日子のさらさら日記

思いつくまま気の向くまま

竜王山

2005年08月22日 | 下関
 私が小学生だったときは、毎年全学年で、下関市にある竜王山(標高約614メートル)に登るという学校行事がありました。すご~い上り坂が続いて、半日かけて登って、下ってくるというものでした。(弟が入学してまもなく無くなってしまいましたが)(中央の一番高い山が竜王山かな?)

 山麓には、竜王神社という神社があります。古来より、水神=竜王の山として雨乞い、豊漁、海上安全などの信仰を集めてきたそうです。(私には辛い思い出しかありませんが・・・) ふもとには、キャンプ場なんかもあったような気がします


人気blogランキング に参加してます。応援してね
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« かべちょろ | トップ | マンガ倉庫 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すこどん)
2005-08-24 04:09:22
こんにちは、

「竜王山」と言うタイトルにひかれて

やってきました。



わたしたちの街にも「竜王山」という山があります。

ただそれだけが、伝えたかったんで、

コメントさせていただきました。
返信する
こんばんは (としまき)
2005-08-24 23:39:42
コメントありがとうございました。

彦島は聞いたことあるんですが、場所をド忘れ中です。

下関市なんすか?

ただ、市町村合併で異常にデカくなりましたよね、下関。

岩国も負けてませんが・・・
返信する
こんばんは! (hibiki)
2005-08-25 22:07:35
竜王山って確か吉見ですよね?

小野田にもありますよね?

小野田の方には行ったことあります。

返信する
Unknown (日子)
2005-08-27 22:19:38
 すこどんさん、初めまして。 山口県の小野田というとこに、もう一つ同じ名前の「竜王山」というのがあるらしいですね。 



 これからも地域ネタ書いていくので、見にきてください!  
返信する
Unknown (日子)
2005-08-27 22:22:10
 としまきさん、ご訪問ありがとうございます。

彦島は、簡単にいうと、本州と九州との間にある島です。 もちろん下関市ですよ。



 今回の合併で、すご~く広くなりました。地図を見てビックリしたのを覚えてます。

返信する
Unknown (日子)
2005-08-27 22:23:53
 hibikiさん、コメントありがとうございます。

インターネットで調べると、小野田の「竜王山」の方がたくさん出てきました。



 私は小野田の方には行ったことないんですが、写真で見る限りでは、下関の竜王山とは対照的な感じがしました。 
返信する
二回のコメント・・ (こまっち)
2005-08-27 22:52:10
迷惑かけました。



私の義兄が、ずいぶん昔、30年位前のことですが、彦島に住んでいました、そんな関係で、彦島と聞くと何となく懐かしい気がします。

また、おじゃまします、よろしく。
返信する
Unknown (日子)
2005-08-27 23:22:15
 こまっちさん、コメントありがとうございます。迷惑なんてとんでもないです。 どんどんコメント書いて下さいね



 
返信する

コメントを投稿

下関」カテゴリの最新記事