カメラ大好きおばあちゃん

極々近場を一人気ままにウロウロし、目に留まった光景を投稿しています。

優雅なクルーズ船「ひまわり」で淀川浪漫紀行「上りの旅コース」

2018年10月30日 | 写真
クルーズ船ひまわりは屋上部にオープンデッキのある、 美しい外輪が特徴的な観光船です。淀川浪漫紀行は天満橋の八軒家浜船着場と枚方船着場を結ぶ上りか下りの約3時間の船旅です。
一度是非このひまわりに乗って見たくて、 先日八軒家浜船着場から枚方船着場への上りのコースに参加しました。当日午前中は傘マークの予報でしたが、前日からの雨も上がり晴れたり曇ったりのお天気に恵まれました。
船内では淀川の語り部による淀川流域案内や三十石船唄の披露があり、 道中べんとうをイメージしたおにぎり付きでした。またパナマ運河方式の毛馬閘門通過体験などもありました。



八軒家浜では対岸の桜が紅葉し始めていました。


予定より少し遅れてひまわりが近付いてきましたが、あれっオープンデッキの手すりがない‥デッキに出れない‥(@_@;) 大川から淀川に出る毛馬閘門の手前までは、橋の下を沢山通るので危険なためのようでした。


天満橋をくぐりいよいよ枚方船着場までの船旅の始まりです。


淀川の語り部さんが太閤さんが見送ってくれてると‥?大阪城が見えてるからでした‥慌てて撮りました。




桜之宮公園の桜も少し色づいていました。


パソコンが不安定なため何時投稿出来なくなるか分かりませんので、コメント欄をしばらく閉じさせて頂きます。

ビジネス街の憩いの場 靭(うつぼ)公園の 「花と彫刻展」

2018年10月27日 | 写真
最近パソコンの調子が悪くて、何時投稿出来なくなるかも分かりません。出来る限り投稿したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

靭公園は東西に約800m南北に約150mの細長い形をしていて、中央を南北に通るなにわ筋によって東園と西園に分かれています。バラ園・ケヤキ並木・テニスコートがあってビジネス街の憩いの場、スポーツの場として幅広く利用されています。(大阪市 花と緑の情報サイトより)

そんな公園で花と彫刻展が開催されています。10月中旬に行ってきました‥ 花はバラなんですが見頃は少々過ぎていました。
こちらの公園も台風21号の生々しい爪痕が残っていて、立ち入り禁止の場所があちこちにありました‥(-_-;)

彫刻にしろ絵画にしろ抽象的な作品は理解できませんが、公園の緑の中に色んな作品が点在し面白かったです。


ケヤキ並木‥両側にベンチが沢山あって、お昼時には近くの会社勤めの方がお弁当を広げています。






nebula


STAIRS (階段)


ココロの眼ざし


NYORO-NYORO (ニョロニョロ)