壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

ビート資料館

2006-06-01 19:43:07 |  帯広市
 風が強い帯広市ですが、日差しは暖かく、心地よいです・・・

 今回は、最初からのような気分で、紹介していかないと・・・
 北海道・十勝・・・ 知られているのか、知らないのか、分かりませんが、帯広を中心とした十勝には、『お菓子屋』が多い場所だと思います。



 『柳月・スイートピア・ガーデン』に立っている看板ですが、はっきりと、『お菓子の里』と書いています。

 では、なぜ、十勝がお菓子の里になったのか。

理由があります・・・・


 十勝は農業王国であることは、知られていると思います。
 豆類、芋類などの農作物。牛乳を中心とする乳製品。
 どちらも、全国随一の生産量を誇り、お菓子を作る材料には事欠きません。。
 ただし、一つ忘れてはいけないものがあります。。。。


 それは、『砂糖』です。

 スズラン印のお砂糖を買ったことが無い人は少ないと思います。
 このスズラン印のお砂糖は、日本甜菜製糖㈱が作っているお砂糖なのですが、発祥の地が、十勝なのです。

 大正8年に、北海道製糖㈱が出来て、大正9年には、帯広に工場が出来ました。
 砂糖大根とも呼ばれる、『ビート』を大量生産し、十勝は、砂糖の生産地として、現在でも生産されています。

 日本甜菜製糖㈱(日甜)は、現在、東京に本社を構えていますが、研究所や施設の大部分を十勝に残しています。
 その施設の一つとして、『ビート資料館』があります。




 ビート資料館ですが、この施設は、甜菜事業の歴史と、ビートの説明がされている施設です。施設的には大きくはありません。


  これが、ビートです。大根というより、蕪に近い感じがします。




 資料館ですので、昔使用した機器などが紹介されていますが、全然、興味がありません。。

 私が興味を持ったのは、これ!


 それと、、これ!


 精密な模型で、昔の建物を再現してます。。。
 タンク施設や、ボイラー、自家発電設備なども、忠実に再現されています。。
 建物全体模型も、細部にわたって精密に出来ています

 素晴らしい!!

 嫌だな~、、職業柄、どうしてもこういうのに興味が・・・


 さあ、どうでしょう・・・これで、十勝にお菓子屋さんが多い理由が分かってもらえたでしょうか???
 ちなみに、ポテトチップスの原料を作っている会社、『カルビーポテト㈱』の本店は、帯広にあります。。。。


 さあ、もうお菓子の話はしばらくしなくてもいいと思って。今日は終わり!!
 甘いものなんて・・・いらない!!


 ビート資料館
 休館日 :日曜・祝日・奇数土曜日・年末年始(12/31~1/5)
 開館時間:AM9:30~PM4:30
 入館料 :一般300円、大学生200円、小・中・高校生100円

【ビート資料館 ・・地図・・】


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十勝でスィーツを食べないなんて (木こり)
2006-06-01 20:18:58
それは、はっきり言って罪悪です。(汗)

柳月、六花亭、クランベリー、あくつなどなど、

人口36万にしてはお菓子が多過ぎませんか?

やはり、地場消費に貢献しなければ・・・(汗)
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2006-06-01 20:26:59
それほど言われても、私は食べません(大汗)

今回の投稿でも、アップアップ状態で書いているんだから~(涙)



地場消費より、規制をかけて欲しいョ~
返信する
おっ!? (gataboo)
2006-06-01 20:50:05
Hikaruさんも嫌いといいながら意外と

甘いもの好きなんじゃないですか(笑



砂糖の会社が多いと思ったら発祥の地だったの

ですね。

うーん、勉強になります。

返信する
gatabooさんへ (Hikaru)
2006-06-01 20:56:36
はい。。嫌いです。。。

本当にダメなんスよ~~~



秋になると、ビートを運ぶ大型トラックが走りまくるのを見ると・・・(大汗)

gatabooさんは、甘いもの控えないと、すぐにブヨブヨになるよ~(大笑)
返信する
へぇ~!へぇ~!へぇ~! (クス)
2006-06-01 23:31:56
スズラン印は十勝なんですか!



だから甘いものが多いんですね~って

正直、十勝=小豆というイメージで

十勝=甘い物というのは知りませんでした。

やっぱ十勝牛、牛乳、豚丼というイメージです。



Hikaruさんのブログを見てから

十勝って甘い物が多いんだ~って知りましたし。

カルビーは美瑛で契約農家がたくさんあったので

勝手に美瑛だと思ってました。

ポテチはたまに食べます。

深川にも「くまちゃんチップス」というものがあります。



甘いものはダメでポテチもダメですか?

とにかくお菓子全般がダメなんですね。

太る心配がなさそうなので

それはそれで羨ましい。。。。
返信する
一度 (とも)
2006-06-02 00:59:29
ビート資料館。一度行ってみたいと思ってたトコロです。

初めて帯広に来たときから

ちょくちょく近くを通るんで、そのたびに友達とかと

一度行ってみたいよね~。

なんてよく言ってるんですけど、結局一度も行かずじまい(苦笑)

でも中はこうなってるんですねー。

中の状態が少しわかっただけで

大満足です(笑)

もう行かなくてもいいかな(大爆笑)
返信する
落ちた・・・ (まゆら)
2006-06-02 12:40:12
ここの研究所、就職試験受けて落ちた・・・・・。



日当もらって帰ってきた・・・・・。







資料館ってすごい立派なんですね。

一度行ってみなきゃ!
返信する
クスさんへ (Hikaru)
2006-06-02 18:01:16
ポテチは食べます。。年に2回位かな(大笑)



多分、十勝を紹介する人達は、必ずお菓子を紹介していると思いますよ。

それ位、お菓子類のお店が多い。

美味しくないと、すぐ潰れますが・・・(苦笑)



カルビーは、全道的に契約農家を作っているので、わざわざ、東京の本社をやめて、帯広に移ったそうです。

儲かっている会社は違うな~ 変な感想を持ちましたけどね(大笑)
返信する
ともさんへ (Hikaru)
2006-06-02 18:08:41
行かなくても良いと思います(大爆笑)



私自体は、まったく興味が無いので、たまたま、十勝の紹介のため、今回紹介しただけですから~



ちなみに、ビート資料館に行くと、コーヒーなんかに使う、スティックシュガーが貰えます。

1箱10本ですけどね(大笑)
返信する
まゆらさんへ (Hikaru)
2006-06-02 18:11:55
ありゃ? まゆらさんには、酷な投稿しちゃいました??



資料館は、立派ですが、展示物が多くなく、少々狭い感じがしました。

取材した日も、私以外のお客さんはいなかった・・・

あまりお勧めする施設ではないと思いますよ(大汗)
返信する