壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

ナイタイ高原牧場 Part.Ⅱ

2006-08-18 18:02:29 |  士幌・上士幌町
 さて、二回に分けてしまった『ナイタイ高原牧場』を、前回に引き続き紹介します。。。。


 どこまででしたっけ・・・・・


 レストハウスから紹介ですね・・・ 寝てはいけません



  『ナイタイ高原牧場 レストハウス』です。
 まあ、食事をしたり、土産物などを購入する場所です。。
 一応、一番人気は、ソフトクリームだそうです。。。興味なし・・・です



 高台から見たレストハウスです。。
 駐車場は、写真以外にも在りますので、問題なし!

 レストハウスは、標高800m位の位置にあります。。
 ナイタイ高原牧場の最大標高は、約980mだと聞いているので、もう少し高いところから撮影したいのですが・・・・ダメです。。



 少しガスが掛かっています。。ちょい残念ですが、、、ここは、意外にも霧の発生しやすい場所なので、霧が掛かっていないので、我慢です。

 人も写っています。。デカサが分かってもらえるかな~




 雲がゆっくりと流れていきます。。。。



 また、少し説明を・・・・

 『ナイタイ高原牧場』の規模ですが、【以前のブログ:家畜改良センター 十勝牧場】でも触れました。。
 総面積は、1,700haで、東京ドームにすると約361個分の広さがあります。
 乳用牛を専門に扱っている公共牧場としては、日本一の広さになるそうです。。

 十勝には、ナイタイ高原牧場の他に、足寄町営大規模草地牧場(ウッ)、八千代公共育成牧場(ホッ)、大樹町町営育成牧場(光地園牧場)(ヤバ)、士幌高原ヌプカの里(ヌプカ牧場)(ガ~ン)が、公共牧場としてありますが、全て、大規模牧場になります。



 土地が余ってますから~~~





 レストハウス前の牧草地は、一般に開放されています。。
 たまに、ポニーや、羊を放して、触れ合えるようなことも行っています。。




 名物看板です。。。世界各国の主要都市までの距離が書かれています。
 ニューヨークまで、、9、960km・・・・ピンとこないな~


 ぜひとも守ってもらいたいのは、ゴミとマナーです。

 ゴミは毎回書いているので書きません。しかし、乳用牛に対しては、決して触ろうとしたり、追いかけたり、エサを与えようとしないで下さい
 授精させた妊娠牛がここにはいます。マナーは絶対に守ってください。

 その前に、、寄ってこないけどね・・・


【ナイタイ高原牧場 ・・地図・・】
放牧期間中無休 11月~4月は展望台、飲食施設冬期休業となっています。


=================================================================

追伸・・・

 やっとこ、、200回目です。。
 色々な場所を紹介しましたが、、、実は、まだまだ、紹介しないといけません。。広尾町方面は、殆ど紹介していませんし、足寄町、陸別町、、、も紹介してません。。。

 まあ、、ボチボチやっていきます。。。取り合えず、、ホッとしました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!200回 (木こり)
2006-08-18 18:51:34
いやぁ~、継続は力ですね。

これからもよろしくお願いします。
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2006-08-18 20:26:30
ありがとうございます



小さなことから、、コツコツと・・続けてまいりました。。

こちらこそ、これからもヨロシクです!
返信する
おめでとうございます! (クス)
2006-08-18 23:58:14
200回目達成おめでとうございます!



最近、さぼりぎみの我が家なので

Hikaruさんを見習わないといけませんね~。



今回、釧路に行く旅行で

帯広に寄りました。

十勝が丘公園に行ってきました!

広くていい公園ですね~。

こげちゃも普段は暑いと歩かないのに

妙にはしゃいでおりました。

何であんなに元気だったのか謎です。





返信する
おめでとうございます (卯月 蒼)
2006-08-19 13:28:54
200回おめでとうございます。

記念すべき200回目はナイタイ高原牧場ですか。良いところに落ち着きましたね(笑)



ここは確かに、若干の高低差があって展望台は高台の上にあるってのが、その広さをより一層感じることができる要因の一つなんでしょうね。

十勝って、ふつうに道路を走ってるだけでも「広いなあ~」って感じますけど、ここの展望台からの一望は本当に言葉にならない圧倒的な迫力がありましたからね。

ここは是非、現地で直にその広さを感じてほしい場所ですよね。そういえば、俺の時も、彼方にはガスがかかってました。
返信する
クスさんへ (Hikaru)
2006-08-19 21:36:50
ありがとうございま~~す



そうですか、、十勝が丘公園に行きましたか~~、広くって、綺麗でしょ(笑)

ちゃこちゃんも、こげちゃんも広くってノビノビできたと思います。。



十勝には、沢山の公園があるから、来ることがまたあれば、違う公園に行ってみると良いよ。。(笑)
返信する
卯月 蒼さんへ (Hikaru)
2006-08-19 21:41:16
ありがとうございま~~す



当初から、200回目は、ナイタイ高原と決めてました。

十勝にとっては、一番メジャーな場所であり、北海道以外の方には、中々、見れない風景ですので、狙い撃ちです(大笑)



十勝の一番良い時期は、6月末から7月中ですが、ガスが掛かることが多いのも、この時期です。

ガスを避けるのであれば、秋の9月末が良いのかな?
返信する