけ行ったことがあります。時期は年末年始の真冬だったけど暑かった。まじ、海に入りたかったもの。(笑)

沖縄には電車がないのですよね。やっぱりレンタカーが便利かも。私はタクシー観光でした。

雪原の北海道を列車で旅する、ってのも憧れます。
返信する

コメントを投稿