壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

東雲湖 への 道

2007-09-30 16:31:25 |  士幌・上士幌町
 最初に、、『東雲湖』の風景を見てください。。。



 北海道の三大秘湖の一つで、他には、千歳市の『オコタンペ湖』、十勝の『オンネトー』、そして、今回紹介する、『東雲湖』となります。
 まあ、、最近では、釧路の『シュンクシタカラ湖』、北見の『チミケップ湖』、そして、『東雲湖』で三大秘湖とすることもあります。。

 どちらにしても、、、『秘湖』です


 『東雲湖』。。。読めますでしょうか??
 『東雲』と書いて、『しののめ』と呼びます。
 アイヌ語で、『明け方』とか『あけぼの』と言う意味だそうです。。。良くわかんないけど・・・・


 『秘湖』と呼ばれるのには理由があります。

 今回の装備・・・・・が、、、、これ



 リュックの中には、雨具、虫除け、タオル2枚、水筒(氷水入り)、スポーツドリンク粉、ウエットティッシュ、軍手・・・・etc

 ダハハ~~登山かい!

 最初に地図を載せましょう。。。

 【東雲湖 ・・地図・・】

 【然別湖】でも、神秘の湖ですが、それのさらに先・・・山奥にあります。
 道路が無く、徒歩で行くしか、手段がありません。ですので、それなりの装備が必要です。。。。。


 と。。深く考えることは無いですね。
 飲み物と、歩きやすいスタイルであれば、問題ないと思います




 『展望山』、『白雲山』の登山口と同じ場所から入っていきます。
 現在は、強風による倒木が多く、山登りは出来ない状態です。



 朝8時55分。。。。出発です。。。。。
 予定では・・・7時代に出発したかったんだけど、、、、遅くなっちった
 因みに、行ったときの気温は、、11℃。。。。夏場以外・・・冬は行けないけど、少し、厚着をしていくと良いと思います。




 道・・・というのか、獣道と言うべきか・・・・
 石がゴロゴロ・・・草ボウボウ・・・土はグチャグチャ・・・

 人が歩いて造った道ですので、贅沢は言えません。
 『大雪山国立公園』内ですので、途中で舗装が出たりもしませんし、公衆トイレなんてものも無いので、行く前には、ようをたして置くのが良いです。



 歩き始めて・・・15分位かな? 然別湖に降りられるところに出ます。
 正面に見えるのが、『然別温泉郷』ですね。。。

 で・・・また・・・・・・こんな道・・・・・



 ひたすら・・・歩きます・・・・・


 歩いて・・・・・歩いて・・・・・・・・歩くと・・・・・・・




 50分位ですか・・・・『然別湖』の旧船着場に着きます。
 ここで・・・・一服・・・・・

 昔は、温泉郷から舟でここまで送ってくれたのですが、現在では行っていません。
 ルールやマナーを守らない人が多かったためと、聞いています
 手に持っているのは、携帯灰皿・・・・タバコ辞められないもんで・・・

 ここは、国立公園です。当然、ゴミは全て持ち帰りです。
 『残して良いのは、足跡だけ』です。


 さて・・・ここまで来れば、あともうすぐです・・・・・・


 ん??? 紙面がない????


 どか~~~ん

 続きは・・・・次回。。。。。


最新の画像もっと見る