ベルリン便り

ドイツの大学でドキュメンタリー映画を制作しています。

一人でも多くの人が、あたたかく、穏やかな時間を過ごせますように

2017年05月22日 | love and peace

☆ちゃんの街にアフガニスタンからの難民家族が暮らすようになった。お父さんとお母さんと3人の子どもたち。一番下の子はまだ3歳。お父さんは大学の教授。☆ちゃんが彼らが経験したことを話してくれた。

彼らの街は、爆撃にあい廃墟になった。難民申請をする以外、彼らには彼らの生きていく道がない状況だった。
小型ボートはいっぱいで、かつ、乗ろうとする彼らに銃を突きつけられ、彼らは大型船に乗る事になった。金額は定かではないけれど、彼らにとってとんでもなく大きな額。
大型船での航海中ガソリンがなくなり、数日間動かない船の中で過ごし、ようやくギリシャにたどり着いた。
その後、数ヶ月かけ、徒歩でドイツに入った。


ーーーーーーーーーーーーーーー

(両親や友だちや近所の人たちと難民について話をする?)

うん、する。

(みんなどんな意見を持っている?)

人それぞれ。全ての難民にドイツから出ていって欲しいと言う人たちもいるし、わたしのように(彼女)、本当に残酷な経験を彼らはしている、安心出来る場所、生きていける、希望が持てる場所を彼らに持って欲しいと考えている人たちもいる。

ーーーーーーーーーーーーーーー

(メルケルの難民政策をどう思う?)

正しいと思う。ただし、一つ問題があったのが審査が甘かったこと。本当の難民ではない人たちも混ざって入国してしまったこと。

ーーーーーーーーーーーーーーー

(シリア問題だけど、ドイツは反政府軍に加担しているけれど、どう思う?)

必要な行動。アサド政権のやってきたことは独裁。アラーを絶対だと言うのも無理がある。

ーーーーーーーーーーーーーーー

(ロシアとアメリカが世界で起こっている戦争にたいして行っている事に対しては、どう思う?)

ロシアの取っている行動を理解しない。
トランプは危険な人、ボタン(核)を押したがっている。
...あなたは?

(ロシアとアメリカが自国以外の戦争に、正義を言葉にし軍事介入しなければ、世界で起こっている紛争の規模は大きくはならないと思う。彼らは戦争のにおいのする場所を探し、みつけ、戦争ビジネスをしている。)

うん。それからわたしは(彼女)、地球自体を考える必要があると思っている。人を自然を生き物を大切に思い、多くの物や事が繋がっていることをしっかり認識すること、そのアクションは平和にも繋がる。

ーーーーーーーーーーーーーーー









わたしよりずっと若い☆ちゃん、18歳。優しくて美人です。
しっかりと自分の考えを述べる教育のあるドイツ、やっぱり好きだ。

終わり2つの回答は、わたしの語学力不足もあり、拙い表現になってしまったけれど、彼女はしっかり考えた上で彼女の意見を言葉にしてくれた。
子どもも大人も、学歴があるかないかも関係ない。教養があるかないかも関係ない。自分の頭でしっかり考えること、人の意見を聞くこと、自分の意見を言葉にすること。

わたしはわたしの意見を述べる、あなたはあなたの意見を述べる。そして、みんなで一番良い道を探し、見つける。







(わたしの考えも少しだけ。)
一時に、難民が一気に重なったことに疑問がある。アフガニスタン、アフリカ、シリア、、、。
わたしはロシアのみを批判する考えは持っていない。アサド政権のとってきた行動は、理想的な国家の為とは言えないのはよく分かる。その国を支援するロシアは確かにおかしい。同時に、そういう場所に軍事力を使い加担するのは過去からずっと繰り返しているアメリカの間違いだし、今までに幾度も、そこに正義ではない物までまとってきた、それが色濃くなった時期がある。そのやり方(正義を主張した軍事介入)を止める必要がある、法律と共に、禁止する必要がある、それはアメリカに対してずっと思っている。
ドイツが反政府軍に加わっているのは、正義だけではない。アメリカとの関係がある。またドイツのビジネスとして、どこにどれくらいの利益があるのか?「軍事介入」という疑問をきちんを問いたかった。










この記事についてブログを書く
« 集中して考察し、言葉を探し... | トップ |  »