カメラ大好きおばあちゃん

極々近場を一人気ままにウロウロし、目に留まった光景を投稿しています。

第4回大阪御堂筋アート2018 (5月16日(水)~6月14日(木)) 7

2018年05月31日 | 写真
私はカメラを持って出歩くのが好きですが、目的無しにうろうろするのは苦手です。今回のような催しがあると改めてゆっくりと歩き直したり、 御堂筋からそれぞれ西や東に入って行ったりすると面白かったです。
今回の会場案内MAPの梅田・淀屋橋方面はまだですが、 期間はもう少しありますので行けたらなと思っていますが‥

今回は淀屋橋から心斎橋までの、目に留まったアートをUPしました。作品毎に作者の制作意図の説明がありましたので、私には殆ど理解できない現代アートも何となく‥かな‥?

御堂筋野村ビル






銀泉備後町ビル










京阪神御堂筋ビル







第4回大阪御堂筋アート2018 (5月16日(水)~6月14日(木)) 6

2018年05月30日 | 写真
今回は本来の御堂筋アートに戻ります。会場案内MAPの本町~心斎橋にある、本願寺津村別院(北御堂)が会場になっています。
ネットで検索しました‥浄土真宗本願寺派の寺院で慶長2年(1597)に津村郷と呼ばれていた現在の地に移り、北御堂と呼ばれるようになった。真宗大谷派難波別院(南御堂)と並んで大阪の人に親しまれるが、昭和20年(1945)大阪大空襲により全焼する。昭和9年(1964)に近代的な大殿堂として再建され現在に至る。
なお南北を結ぶ道はこの両御堂に因み、御堂筋と呼ばれるようになった。
ついでに調べました‥御堂筋・心斎橋筋・四ツ橋筋など南北に走る道路を「筋」といい、 千日前通・中央大通・本町通など東西を走る道路を「通」といいます。







ロビー入り口


広々とした厳かな雰囲気の漂うロビー


そのロビーの一画に作品が展示されていました。