壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

家畜改良センター 十勝牧場

2006-08-13 17:19:13 |  音更町・芽室町
 今日は暑いス。。。 最高気温32℃だそうです。。。

 休みだし、、、暑いし、、、、特にやることもないし・・・・

 を呑みながらの投稿です。。時刻は、17時。。めでたい!


 以前、『卯月 蒼さん』のブログ、【そうだ、「北へ。」行こう】でも、紹介されていた、『家畜改良センター 十勝牧場』を紹介しま~~す



 帯広市から、音更町駒場地域に向うと、十勝牧場の看板が出てきます。

 いきなりですが、、、



 1.3㎞の、白樺並木がお出迎えです。



 『家畜改良センター 十勝牧場』について、少々・・・・

 始まりは、明治43年にまでさかのぼります。。。
 元々、十勝種馬牧場として設立され、陸軍直轄だったこともあります。要するに、軍馬も飼育育成も行ってきた歴史があります。
 時は流れ、、、『農林水産省 家畜改良センター 十勝牧場』として運営されてきましたが、平成13年に、『独立行政法人 家畜改良センター 十勝牧場』となり、現在に至ります。。

 因みに、『家畜改良センター』は、全国で12箇所あると聞いていますが、規模、飼育数ともに、最大規模を誇っています。。。


 やっぱり、、、真面目に書くと、、変な文章だな~~~



 牧場、風景ですね~~~

 もう少し、説明しないとね


 規模の面で少々・・・・

 まず、総面積・・・4,100ha・・・・東京ドーム872個位ですか・・・・ ん?、、、4,100ha

 え~~~と、、なぜ、オロオロしているかと言うと・・・牧場面積日本一ってとこだか知ってます?
 一応、日本一は、十勝にある、『ナイタイ高原牧場』と言うことになっています・・・・で、『ナイタイ高原牧場』の広さは、、、、1700ha・・・・

 わ~~~倍以上でかい!!



 と、、、気持を持ち直して・・・ナイタイ高原牧場は、近々、紹介しますが、『公共牧場』としての広さが日本一です。
 今回紹介しているのは、研究、種保存等々の施設としての敷地ですので、、、、『あまり、突っ込まないで~~~』


 先に進みます・・・・




 途中、『夫婦柏』や、馬達の群れに会ったり・・・・・



 立ち入り禁止看板が、、、在ったり・・・・




 やっと着きました。。。。展望施設。。。。。

 さて。。景色は・・・・・・・



 まあまあでしょう。。。雲が近くに見えます。。
 良い風景写真は、取って置くことにして、、、、今回は、の写真だけ。と言うことで・・・


 ・・・・ん? 不満?? しょうがないな~~~~


 あ~~~、、、刃物を手に持たないように・・・



 午前中の、早い時期に来ているのに、他の地域のナンバーの車が来ています。。


 これだけ大きな規模の施設ですので、施設内で川が流れています。。




 立ち入り禁止でなければ、水遊びするのに~~~


【家畜改良センター 十勝牧場 ・・地図・・】
【家畜改良センター 十勝牧場 ・・HP・・】


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い景色ですねぇ (木こり)
2006-08-13 21:09:33
さすがHikaruさんが写しただけの事はあります。

ここに限らず、じゃがいもの原原種農場なども立入禁止区域がありますし、

普通の畜産農家の方も本当は立入禁止にしたいところでしょうね。病気を考えれば。
返信する
そこは♪ (SAE)
2006-08-13 23:17:54
ついこの間行きましたぁ

そして行きも帰りも誰もいなくて

私達夫婦だけ…

あまり人気はないのかなぁって思ってましたが、たまたまだったのでしょうかね。

アブに追っかけられたので帰りました
返信する
名木・・・ (MInt)
2006-08-14 09:57:58
「夫婦柏」って言うのは何かご利益があるのでしょうか?

名木でも拝みに行こうかなぁ~

あっ、その前に相手みつけないと(汗)



白樺の並木道良いですね~

おっ、砂利道だぁ。

なんか砂利道って懐かしいような気がします。
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2006-08-14 15:43:56
ありがとうごさいま~す。。長年、撮っているかいがあります(涙)



実際の話ですが、私メの知り合いの酪農家は、立ち入り禁止にしています。

なにかあったら困る。という理由だからだそうです。

BSE問題も未解決ですから、、心配です。。
返信する
SAEさんへ (Hikaru)
2006-08-14 15:46:51
ありゃ?飛び出してきましたね~(笑)



人がいなかったのは、逆にラッキーでしたね~。。私メなんかは、人がいないと、、、芝生の上でゴロゴロしますからね~(大爆笑)



どこに行っても、この時期だと、アブには悩まされます。本日、1匹、天国に召されました(笑)
返信する
Mintさんへ (Hikaru)
2006-08-14 15:51:48
夫婦柏。ご利益は無いと思うけど、樹齢100年の柏の木が、仲良く立っているのを見ていると、ちょっと、ホノボノとした気分に慣れますよ(笑)



砂利道が良い感じを出しているよ(笑)

十勝でも、殆ど舗装されているけど、景色がいいところの方が、舗装されていなかったりする。。なぜだ~??
返信する
そういえば (卯月 蒼)
2006-08-14 19:32:31
白樺並木から展望台まで、結構な距離を走った記憶があるので「広いなあ~」とは思ったけど・・・各種施設の面積なども含めるとナイタイ高原よりも広いんですね?

そう考えると、なんだか凄いところだったんだなあ・・って今更ながらに実感です。

言われてみれば、確かに広かった(笑)



ここの、白樺並木は是非一度冬にも訪れてみたいものです。
返信する
ふぉ~ (こゆき)
2006-08-15 02:44:01
パソコンの画面という疲れるものを見ているのに、

目が安らぐ不思議なカンジ・・・



緑が多い景色はgoodです!

Hikaruさんのブログは目に良いですね。

(表現が変かもしれませんが、褒めてます)



自分の目で直に見たてみたくなります。

ってゆうか、住みたい~!!!

返信する
卯月 蒼さんへ (Hikaru)
2006-08-15 14:28:02
ルート設定が一本のみだから、広さとかが分かりづらいけど、実際には、かなりデカイす。



冬は、、、あまりお勧めしないかな~。。

寒すぎて。。(苦笑)
返信する
こゆきさんへ (Hikaru)
2006-08-15 14:30:45
見渡す限りの緑・・・だけじゃないけどね(大笑)

帯広市の町のつくりも、本州の都市と比べると、緑が多いと思いますよ。

北海道の大都会である札幌も、緑多い都市だしね。。



北海道は住む!となると、大変な場所だけど、一度、その魅力が分かっちゃうとね~。。

良い所だよ(大笑)
返信する