日子のさらさら日記

思いつくまま気の向くまま

初めての歌舞伎

2016年04月10日 | 今日の日子
初めて博多座に歌舞伎を見に行ってきました


演目は少年ジャンプでお馴染みの『ワンピース』です

とても面白くて、歌舞伎に親しみが持てました 本格的な演目も見に行ってみたいですね~




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 黄色い花だった | トップ | 愛の戦士!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MU)
2016-04-11 19:55:56
暖かくなったと思ったら、また寒くなりました。歌舞伎でワンピースとは?!どんな感じでしょうか?松本清張の現代版?(最近テレビでもよくやっていますね、、)清張さんは下関にも住んだことがあり、物語の舞台は北九州が多いですよね、、、職場に萩出身の人がいますが、下関のことはほとんど知らないようです。文化圏が山口、島根、広島みたいです。逆に私たちは北九州、福岡がなじみが深いのですが、、、
返信する
Unknown (日子)
2016-04-11 23:07:22
MUさん、こんばんわ。
歌舞伎ワンピースは、派手な演出で楽しかったですよ
水も飛び散るし
YouTubeに予告編があるので見てみて下さい
萩の人は下関は馴染みが無いでしょうねえ。
下関の人間も萩は遠い場所ってイメージが
返信する
歌舞伎その2 (MU)
2016-04-19 17:50:15
歌舞伎で、もう1つ、東京の国立劇場で値段が安い高校生向けの歌舞伎教室行ったことがあります。演目は平家物語の「俊寛」足摺、中村橋之介がやりました。最近は歌舞伎俳優も本業以外にテレビドラマに出たり、芸能ニュースで話題になったりしてますね、でないと伝統芸能が注目されないからか、、、小さい頃、下関にサーカスが来たことがあります。駅前の郵便局の裏あたりです。綱渡りやオートバイでグルグル回るやつ、、座席は椅子ではなく、畳が敷いてあったかなあ、、、本当に昭和ですね!(笑) いとこから先週は地震で眠れなかったとメールがきました、、下関はもともと地震が少ないですからね。
返信する
Unknown (日子)
2016-04-20 00:36:53
MUさん、こんばんわ。
歌舞伎もいろんな演目で集客していますね。
もっと注目されればいいなあ
サーカスは行った事ないんですよ
地震は下関は震度4で、額が倒れたり、小物が転げたりしたくらいでしたが、市内ではブロック塀が倒れた所もありました。
早く収まって欲しいです
返信する

コメントを投稿

今日の日子」カテゴリの最新記事